僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

歯科矯正をすることにした〜①抜歯編〜

この度、わけあって歯科矯正を行うことにしました。

骨格性上顎前突、オープンバイト、下顎が小さいそうです。

顎関節症もあります。

うーん、残念です。

今日は歯科矯正について、主に抜歯についての話です。

 

 

 

歯科矯正治療計画

矯正歯科の先生に診て頂いた後、治療計画を立ててもらいました。

内容としては、

14,24,34,44の抜歯

・マルチブラケット装着で上顎前歯を7mm口蓋側移動

・下顎前歯を3mm舌側移動

・治療期間は2年半  だそうです。

そうか、4本も歯を抜かないといけないのか・・・

 

 

矯正器具の色々

「矯正」というと、笑った時に金属が見える、目立つ・・・なんて感じで思ってました。

でも矯正器具は、今は昔と違って色々種類があるのですね。

 

昔ながらの金属のマルチブラケット

結構目立ちますがお値段は最も安い。

f:id:hamey88:20171212215333p:plain

 

 

白色や透明のマルチブラケット(審美ブラケット)

金属ほどは目立ちませんがお値段はちょっと高め。ワイヤーやゴムの色も色々選べます。

f:id:hamey88:20171212215418p:plain

 

 

インビザライン

要はマウスピースです。透明で目立ちにくいです。実際周りに着けている知り合いがいましたが、確かにほとんど矯正しているのが分からなかったです。

f:id:hamey88:20171212215534p:plain

 

裏側からの矯正

口元を見られる仕事(芸能人やアナウンサーなど)の方に好まれるようです。

しかし、口腔内の違和感が強かったり、口内炎が出来やすかったり、衛生面で問題があったりもする模様。

f:id:hamey88:20171212215614p:plain

 

色々考慮した結果、自分は

白色のマルチブラケットを外側からつけることにしました。

 

 

抜歯は痛いのか?

「抜歯は痛いのか?」

Yah●o知恵袋などにも聞かれている質問ではあります。

結論から言うと「人によって大きく違う」です。

 

女性か男性か、

痛がりさんかどうか、

それまでその人が味わったことのある痛みがどの程度か、

それによってだいぶ違ってくると思います。

 

先日、4本一気に抜歯をして来ました。

なかなか4本一気に抜く人はいないそう(2本、2本とか)。

でも仕事の都合上時間がないので、1回で済ませることにしました。

 

知り合いの歯科口腔外科のドクターにしていただいたのですが、

きっと筋肉痛になったことでしょう(もちろん後でちゃんとお礼をしました)。

 

肝心の自分の抜歯後の痛みに関してですが、帝王切開後の痛みを10だとすると、2〜3ぐらいでした(帝王切開後はせん妄になるぐらいマジで痛かった)。

とある男性に、抜歯後の痛みを尋ねてみました。Maxの痛みを10だとすると10痛かったんだそうです。よく聞きくことですが、男性は基本的に痛みに弱い生き物なんだそうですね。

 

 

抜歯後の痛み止めについて

抜歯後の痛み止めはトラムセット(+ナウゼリン)を頂くことが多いかと思いますトラムセットの適応症として「抜歯後の痛み」と記載がありますから。

しかし、トラムセットの副作用として有名なものに嘔気嘔吐があります。

車酔い+女性+喫煙者 が副作用の起きやすい人となっています。私は喫煙者ではありませんが、女性で車酔いをする人なので、1錠飲んだだけで結構な嘔気がありました。仕方なく、手持ちのロキソニン®︎やカロナール®︎を主に使ってしのぎました。

 

 

さいごに

歯科矯正を行う際には抜歯の必要なケース、必要でないケースがあります。実際の治療計画は人によって当然大きく異なりますので、矯正に興味がある人は矯正歯科の門を叩いてみましょう。

今回は主に抜歯に重きを置いて記事にさせていただきました。また、歯科矯正シリーズとしてお伝えしていこうと思います。

 

※写真は、歯科矯正ネットHP、自由が丘シーズ歯科・矯正歯科さんHPより拝借いたしました。