僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

ぼよよん行進曲がアツイ

うちには1歳の娘がいます。

先日のNHK おかあさんといっしょ「音楽博士のうららかコンサート」

にて、はじめて「ぼよよよん行進曲」の存在を知りました。

娘がどハマりしてます。

私が歌い始めると、どんなに機嫌が悪くても笑顔になるんです。

以下歌詞です。

 

 

ぼよよん行進曲 ♪ 今井ゆうぞう・はいだしょうこ

作詞:中西圭三・田角有里

作曲:中西圭三

 

どんなたいへんな ことがおきたって

きみのあしのそのしたには

とてもとてもじょうぶな

「ばね」がついてるんだぜ(しってた?)

 

おしつぶされそうな そんなときだって

ぐっ!とひざこぞうにゆうきをため

「いまだ!スタンバイ!オーケー!」

そのときをまつのさ

 

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜

かぜがきみをよんでいるよ

ぴゅ〜ら〜り〜ら〜

いまこそ!

 

ぼよよよ〜んとそらへ とびあがってみよう

ほら あのくもまで てがとどきそう

ぼよよよ〜んとたかく とびこえてゆこう

にじのふもとで えがおでまってるきみがいる

 

ぼよよよ〜んとそらへ とびあがってみよう

ほら あのほしさえ てがとどきそう

ぼよよよ〜んとたかく とびこえてゆこう

ほしのしずくは はじめてのあしたへとつづく

ぼよよよ〜ん yeah yeah yeah yeah

ぼよよよ〜ん yeah yeah yeah yeah

 

 

サビのところの「ぼよよよ〜ん」で、

ファミリーコンサートで客席のお父さんお母さんたちがやってるみたいにして娘を掲げるのですが、毎回超絶笑顔になります。

 

f:id:hamey88:20170727171545j:plain

 

「ほら あのくもまで てがとどきそう」

「ほら あのほしさえ てがとどきそう」

の部分では、毎回右手で人差し指を作ります。

 

f:id:hamey88:20170727171610j:plain

 

こんな風に子供にも好評の「ぼよよん行進曲」ですが、中にはネットでこんな質問をしている人を発見しました。

 

f:id:hamey88:20170727171653p:plain

 

それに対して、共感する声が多数・・・!

 

f:id:hamey88:20170727171709p:plain

 

 

ちなみにこの「ぼよよん行進曲」曲をつくった中西圭三さん

f:id:hamey88:20170727171735p:plain

私は存じ上げなかったのですが、実は、V6やゴスペラーズ、EXILEなどの多数有名アーティストに楽曲を提供したりしてる凄い方のようです。

1992年には歌手として紅白歌合戦に出場された経歴もお持ちです。

 

以上、「ぼよよん行進曲」についてのまとめでした。

この曲のおかげで、今日も娘はご機嫌です。