僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

京都「懐石 近又」で懐石料理を頂きました。

先日、大阪・京都を旅行してきました。

 

京都では、「1回ぐらい、京都っぽいご飯が食べたいね」ってことで、

江戸時代の享保元年創業 「懐石 近又」にて、夕食をいただくことにしました。

今日は「懐石 近又」さんのレビューを書かせて頂こうと思います。

 

 

外観

お昼の外観はこんな感じ。

f:id:hamey88:20171024150942j:plain

 

夜はまたさらに雰囲気が出ます。

f:id:hamey88:20171024151011j:plain

  

木造2階建のつくりになっていて、お食事は個室で。

1歳半の娘がいる我々にとって、個室は気兼ねなく使えるのでとても嬉しいです。

 

予約したのは前日だったのですが、快くOKして頂き、「おこしやすー」と、ご丁寧にお出迎えして頂けました。

 

 

お料理

コースは1人13000円(税抜き)のものをオーダー。

さらに、16000円、20000円のコースもありましたが、ビビって一番安いコースにしました・・

それでも、1品1品がとても美味しく、大満足でした!

 

 

先付生うにの琥珀羹と稲穂。白いところは食べられます。

※食欲に任せて食べてしまい、写真を撮り忘れたのでネットの写真を拝借しました・・・。

f:id:hamey88:20171024151239p:plain

 

 

いろんなお刺身

f:id:hamey88:20171024151322j:plain

 

椀物ハモが入ってました。

※再び、食欲に負けて写真を撮り忘れました・・・

 

炊合は栗がとても美味しかったです。

※またもや、食欲に負けてちょっと食べた後に撮ってます。本当はもっと綺麗な盛り付けです。

f:id:hamey88:20171024151507j:plain

 

海老芋のお料理

※食欲に負けて写真を撮り忘れました。

かわりに海老芋の写真でも御覧ください・・・。

f:id:hamey88:20171024152425p:plain

※京果さんHPよりお借りしました。

 

エビに、栗を細く切った衣をつけて揚げたもの。衣だけでも美味しい・・・

f:id:hamey88:20171024151749j:plain

 

焼物子持ち鮎の塩焼きです。鮎は焼きあがる直前に骨を取り除き、骨は揚げておせんべい状態で出てきました。

身も骨も、とっても美味です。

※・・・食欲に負けて写真を撮り忘れましたのでネットから拝借しました。

f:id:hamey88:20171024152045p:plain

 

松茸ご飯、なめこのお味噌汁、お漬物

おひつに白ご飯も追加で入ってました。

f:id:hamey88:20171024152754j:plain

 

デザートは柿と、無花果の羊羹、お抹茶。甘いもの好きにはたまりません。

柿がめちゃくちゃ甘かった。

f:id:hamey88:20171024152920j:plain

 

 

まとめ

京都「懐石 近又」さん。

とっても、とっても大満足でお店を後にしました。

1品1品が美しく、非常に美味しい。

個室なので、小さなお子さん連れでも気兼ねなくお食事が可能です。

 

宿泊も1日2組限定でやってますとのこと。

結婚披露宴もできるそうです。公式HPはこちら。

www.kinmata.com

 

 

 

よければこちらの記事もどうぞ。

www.hekichi-miler.com 

www.hekichi-miler.com