僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

子育て中のママへ。最近のiRobot「ルンバ960」が凄すぎる件

子育て中のママ。

特にお仕事と家事・育児の両立をしなければならないママ。

 

 

「お掃除って、タイミングが難しくないですか?」

 

今日はお掃除ロボット「ルンバ」のお話です。

 

 

掃除の出来ない、我が家のスケジュール

我が家のスケジュールはこうです。

 

6:30 起床、朝食の準備をする

7:00 子供を起こして朝食を食べさせる、オムツ交換(うんこっこ)を行う

8:00 徒歩で子供を保育園へ送る

8:25 家を出て職場へ(車で10分)

8:45 診療開始

17:00 診療終了

17:10 買い物

17:30 子供を保育園へ迎えに行く、夕食の準備をする

18:00 夕食を食べさせる

19:00 子供とお風呂に入る

19:30 洗濯機を回す、洗濯物をたたむ、子供と遊ぶ

20:30〜21:00 子供の寝かしつけ

(疲れて一緒に寝てしまうこともあります)

21:00〜 明日の保育園の準備、洗濯物を干すなどの家事、ブログ書きなど自由時間

遅くても24時までには就寝

 

 

・・・掃除は?

 

掃除って、結構まとまった時間が必要ですよね。

我が家の掃除機は排気が綺麗ではないので、子供がちょろちょろしている時には不適。

それにまあまあ音がするので、せっかく子供を寝かしつけた後にはやりたくない・・・

そんなこんなで、3〜4日掃除ができないこともよくありました。

 

 

我が家にルンバがやってきた。

先日、私の誕生日でした。

私を楽させてあげようとする主人の優しさか、あるいは床がいつも汚い我が家を見かねたのか・・・

誕生日プレゼントに、お掃除ロボット「ルンバ」をもらいました。

f:id:hamey88:20171004162842j:plain

 

 

や、やめろー!

f:id:hamey88:20171004162913j:plain

 

 

ルンバ初起動。

真ん中のCLEANボタンを押すと、

「ぴろりん」

f:id:hamey88:20171004162937j:plain

 

 

「ウイーン」

f:id:hamey88:20171004163003j:plain

 

 

娘も興味津々です。

f:id:hamey88:20171004163015j:plain

 

 

最近のルンバの機能について

最近のルンバの機能、凄いです。

(ルンバ960での機能について説明していきます。)

 

カメラで見渡し、自動でお掃除。

カメラがついてます。自分で見渡して、状況を判断して掃除します。

だからお部屋の隅々まで掃除してくれます。

f:id:hamey88:20171004163100p:plain

 

 

自動で充電する

f:id:hamey88:20171004163125p:plain

バッテリーが少なくなると、自分でコンセントのとこに戻って充電します。

賢いですね。

 

 

掃除して欲しくないところを指定できる

f:id:hamey88:20171004163147p:plain

目に見えない壁を作る機械が1つ、付属品として同包されています。

これを置くと、「ここは掃除しちゃいけないところだ」とルンバが判断するのでそのエリア内には入らなくなります。

 

 

家の中にいなくても、遠隔操作で掃除が開始できる。

ここが自分としては一番助かる機能です。

iRobot HOMEアプリをダウンロードして、

f:id:hamey88:20171004163227p:plain

自宅のWi-Fiにつないで設定すると、

家の中におらずとも、外出先からでもルンバが操作できます。

外出先にWi-Fiが無い場合でも、クラウド経由で自動でつないでくれるので問題ありません。

f:id:hamey88:20171004163240p:plain

ちなみに、「Yuzunba」は我が家のルンバにつけた名前です。

主人からはダサいと言われます。

 

 

地図を作るので、家のどこを掃除したのか確認できる。

f:id:hamey88:20171004163343p:plain

どこを掃除できて、どこを掃除できてないのかが一目で把握できます。

うちの場合だと、カーペットの部分(右上の四角いモフモフした感じのところ)は掃除できなかったようです。

カーペットを2枚敷きしていて結構な段差があるので、越えられなかったみたいです。 

 

 

さいごに

最近のiRobotルンバの凄さ、伝わりましたでしょうか?

もしお掃除に困っているママがいましたら、ご検討いかがでしょうか。

かなり、かなり楽になりますし、浮いた時間はお子さんと過ごす時間へと充てられます。

 

ちなみに、もしビックカメラ.comでネット購入するとこんな感じ。

f:id:hamey88:20171004163447p:plain

f:id:hamey88:20171004163500p:plain

f:id:hamey88:20171004163516p:plain

 

色々なシリーズがあります。

最近では、iRobotシリーズで床を水拭きしてくれるものもあるようですね。

 

ポイント還元率も、全て10%。とてもいいですね。

もし、ANAマイルを貯めておられる方(陸マイラーの方)がいればこちらの記事もご参照ください。

ビックカメラでのお買い物に最適な、

「ビックカメラJQ SUGOCAカード」についての記事です。

www.hekichi-miler.com

 

下記記事には、ビックカメラで得たビックポイントを、効率よくマイルに交換する方法を記載してありますので、ご参照ください(m3ポイント、と書いてありますが、途中からのビックポイント→→→ANAマイルまでの経路は一緒です)。

www.hekichi-miler.com