僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

m3ポイントの交換先はどこがお得か

※2018年3月12日追記

 

m3.comのポイントについての内容です。

m3.comは医師や薬剤師などの医療従事者では登録されておられる方も多いかと思います。m3.comでは記事の閲覧やアンケートの回答等でm3ポイントを獲得することができます。

 

m3ポイントや内容について詳しくはこちらに記載しています。もしよろしければご参照ください。 

www.hekichi-miler.com

 

このm3ポイントは家電食品など様々なものに変換できます。交換先があまりにも多く風があるのでどのどれに変換すればいいのか迷ってしまうかと思います。私もそうでした。今回はどのポイントに交換するのが1番効率よくポイント利用につながるのかについて検証してみました。

 

ポイント交換の人気ランキング

 

f:id:hamey88:20170725205820p:plain

 

上記が人気のポイント交換先です。クーポン系ではAmazonギフト券が1位で楽天スーパーポイントやANAマイルが続きます。商品交換先は、あきたこまちやビールなどが主に交換されているようです。私個人としましては、基本的にはものに交換するよりマイルやポイントに交換したい派なんですが、実際のところどうなのか調べてみました。

 

ネット価格と比較

 今1000-1900ポイント交換で1番人気の「サッポロ エビスビールC」をネットで調べると

 

f:id:hamey88:20170725211019p:plain

 

ISETANのHPでは5400円で取引されています。

エビスビールに対して必要ポイントは1,211ポイント(プラチナ会員)で1ポイントあたり約4.46円になります。

Amazonポイントが1ポイントあたり約4.4円なのを考えると、エビスビールの方が少しだけポイント交換率がいいようです。

みなさん、コツコツ貯めたポイントで至福のビールを味わっているんでしょうね。

 

最もm3ポイント交換率がいいものはまさかのsix pad

 

f:id:hamey88:20170725211951p:plain

衝撃でした。

予想のはるか斜め上でした。

だから交換先1位なんでしょうね。貯めるには結構ポイント必要になるんですが。

 

 

f:id:hamey88:20170725212022p:plain

 

six padは5088pで交換できるので、

1ポイントあたり5.05円となります。

意外に高いんです。その他のの商品もいろいろ調べましたが、1ポイントあたり3.5-4.2円あたりが平均的な印象でした。

Amazonポイントが一番効率いいという意見も多いですが、必ずしも商品交換が悪ではなく、むしろいいものもあるという印象でした。

 

医学書や医療グッズも結構お得

医学書を購入する場合はm3ポイントは1ポイント5円換算です。

さすが医療系サイト、、、医療者向けグッズに高還元なんですね。

(情報提供いただいたDrひよこ様ありがとうございます)

f:id:hamey88:20171126193200p:plain

 

 他にもみてみると聴診器やペンライトなんかも1ポイント5円換算でした。

白衣はなぜか違いました。この差はなんなのでしょう。

 

これはm3からは外れますが、医療機器って定価があってないようなものなんで、m3価格より安く購入できる場合も多いにありうると思います。なので、交換する前に他に安くなる方法がないのか吟味することをおすすめします。

(意外と卸屋さんが聴診器などのセール情報を持ってきてくれたりします。)

 

医学書はハピタス経由の購入も候補の一つに考えてもいいかもしれません。

皆様お好みの方法でいいと思います。

新品にこだわらなければ今はメルカリやヤフオクなどで中古で安価に入手もできますしね。

www.hekichi-miler.com

 

 春の白衣特集2018ラインナップも還元率高め

m3.comのポイント交換で得られる商品は少しずつ変わっていくようです。

交換できる商品全てを吟味するのはかなり時間を要しますので、おすすめの中だけは時々チェックするようにしています。

 

2018年3月現在特集されているのはこちらです。

f:id:hamey88:20180312220237p:plain

だいぶ暖かくなってきましたし、新年度に向けていい服を新調しようということですね。

f:id:hamey88:20180312220327p:plain

 

高級白衣として有名(私の中では)クラシコの白衣やスクラブが特集されております。

f:id:hamey88:20180312220647p:plain

 

ポイント換算してみると1ポイント= 4.65円 です。

なかなか優良です。

右側のズボンもほぼ同様のポイント換算でした。

 

特集すべてが換算率が良いわけではない

下段の右側「男子シングル診察衣」はポイント換算 1ポイントあたり4.0円でした。

まぁ特段悪いわけではありませんが、かなりお得とも言い難いですね。

 

クラシコに興味ある方は考えてみてはいかがでしょうか。

貧乏育ちの私にはクラシコなんてもったいないなんて思いますが、セレブリティ溢れる皆様なら着こなせると思います。

 

 

ANAマイラーはどうするのがオススメか

こちらの記事にまとめてありますので、是非ご一読ください。

最も効率よくANAマイルへ交換できる方法です。

※ただし、この方法が有効なのは2018年3月31日までとなります。それ以降はまたアップデートさせた記事を掲載させて頂こうと思います。

www.hekichi-miler.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自分が欲しい商品を調べてみて

1ポイントあたり4-5円の換算率であれば、悪くない換算率ではないか

という結論に私は至りました。

 

私はAmazonポイントが一番効率いいと最初は思っていたんですが、意外に物品交換も悪くないのかもしれません。

私はしばらくマイルを貯めるかな。