僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

引き出物宅配「ギフトのソムリエ」レビュー!メリット・デメリットを公開します。

結婚式。新郎新婦にとってもゲストにとっても、

非日常空間で幸せな時間を共有出来る、

貴重な時間ですよね。

 

 

家に帰ってから、結婚式の引き出物や引き菓子を

開ける瞬間も楽しいものです。

 

 

「私の好みをわかってて選んでくれたんだなあ」とか

「好きなお菓子が入ってる!」とか。

結婚式の素敵な思い出とともに、

美味しい引き菓子をよく1人で食べていたものです。

今回はゲストそれぞれに宅配で届く「ギフトのソムリエ」の使用感をレビューいたします。

 

 

 引き出物は結構大きい荷物になる

結婚式の引き出物って、

食器類とか、重くてかさばるものが多いですよね。

そのまま2次会に行くとなると、持ち運びが大変。

振り袖とか着ていっちゃった日には、結構大変。

雨なんか降っちゃった場合には、もう悲惨。

 

 ゲストを困らせない引き出物とは?

先日、県内のホテルにて結婚式を挙げさせて頂きました。

私側のゲストは、ほとんどが同じ県内から来られる方でしたが、

主人側のゲストは、ほとんどが県外から来られる方でした。

遠くはマレーシアから。。。

飛行機で来られる方が多い為、

引き出物、どうしようかなあと結構悩みました。

 

 

過去には、主人のとある友人曰く

「引き出物っていう悪しき習慣、なくならないかなあ、重いし。」

という衝撃の一言も。

 

 

とある誰かの結婚式。

司会進行者より

「引き出物は、新郎新婦が1本1本心を込めて詰めました、

オリーブオイルです!」

 

(お、おう、、、手詰めのオリーブオイルか、、、。珍しいな。)

 

「傾けると中身がこぼれますので、くれぐれも傾けないようにご注意ください!」

 

(なっ なにいぃぃぃぃ!!!???

飛行機で来てるっちゅーのに、なんてこったい!!!

鞄がオリーブオイルまみれになるではないか・・!!)

 

飛行機で来た人のほとんどが、

オリーブオイルをホテルに置いて帰るという事態に。

 

 

引き出物とか引き菓子とかって、贈る側の満足ではダメなんですよね。

これが喜ぶと思って選んだけど、

実際は欲しくないものだったとか、運ぶのが大変だったとか。

選ぶのって、すごくすごく難しいし時間がかかる。

 

 「ギフトのソムリエ」は宅配型の引き出物サービス

そんな中、結婚式場と提携している「ギフトのソムリエ」さんに出会いました。

 

f:id:hamey88:20170629224421p:plain

 

「ギフトのソムリエ」のメリット、デメリット、使用した感想をまとめました。

 

 

「ギフトのソムリエ」とは

引き出物+引き菓子、必要であればぷらすもう1品(縁起物とか)と選び、

結婚式当日〜2日後の指定した日に、結婚式ゲストの自宅に届けられるという「引き出物類の宅配システム」、です。

実に画期的です。

 

 

 

メリット

  • ゲストに重い荷物を運んでもらう必要が無い。               これが何と言っても最大のメリット。
  • 結婚式当日、引き出物が無いことに混乱がないように、ゲストテーブルに案内カードが置かれる。無料。

    f:id:hamey88:20170629224518p:plain

  • 引き出物、引き菓子、縁起物(もう一品)のラインナップが豊富
  • ゲストに合わせて贈り分けができる。贈り分けでよくある、「ゲスト同士の袋の大きさが違ってなんだか気まずい」ってことが無い。宅配だから。
  • 重さ、大きさなど、持ち運びの手間を何も気にせず商品を選ぶことが出来る
  • 「最小お買い上げ数」(◯セット以上でなければ購入できません)といった決まりがなく、自分でつくったオリジナルセットは1種類からでも贈れる
  • 贈った全ての世帯から、お届け完了報告ハガキが届く。

 

 

 

デメリット

  • ゲストの住所や名前・電話番号の入力など、全てインターネット上で操作することになるので、パソコン操作が苦手な人には難しい
  • 引き出物類を自分の目で見て確かめることが出来ない(他サイトでは引き菓子を試しに購入できたりもするが・・・)
  • 送料が1件あたり00円かかってしまう
  • お届け完了報告ハガキが届かないケースがある。実際、3件届かなくてギフトのソムリエさんに問い合わせました。実際はちゃんと引き出物類は届いていたけど、郵便事故があって、こちらにはハガキが届かなかったみたい。

 

 

 

「ギフトのソムリエ」はゲストから好評だった

ゲストの方々からは、

「引き出物届いたよーーー!デカッ!」

「すごいねー最近はこんなシステムもあるんだね。」

といった声。

遠方のゲストにとっては、荷物がない分

空港でお土産を沢山買ったりされてた方もいたので、

良かったのかなあと思っています。

ご年配の方々には、手ぶらで帰るのに若干違和感があったかもしれませんが。 

私個人の感想としては、多少パソコンの操作は大変でしたが、

(入力は全部私がしました爆)

結果、使ってよかったなあと思っています。

あとは中身が気に入ってくれていることを祈るばかりです。

こればかりは、贈られた側にしかわかりませんからね・・・。

 

 

 

「ギフトのソムリエ」HP

 http://www.giftory.co.jp/som/index.php