僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

マリオットホテル・ベストレート保証の方法とやり方を説明します(2018/7/25追記あり)。

※2018年5月2日修正

 

陸マイラーから絶大な人気を誇っているSPG・AMEXカードをご存知でしょうか。

入会するだけでSPGグループなどの高級ホテル上級会員になることができるクレジットカードです。マイル換算 1.25倍と比較的高還元な上に、JALやANAを含めた多くの航空会社のマイルに変換できることが出来るということで、メインカードにしている人も多いカードです。

年会費 31000円と年会費が高額なのが多少問題ではあるものの、会員2年目以降は2名無料宿泊券がついてくるという年会費をカバーできるシステムもあるため、1年に1回高級ホテルに泊まると考えれば十分元は取れると考えます。

 

今回陸マイラーになるにあたり、年に1回くらいはいいホテルに泊まりたい気持ちもあるので、SPGカードをメインカードとして使用することになりました。 

SPGアメックスは入会するだけで無条件に、スターウッド(SPG)・マリオット・リッツカールトンの3大ホテルグループの上級会員資格「ゴールド会員」になれます。その中でも、マリオットグループのゴールド特典は2名分朝食無料など他のグループに比べてもゴールドのメリットを享受しやすいです。

<2018/7/5追記:大切なお知らせ>

 2018年8月より、マリオット*SPGの統合に係る新プログラムが正式に発足します。これまで「SPG AMEX」を保有しているだけで「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」という凄まじいメリットがありましたが、2018年8月以降からは「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」が中止となりますので、それを目当てにこれから入会しようと考えている方はご注意ください。

(我々もそれを目当てに入会した輩ですので、正直痛手ではあります。)

 ただし、より良い客室へのアップグレードや、入会から2年目以降のカード更新時に毎年付与される「カテゴリー6までのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」や、「SPG AMEXクレジットカード決済等で貯めたポイントを利用してのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」は継続(むしろ宿泊できるホテルの選択肢が増える)ですので、SPG AMEXのメリットが完全に無くなるわけではありません。

 

ただ、ゴールド会員になってもホテル代はやっぱり高く感じますし、1泊5万円以上なんてとても払える気になりません。そんなリッチな感覚はあいにく持ち合わせていないので。。。

やっぱり1円でも安い方が嬉しいですよね。

今回はゴールド会員だけでなく、だれでも行うことが出来るベストレート保証でホテル代を40% offにすることができました。

このやり方はゴールド会員でなくとも出来る方法ですので、もしマリオットホテルに泊まる方がいれば参考にしてみてください。

 

<追記>

結果、ベストレートで約60%引きになりました!!

 

www.hekichi-miler.com

 

 

ベストレートギャランティの仕組み

マリオットホテルのベストレート保証とは、マリオットホテルの公式ホームページより価格が安いサイトがあれば、そのサイトの価格より25%安くしますというシステムです。

 

下記記載を抜粋

お客様が見つけた低料金が要件を満たした場合、マリオットは当該料金が反映されるようお客様の宿泊料金を調整し、さらに当該料金から25%割引いたします。 例: マリオットにて100ドルでお部屋を予約します。 もし同じお部屋が80ドルで提供されているのを見つけたら、適切なリクエストフォームを送信します。すると調整後の宿泊料金は60ドルになります。 [$80 - ($80 x 25%) = $60]

f:id:hamey88:20170706214021p:plain

 

なので上記システムを利用すれば

 

ベストレート保証料金旅行サイト価格マリオット公式価格

 

※ベストレート保証料金=旅行サイト料金より25%off

となり、ほんの一手間を加えることで、と通常予約よりずっとお得に宿泊することができます。これは絶対利用するべきですよね。

 

注意点として

  • ベストレート交渉は予約から24時間以内のみ有効!!
  • 比較条件として宿泊条件が同じもののみ有効
  • 誰でもみれる価格のみ有効(例えば一休のプレミア会員限定価格などはだめです)

 

という条件があります。上記に気をつけなければなりません。

なので、ベストレート保証をする際は

 

  1. 旅行比較サイトで公式価格より安いものを見つける
  2. 公式サイトで予約する
  3. ベストレート申請を行う
  4. 申請結果を受け取る
  5. 実際に泊まるか考える

 

という手順をお勧めします。また、ベストレート申請を行う上で宿泊直前まで無料キャンセル可能で予約することを強くお勧めします。

ベストレートは通らないことがあるので、注意が必要です。

 

これから先は実体験をもとにベストレート申請をし、価格を40%に抑えた例をお伝えしますね。ちょっとしたトラブルもあったので合わせて記載します。

ベストレート申請の手順

①旅行比較サイトで価格の最安値を見つける

 

まずは、旅行比較サイトなどを用いてそのホテルの最安値を探します。

今回は、オキナワマリオットホテルを例にします。

 

f:id:hamey88:20170706223031p:plain

こちらのある日の公式価格での最安値は

f:id:hamey88:20170706224224p:plain

大人2人で70640円でした。

 

ここから価格が安いサイトを探します。今回はskyscannerで検索しました

f:id:hamey88:20170706230248p:plain

 

この中で一番価格の安いAMOMA.com 54074円でベストレート申請を行うことを決めて、公式サイトにてホテルを予約しました。

f:id:hamey88:20170706230806p:plain

 

公式価格で予約したので70560円となっています。

 

②ベストレート申請を行う

公式サイトで予約をしたらすみやかにベストレート申請を行いましょう。

※こちらからベストレート申請ができます↓

マリオットホテル:オンライン申告フォーム・マリオット高級ホテルへのオンライン申告フォーム、もっともお得な料金、ホテルオンライン申し込み、マリオット高級ホテルの検索&オンライン予約

 

f:id:hamey88:20170706231017p:plain

こちらのページはログインしていれば自動的に入力されますが、そうでない方は各項目を自分でご入力ください。

 

f:id:hamey88:20170706231908p:plain

こちらも予約番号などを入力していき、

「より安価な料金に関して」

を入力することになります

 

その際

・見つけた予約料金

・旅行サイトの価格を見ることができるページのURL

が必要になります。

 

「マリオットオフィシャルサイト以外のインターネットサイトで」

の欄に見つけた旅行サイトのURLを入力します。

かなり長くても気にせず入力して大丈夫です。さきほども記載しましたが、誰でもそのページで同様の価格を確認できることが必要です。

「より安価な料金に関して」に関しては上2つを入力するだけで大丈夫です。

 

申請するとこのようなメールが届きます。

f:id:hamey88:20170706232919p:plain

調べた上で24時間以内に返信しますといった旨のメールが届きます

手順としてはこれだけです。

これが申請が通ることを待つばかりです。

 

③旅行サイト価格は常に変化するので注意

旅行サイトの価格は日によってかなり変動します。

私が予約をした時に、AMOMA.comでベストレート申請しましたが、その日の空室は1件のみでした。誰かが予約したら終わるな、、、と嫌な予感はしていました。

案の定悪い予感は的中し、申請してから約10時間後には、そのサイトは満室となってしまいました。

まだ、ベストレート保証の返事は返ってきていませんでしたので、これは却下されると考え、急遽2番目に安いアップルワールドの56000円で申請し直すことにしました。

なので、24時間以内に2回申請したことになります。

 

④ベストレート申請結果

案の定、AMOMA.comの方は採用されませんでした。

申請を受け付けれない時はこのようなメールが返ってきます。

f:id:hamey88:20170706233801p:plain

「あなたが申請したサイトは閲覧できませんでしたので、ご希望に添えることはできませんでした」

のような旨が書いてあります。

 

やっぱりそうだよなと思った3分後にもう1通メールが返ってきました。

f:id:hamey88:20170706234118p:plain

 

後半に送った方のベストレートが通ったとのことで価格が42300円に下がったと書かれています。

 

f:id:hamey88:20170706234233p:plain

 

改めて正式価格を表記したメールが届きました。

 

結果的に

    70560 円  42300 円

 

と3万円弱の減額に成功しました。

無事できるかどきどきでしたが、ちゃんと出来てほっとしています。

3万円違うとだいぶ違いますよね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外とそんなに手間なく、ベストレート保証は利用できます。

もし通らなくてもキャンセルできるようにしておけば、なんの問題もなくトライできます。

旅行サイトの価格は毎日どんどん変動しているので、思い立ったらすぐ実行することをお勧めします。悩んでいると、そのサイトが無くなってしまうかもしれませんよ。

 

以上、マリオットホテルのベストレート保証でした。

 

※2018年5月追記

マリオットホテルはベストレートの際、金額の値引きか5000ポイントのポイント付与も選択できるようになったそうです。

 

 

実際にベストレート申請を行い、オキナワマリオットに安くで宿泊してきた体験記はこちらをどうぞ↓

www.hekichi-miler.com

 

 

SPG AMEXカードの概要についてはこちらの記事をどうぞ↓

www.hekichi-miler.com