僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

Marriottホテルに定価の半額以下で宿泊した方法(2018/7/25追記あり)

世界最大級のホテルグループである「SPG・マリオットホテルグループ」

 

陸マイラーや旅行好きの方に人気のクレジットカード「SPGカード」を持つだけで、同グループのゴールド会員になれ、上級会員としての恩恵を享受できます。

なかでもマリオットグループはゴールド会員の恩恵が多く、「アーリーチェックイン・レイトチェックアウト」「ラウンジ使用」「朝食無料」など多数のメリットが得られます。※2018年7月25日追記 2018年8月以降より、SPG・マリオット統合に伴う新プログラムが発足するにあたり、ラウンジ使用不可や朝食有料等の制度変更がありますのでご注意ください。

 

 

www.hekichi-miler.com

 

 

www.hekichi-miler.com

 

また、マリオットホテルはベストレート申請で、他の旅行サイトでホテル公式価格よりも安い価格を見つけたら申請することで、より安い価格で宿泊することができます。

 

以前ベストレートのやり方については下の記事にまとめました。

こちらの記事内容がベースとなります。

もしよろしければ御覧ください。

 

こちらの記事に書かせていただきましたが、以前ベストレート申請でもともとの予約価格より約40%安くなったことを記事にさせていただきましたが、今回は以前よりももっとお得にホテルを予約することができました。

 

今回の申請は偶然ではありましたが、タイミング的にもかなりラッキーな方法でベストレートを獲得することができました。

 

さらに今回はベストレートで提示した価格より25%以上安くなっていました。

結果的になぜ、そうなったのかはわかりませんが、そういった事例もあったということでご報告させていただきます。

結論からいうと、3回目の申請でやっと通ったのですが、その経緯をまとめてみました。

これまでのベストレートの経験も踏まえてお伝えできればと思います。

 

 

 ベストレート申請でよく使う比較サイト

私はベストレート申請をする際は

「skyscanner」か「トラベルコ」で探すことが多いです。

「skyscanner」

https://www.skyscanner.jp

「トラベルコ」

www.tour.ne.jp

 

他者サイトさんなどの記事を参考にさせていただきましたところ、国内ホテルに関して言えば、「トラベルコの方がより多くのサイト比較ができる」とのでした。

実際、出てくるホテル数はトラベルコが多いです。

たまに、空室がないのに表示されていることがあるので、その点はご注意ください。

 

主に、この二つをチェックするようにしてます。

 

今回の宿泊先は名古屋マリオットアソシアホテル

f:id:hamey88:20180206174704p:plain

週末を利用して未だ行ったことのない白川郷に行く計画を立て、その経由として中部国際空港を利用するため、せっかくなのでマリオットホテルに宿泊予定を立てたとこからこの計画は始まりました。

 

ここからベストレート申請が始まります。

 

ベストレート申請1回目

最初JTBサイトに新春セールで指定されていた価格が公式価格より安いものをみつけたので、ベストレート申請を行いました。

 

f:id:hamey88:20180206174838p:plain

 

マリオット公式価格:32,490円

申請した価格:31,968円

でした。

日本のサイトだと成功率が低いとの情報がありましたのでダメ元な気持ちで申請しました。

約24時間後、やはり否決のメールが届きました。

ベストレート申請であるあるなんですが、サイト価格が公式価格より安いはずなのに、否決されてしまうことがあります。

(特に日本語記載のサイトで多いようです。)

みなさん苦戦されているようでした。

f:id:hamey88:20180206175038p:plain

 

 

審査の方は36,963円のものがJTBだと最安値だという理由で却下とのことでした。

その時点でHPを確認してみましたが、まだその予約は取れる状況にありました。

そこで、今回は理系マイラーさんで紹介されているやり方も試してみました。

否決されても反論してみたら申請が通ることがある。

こちらは理系マイラーさんのブログで紹介されている方法です。

1回否決されても、「まだその安価な予約が生きてますよ」と報告することで反論する方法です。

参考元(理系マイラーさんのページになります)

rikei-miler.com

 

今まで知らなかった方法だったので、目からウロコでした。

この方々に返信をする発想すらなかったので衝撃でした。

私も例にならって送信してみました。

f:id:hamey88:20180206174811p:plain

 

期待して待っていましたが、またもや否決されてしまいました。

 

f:id:hamey88:20180206174750p:plain

 「スクリーンショットを添付しても、実際に比較するときにそのページが見れなかったらダメなので、参考にはしませんよ。」という注意書きも一緒に記載されていました。

 

ただ実際に、これで申請が通っている方がいらっしゃるのは事実ですので審査する方によるのではないかと推測します。

また、この方法は次回以降にためしてみたいなと思います。

 

 公式ホテル価格が上昇してしまった。

ベストレートがうまくいかずもたもたしている間に

宿泊したい日のホテル価格に変化が訪れました。

公式サイトのHPを確認すると、

スタンダードルームの空室がなくなり、デラックスルーム以上の部屋から選ぶようになっていました。

 

価格にして 32,940  → 42,750 円 

と約1万円の上昇です。

f:id:hamey88:20180206174941p:plain

これがベストレートにどう影響するかはわかりませんでしたが、とりあえず果敢に次の申請に挑みました。

ベストレート申請2回目

f:id:hamey88:20180206223630p:plain

画面中央にありますよう公式価格は

デラックスルームの42750円になります。

申請した価格は32,600円で、スタンダードルームでの予約ですので、厳密に言えば同条件ではありません。

「近畿日本ツーリスト」の価格での申請でした。

f:id:hamey88:20180206223908p:plain

結果は、再度否決されてしまいました。

色々探してみましたが、あなたの指摘するページはみつからなかったとのことです。

それもまだ否決された段階で確認できたのですが、今回は反論しませんでした。

 

ベストレート申請3回目

ここまで2回も否決されていますので、少し(というか大分)心は折れている状況でした。

公式価格をしばらく日にちをかけて確認してみましたが、スタンダードルームは現れず、42,750円のままです。

 これがラストチャンスだと思って今回は「名鉄観光」のサイトからベストレート申請を行いました。

f:id:hamey88:20180206224826p:plain

f:id:hamey88:20180206225405p:plain

下に記載したのが申請内容です。

f:id:hamey88:20180206175131p:plain

ウェブページの欄には名鉄観光のカレンダー空室状況がわかるwebアドレス

コメントの欄に、実際に人数などを入力した予約確認画面(総金額確認画面)へいけるようなwebアドレスをかいて

「we can see total price from this page」

と(恥ずかしながら)中学生レベルの英文で一応コメントも残しておきました。

 

※このブログを書いてて気づいたのですが、37万8000円で申請してました。審査の方も見て見ぬ振りをしてくれたことに感謝です。

 

 

ベストレート申請通った。なぜか55%引きで!

24時間後返ってきたメールがこちらです。

f:id:hamey88:20180206175325p:plain

 

f:id:hamey88:20180206175642p:plain

 

17,250円!?

初めてメールを見たときは、二度見してしまいました。

37,800円の25%offは28,750円

さらに1万円以上値引きされています。

17,250➗37,800円=0.456....

約55%offです。

元を考えると約6割引きとなかなかの破格です。

なぜなのでしょう。。。

申請価格の25%以上安くなりましたというブログでの報告はちらほらあるので、こういうこともあるのでしょうね。

結局原因はわからないままですが、ありがたく恩恵をうけさせていただこうかと思います。とてもラッキーです、きっと。

なにかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

 

まとめ

以上、ベストレートで約55%安くなった話でした。

ベストレートにチャレンジされている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、諦めなければいい結果が得られることもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

(追記)

実際に宿泊してきましたので、こちらの記事をどうぞ。

www.hekichi-miler.com