僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

「銀座うかい亭」 〜3万円コース料理は高級な味がした〜

先日、勉強会にて東京へ行った際

先輩の先生と「銀座うかい亭」にお邪魔しました。

今回はそのレビューをさせていただきます。

 

 

うかい亭は、先輩の先生のまたさらに先輩が好んでよく行かれていたという高級料理店らしく、こういうハイクオリティな料理店に行くのはほとんど経験がないのでとても緊張しました。

 

銀座歌舞伎座から徒歩数分のところにうかい亭はあります。

田舎者の私は、歌舞伎座が銀座にあることを初めて知りました。

歌舞伎座は歌舞伎町あるというに勝手な妄想をしていましたが。。。

f:id:hamey88:20170911215400j:plain

 

スプーンとフォークの門番にお出迎えされて入口からはいります。

レッドカーペットを歩いてお店に入ります。

予約名を伝えるとすぐに案内していただけました。

f:id:hamey88:20170911214356j:plain

高級そうなアンティークのが並ぶ待合室を抜けてテーブルへと案内されます。

f:id:hamey88:20170911221616j:plain

 

今回は真ん中の「鮑とうかい厳選牛コース」をいただきました。

コース25000円なんて庶民な私にとってはほとんど経験のない贅沢です。

f:id:hamey88:20170911221540p:plain

 

 

食前酒

シャンパンにて乾杯しました。

カウンターテーブルでライブクッキングを楽しめます。

1組につき一人シェフがついてくださるので色々な話を楽しめます。

f:id:hamey88:20170911215859j:plain

毛ガニと旬野菜のジュレ

f:id:hamey88:20170911220308j:plain

カニの旨味が濃縮されています。ジュレも下で溶ける自然の甘さ。

 

料理長からの本日のオススメ(マグロのネギ塩焼)

f:id:hamey88:20170911220526j:plain

 

スズキの香草焼き

f:id:hamey88:20170911215945j:plain

白身魚ってこんなに美味しいのってくらい素材の旨味を感じました。

白身だけあったあっさりなんだけど、味がしっかりある、、、そんな感じです。

 

季節のスープ(トウモロコシのスープ)

f:id:hamey88:20170911215826j:plain

今までの人生で、こんなに美味しいコーンスープを飲んだのは初めての経験でした!!

トウモロコシ「味来」っていう種類のトウモロコシを使っているらしいです。

調べてみると

f:id:hamey88:20170911222950p:plain

 

フルーツに匹敵するてどんだけなんでしょうか。

確かに甘さと旨さのつまった美味しいスープでした。

「味来」自体は楽天などの通販で買えますが、このスープに調理はできる気がしません。

 

アワビの岩塩蒸し

f:id:hamey88:20170911220112j:plain

この店の名物料理だそうです。

こんなに大きい鮑を塩蒸しにしていただきます。

f:id:hamey88:20170911220431j:plain

塩てんこ盛りです。

f:id:hamey88:20170911220610j:plain

焼きあがったら切り分けてくれます。

かなり身がしまっていてプリップリです。

 

牛ステーキ

f:id:hamey88:20170911220146j:plain

f:id:hamey88:20170911215742j:plain

口の中でとろけるメインディッシュです。

 

ガーリックライス

f:id:hamey88:20170911220354j:plain

ガーリックと生姜のすごくいい匂いがします。

 

デザート&コーヒー

f:id:hamey88:20170911220034j:plain

席を移動して、デザートタイムです。

自分の好きなデザートを頼むことができます。

ここまでくるとかなりお腹いっぱいです。

 

慣れない高級店でしたが、とても楽しく美味しい食事をいただくことができました。

以下、お店の方から伺ったうかい亭情報をまとめます。

シェフから聞いたうかい亭情報

・売上は銀座店が一番らしい

 アクセスとしても地下鉄ですぐ行けるし、山手線内なので当然かもしれません。

・外国人も多く来店される

 ホテルのコンシェルジュに紹介されて、来店される外国の方が多いそうです。それでこの店を気に入って、ホテルの予約と同時にうかい亭を予約されることも多いそうです。高級店、おそるべし。そして海外のお金持ちは私みたいな庶民とは考えることが違うようです。

・銀座店は他の店より価格設定が高い

 いわゆる土地代だそうです。食材は八王子店と変わらない。それでも5000円以上価格設定は違うので、八王子の方がコスパはよく楽しめますとのことでした。

・シェフはお客データを事前チェックする

 来店された方のデータは全てコンピュータ管理されており、嗜好やアレルギー、何回来店されたかはデータ保存されてあるそうです。テーブルに着く前に事前確認をされるとのことでした。

 

以上「うかい亭」報告でした。

普段味わえない経験をすると、刺激的な時間を過ごせますよね。

ぜひまた行かせていただきたいなと思います。

でもコスパを考えると多少アクセスが悪くても八王子店に行きたいかな。