僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【Panasonicの最新型食器洗浄器】Panasonic NP-TH1 取り付け・使用感レビュー

以前、こちらの記事を紹介させて頂きました。

www.hekichi-miler.com

 

 

今日はPanasonicの最新型食洗機の取り付けについてと、しばらくの間使ってみたので、使用感のレビューをさせて頂きたいと思います。

 

 

 

食洗機到着。

注文からしばらくして、食洗機が届きました。

f:id:hamey88:20180131154347j:plain

家電量販店で実物を見ていたので覚悟はしていましたが、やはりかなりのサイズ感です。

2歳間近の娘が隠れるほどのサイズです。

実際の取り付けまでの間、しばらくダンボールの中で眠っていました、というのも付属品の到着が遅れていたからです。

 

 

追加で買った食洗機の付属品や取り付け工具について

付属品については、給水口からのホースの長さが足りなかったので延長ホースを買いました。

f:id:hamey88:20180131154505p:plain

 

給水口を緩めたりするのに、給水口のサイズを調べてから、こちらのモンキーレンチと滑付ウォーターポンププライヤーなるものを買いました。

f:id:hamey88:20180131154519j:plain

 

 水栓の型番も調べて、給水栓継手も買いました。

f:id:hamey88:20180131163344j:plain

 

 

給水栓のところの取り付け

我が家の給水栓は、なんか普通の蛇口と離れたところにあるタイプのやつです。

どーにかこーにか取り外しを行い、給水栓継手を取り付け、ホースに繋いだ完成図がこれです。

f:id:hamey88:20180131154619j:plain

分岐水栓・給水栓継手の商品に、取り付け方の説明書も付いているので、基本的にはその通りに行っていきます。

 

 

本体を置いてみた

もともとは2段の水切りかごがおいてありました。

f:id:hamey88:20180131154649j:plain

 

幅の細い水切りかごがどうにか置けていたぐらいのスペースですから、本体の設置場所としては決してゆとりのある場所というわけではありません。

なので、こちらも併せて購入。

f:id:hamey88:20180131154707p:plain

f:id:hamey88:20180131154724p:plain

 

実際に台座を置いてみたところ。

本来あったスペースよりも、かなり広いスペースが確保できました。

ドライバーで微調整すれば、グラつかずいい感じに安定しました。

f:id:hamey88:20180131154753j:plain

 

そしてこの食洗機のいいところは、「本体の大きさよりも若干小さなスペースに置くことができる」という点です。

本体の下の部分に、設置するための丸い足みたいなのがついているのですが、本体の結構内側についているので、スペースに多少ゆとりがなくても置けてしまいます。

置けるかどうかは、ご自身のキッチンの幅などをきちんと測定してご検討ください。

それから、食洗機の口が結構大きく開くので、開いた先に蛇口なんかがあって当たらないかも確認してくださいね。

実際に本体を置いてみたのがこちら。

f:id:hamey88:20180131154851j:plain

以前の小さい水切りかごに比べると、結構壮大ではありますが・・・

 

シンク周りの様子を見てみると、そんなに邪魔になる感じではありません。

f:id:hamey88:20180131154929j:plain

 

 

使用感①汚れは落ちるか

汚れは、予洗いせずとも基本的には満足する程度には落ちます。ツルツルピカピカになるのがほとんどです。まな板も、手洗いしていた時代よりも明らかに綺麗になりました。

個人的な注意点としては、

  • 汚れた側を、内向きや下向きにして食器を並べないといけない
  • あまりにも放置しすぎた牛乳なんかがついたコップの汚れは落ちない

ってことです。

1の理由としては、水が食洗機の中央部分から噴出するからでしょうか、外向きに食器を置いてしまうと、明らかに汚れの落ち方が悪くなります。 

2は、そんなに牛乳を放置するなよって話なんですが・・・1回洗っただけではくすみが残ります。2回洗うとくすみまでキレイに取れます。

 

 

使用感②音はうるさいか

他の方のレビューなんかを見ると、「食洗機の音がうるさくてテレビが見れない」という意見もありましたが、我が家はそんなことはなかったです。

理由として、

  • 食洗機とテレビの位置が遠い(5mぐらい)
  • 食洗機とテレビとの間に1枚壁がある

というところでしょうか。

感覚としては、「お風呂のところで洗濯機を回しながらテレビを見ている」ぐらいです。 

 

 

使用感③実際の家事の手間としてはどうか

もう、これは革命です。

鍋なんかは塗装が剥がれるとか言われるので別で洗ってますが、

「ああ・・・食器洗いしなきゃ・・・」から、ほぼ解放されたに等しい状況となりました。

台所に立つ時間が明らかに減りましたし、すでに我が家にはロボット掃除機も導入されていますので、今我が家でちょっと頑張らないといけない家事は洗濯物干し・畳みぐらいしかありません。

明らかに、もう明らかに楽です。余った時間を子供と遊んだり、勉強に充てたり、ブログを書いたりして活用しています。

 

 

さいごに

Panasonic最新型食洗機。

子育て中の方には特にオススメしたい家事お手伝いメカであることは間違いありません。

家に導入するにあたり主な問題となるのは、①大きさ、②取り付け

この2点に絞られると思います。

大きさは自宅のキッチンの広さに左右されるかとは思いますが、取り付けに関しては頑張れば素人でも出来るレベルではあります。

食洗機が欲しいけど迷っている・・・という方。我が家は食洗機を導入して本当に良かったと感じています。是非ご検討ください。

 

家事の手間を省きたい方は、こちらの記事もどうぞ。

www.hekichi-miler.com