僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【今が買い時か】2017年11月発売Panasonicの最新型食洗機 Panasonic NP-TH1を買うことにした。

私たちは共働きなので、家事も2人でやっています。料理を作るのは私(嫁)ですが、洗濯物を干したり、食器を洗ってくれたり、結構やってくれるのでありがたいと思っています。

 

そんなある日、我が家に自動お掃除ロボットがやってきました。

www.hekichi-miler.com

 

 このお掃除ロボットが、私の家事に対する考え方を大きく変えたことは否めません。お掃除ロボットが我が家にきてから、自分でフローリングの掃除をすることはほとんど無くなりましたし、床が汚いストレスからも解放されました。

そしてこうも思いました。

 

「家事って、やらないことも可能なんだ」

 

これまで、「嫁なんだから、家事はちゃんとやらなきゃ」って思っていました。なぜなら、うちの母親がほぼ完璧に家事をこなす人だったからです。

家事をきっちりこなして、子育てもちゃんとやって、仕事もバリバリ、というのが理想の母親像でした。

・・・でも現実には全てちゃんとこなすのは至難の業で、主人を動員しても結構大変。

 

ある晩、皿を洗っていた主人から、こう言われました。

 

「ねえ、そろそろ食洗機買おう?」

 

正直、「私が頑張ればいいから」「置き場所だってとるし」「設置が大変そう」「お金もかかるし」などと色々考えて、食洗機を買うのを渋っていました。

 

しかし、主人からこの動画を見せられ、一気に気持ちが傾きました。

www.youtube.com

 

2017年の11月1日発売。めっちゃ良さそうですよね、これ・・・。

実際にお店に見に行ってみると、確かに結構なサイズ感ではありましたが、なかなかいい感じ。

 

早速価格ドットコムで調べます。お値段は発売直後は96979円とかなり高額ですが、その後は徐々に下がりつつあり、2018年1月12日現在、当初と比較すると31699円の値下がりです。

f:id:hamey88:20180112083939p:plain

f:id:hamey88:20180112083954p:plain

 

 

同じ種類の別の色(ホワイトが一番人気のよう。)は、ここにきてちょっと値上がりしています。

f:id:hamey88:20180112084043p:plain

 

欲しい色はブラウンでしたので、今がおそらく底値に近いのではと予想した我々。

次の新型が発売されるのであれば、その直前まで待てばもう少しお値段が下がるでしょうが、これ以上待つメリットもあまり無さそうなので思い切って購入することにしました。

 

ちなみに、1つ前の型の価格推移は以下のよう。新型が発売された2017年11月以降は一度価格が上昇しています。

f:id:hamey88:20180112084551p:plain

 

以上、2017年11月発売Panasonicの最新型食洗機の価格と、購入に至るまででした。

実際の取り付け、使用感などについては、またレビューさせて頂こうかと思います。

 

追記:買った後のレビュー記事も書きましたので、是非ご一読ください。 

www.hekichi-miler.com