僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【陸マイラー向け】マイル還元率6%の高さを誇る「ビックカメラJQ SUGOCAカード」の全て ※2018/3/31まで

 

<2018/1/9追記>

2018年3月31日をもって、Gポイントからメトロポイントへの移行が終了となりますので、この記事に書いてある内容が有効なのはそれまでになります。ご注意ください。

ビックカメラでの店舗や、ビックカメラ.comでネットショッピングをする陸マイラーには必携となる、

 

「ビックカメラJQ SUGOCAカード」

 

還元率が高いことで有名なANA VISA ワイドゴールドでも1.72%

しかし、ビックカメラJQ SUGOCAカードのマイル還元率は、「使う場所を選べば」(ここ大事)

驚異の実質6%

になるのです。

今日はこのカードの利点・欠点などについて概説しようと思います。

 

 

 

 

ビックカメラJQ SUGOCAカードとは

f:id:hamey88:20171002214259p:plain

申し込みはここからできます↓

BIC CAMERA JQ SUGOCA | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

ビックカメラとJR九州が提携して生まれたカード。

提携先それぞれで、強みを発揮します。

まずは気になる年会費など、カードの概要から見ていきます。

 

 

ある一定の条件を満たせば年会費は永久完全無料

まず、初年度年会費は無料です。

2年目以降の年会費は1,250円(税別)かかりますが、

前年度のカードショッピング利用が1回でもあれば、次年度年会費が無料になります。

つまり、毎年1回でもカードで買い物していれば年会費は永久無料になるわけです。

このショッピングはビックカメラ系列のお店でなくても問題ありません。

(ちなみに、ビックカメラJQ SUGOCAカードには家族カードはありません。)

 

 

 ビックカメラ店舗での物品購入時、現金還元ポイント率が守られる

どういうことかと言いますと、例えば、

「コードレススチームアイロン10000円(現金還元10%)」

という商品があったとします。

これを通常のビックカメラ店舗

普通のクレジットカード+ビックカメラポイントカード(クレジット機能なし)で購入しようとすると、

8%分(800円相当)のビックポイントしかつきません。

しかし、これをビックカメラJQ SUGOCAカードで支払うと、

10%分(1000円相当)のビックポイントがつきます。

つまり、現金還元率が守られるということです。

さらに、JQキューポポイントが0.5%付加されますので、

結果的に10.5%分(1050円相当)のポイントとなります。

 

今回は10000円の商品で計算したので、8%と10.5%の差はとても僅かのようにも思いますが、

電化製品は往々にして高額なものが多いです。

これが10万円の商品だったら、さらに40万円の商品だったらどうでしょう。

10万円であれば8%と10.5%の差は2500円相当、

(8%=8000円 10.5%=10500円) 

 

40万円であれば8%と10.5%の差は10000円相当

(8%=32000円 10.5%=42000円)

かなりの差になると思いませんか?

 

ちなみに、還元率10%の10万円の商品をマイル換算すると6300マイル、

還元率10%の40万円の商品をマイル換算すると25200マイル。

「使う場所を選べば」

と最初に申し上げたのは、

「ビックカメラ店舗においてビックカメラJQ SUGOCAカードで買い物をすると」

通常のクレジットカードと比較して、爆発的にマイルを貯めることが可能になる、

ということを指しているからです。

 

 

ビックカメラのネットショッピングバージョンである、

ビックカメラ.comで「ビックカメラJQ SUGOCAカード」を使って買い物をした場合のポイント還元率が今ひとつわからなかったので、恥を忍んで訊いてみました。

f:id:hamey88:20171004183107p:plain

 

というわけで、ビックカメラ.comでネットショッピングをする場合は、どのような支払い方法でも、どのクレジットカードを使用したとしても、還元率10%の商品であれば還元率10%となるようです。

ビックカメラJQ SUGOCAカードでの支払いでも、10.5%にはならないようです。

ただし、ビックカメラJQ SUGOCAカードを保有していないと、その後のソラチカルートでのマイル交換が難しくなりますので、ビックカメラ.comでネットショッピングをする場合でも、ビックカメラJQ SUGOCAカードで支払いをするのが陸マイラーとしてはベストでしょう。

 

 

 実際に、ビックカメラJQ SUGOCAカードを経由した

ビックポイントからANAマイルまでの交換手順はこちらをご覧ください。

(※医療関係者向けに作成してあるので、ポイントの始まりがm3ポイントとなっていますが、途中から交換手順は同じです) 

www.hekichi-miler.com

 

 

 

切符や定期券の購入、SUGOCAへのオートチャージでもポイントが貯まる

切符や定期券の購入、SUGOCAへのオートチャージでもポイントが貯まります。

SUGOCAオートチャージとは、SUGOCAの残高が設定金額以下の時に自動改札機から入場すると、設定金額を自動的にチャージするサービスです。

このサービスを利用すれば、「ピンポーン」と止められることもなくなりますね。

入会申し込みをするときにオートチャージサービス設定利用の有無の選択と金額の設定が可能ですし、カードを発行した後でも自動券売機で設定を変更することが可能です。

 

肝心のポイント還元率ですが、200円ごとに1ポイントが貯まりますので0.5%ですね。これは還元率としては・・・至って平凡ですね。

 1ポイントあたり1円として100円を最低限としてSUGOCA電子マネーへ入金出来たり、電車に乗るときに使えたり、買い物に使ったりできます。

(が、陸マイラーとしてはこの僅かなポイントでもANAマイルへの変換の足しにしたいところ。)

 

 

アミュプラザ、アミュエスト、博多デイトス、博多阪急などでの買い物で得をする

JR博多シティ、アミュプラザ博多、アミュエスト、博多デイトス、デイトスアネックスにおいては、ビックカメラJQ SUGOCAカードで支払うと、基本的に5%offです。書籍や飲食店、食料品では3%offになります。

分割払いを選択したときにも、10回払いまでの手数料が無料になるセールも年に数回開催されるようです。よく分割払いをする人にとっては嬉しいサービスかもしれません。

 

アミュプラザ小倉、アミュプラザ長崎、アミュプラザおおいた、アミュプラザ鹿児島においては、5%offとなるのはカード発行後1ヶ月に限られますので、ちょっとお得感は低いです。期間限定の5%offセールもあるようです。なお、分割払いを選択したときにも、10回払いまでの手数料が無料になるセールも年に数回開催されるようです。

 

さて、アミュやJR系列でのお買い物での還元率を見ていきます。

先ほど、切符などの購入やSUGOCAオートチャージでは200円あたり1ポイントで還元率が0.5%とお伝えしました。その他の商業施設でも基本的に還元率は0.5%となりますが、例外的に博多阪急だけは2%のポイント還元率となります(200円あたり4ポイント)

ただし、マイル還元率を計算すると1.2倍ですので、それほど美味しくはないでしょうか・・・。 

 

 

JRホテル系列に宿泊するとお得

JRホテルグループ、JR九州ホテル、ステーションホテル小倉では宿泊料が10%割引されます。

ホテルオークラJRハウステンボスでは宿泊料が20%割引されます。

花べっぷでは宿泊料が500円割引になります。

その他、飲食代が5%offなどになるお店もあるようです(が、僻地に住んでいる自分にとっては、悲しいかなほとんど使う機会の無いものでしょう。)

詳しく知りたい方は下記公式HP をご覧ください。

<公式HP>

BIC CAMERA JQ SUGOCA | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

 

 

まとめ

陸マイラーにとっては非常に恩恵の大きい、

「ビックカメラJQ SUGOCAカード」

について概説してきました。

 

アミュプラザでの買い物や、JR系列ホテルに宿泊する際に色々な利点もあります。

九州(特に福岡)に住んでいる人にとっては、陸マイラーでなくても結構魅力的なカードではないかと思います。

 

陸マイラーの人にとっては、ビックカメラ店舗やビックカメラ.comでちょっと大きな買い物をする際に、10.5%もしくは10%というビックポイント還元率→約6%のマイル還元率を利用して、効率よくマイルを貯めることが可能です。

<2018/1/9追記>

2018年3月31日をもって、Gポイントからメトロポイントへの移行が終了となりますので、この記事に書いてある内容が有効なのはそれまでになります。ご注意ください。

 

 

まだ保有していない陸マイラーの方、ぜひご検討してみてください。

ビックカメラJQ SUGOCAカードの申し込みはこちらから↓

BIC CAMERA JQ SUGOCA | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

(※2017年9月30日時点では、各種ポイントサイトからの経由でのビックカメラJQ SUGOCAカード申し込みは出来ませんでしたので、私は直接申し込みを行いました。もし入会をご検討されるのであれば、一度ハピタスやちょびリッチ、ECナビなどのポイントサイトでビックカメラJQ SUGOCAカード案件が落ちていないか、探してみてからでも良いかもしれません。探すときには、下記「どこ得」でどうぞ。その下はポイントサイトの一例です。登録がまだの方はどうぞ。)

 

どこ得:ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

ハピタス:ハピタス

ちょびリッチ:http://www.chobirich.com/introduce/?3144500

ECナビ:https://ecnavi.jp/invite/?id=9s2bo