僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

このブログが目指すもの〜陸マイラーのはじまり〜

突然、主人がブログを始めるというので、

私(嫁)も、つれづれなるままに書き記そうと思います。

 

 

 

1.  私たちの生活環境について

今年の4月から、某県のとある山の中に

県からの辞令を受けて、家族3人で引っ越してきました。

夫は整形外科 兼 総合診療を、

私は外科出身ですが、内科 兼 総合診療を。

引っ越してきた当初は、あまりの静かさに異常なまでの寂しさを覚えたものですが、

2ヶ月あまりが過ぎ、僻地での生活もどうにか慣れてきました。

僻地レベルとしては、①ちょい僻地 ②まあ僻地 ③結構僻地

④極僻地 ⑤超絶僻地でいうと

③程度でしょうか。(少なくとも日本三大秘境ではありません)

18時まで営業の超小規模スーパーが近くにあるので、食べるものには困りませんが

最寄りのコンビニまで車で20分。

大手銀行のATMまで車で20分。

ドラッグストアまで車で30分。

空港まで高速を使って車で2時間。

飛行機に乗るまでが大変です。むしろ乗ってから東京まで行く方が断然早い。

 

そんなところでひっそりと暮らしています。

 

 

 

2.  陸マイラーを目指すきっかけ

私達夫婦は、もともとそんなに裕福な家庭に育った訳ではありません。

特に飛行機に乗る頻度の少なかった私は、空港および航空会社の知識はほぼゼロ。

 

職場上司との雑談で、

職場上司「カード会社のラウンジはそうでもないけど、航空会社のラウンジは凄くいいよ。ビールめっちゃ飲めるし。」

私「へー!そうなんですね!

(・・・・・らうんじ?キャバクラみたいなやつ?)」

 

飛行機搭乗口にて、

グランドスタッフ「スターアライアンス・ゴールドメンバーのお客様・・・」

私「・・・。(お金持ちそうなおっさんがなんか先に乗ってんなあ)」

 

友人との雑談で、

友人「マイル集めてる?」

私「・・・参る・・・?」

 

むしろ一般常識をもっと知るべきだったのかもしれません。

 

そんなこんなで夫と結婚し、子供も産まれ、新婚旅行に行くことになりました。

旅行先はオーストラリア、羽田からシドニーまでのANAの直行便で

フライト時間はおよそ9時間。夜寝ている間に目的地まで着くようです。

子連れのフライトはきついだろうということで、普通よりちょっと良いシートと噂の

「プレミアムエコノミー」、略して「プレエコ」を指定。

どうやら、「プレエコ」を選択すると、噂の「らうんじ」が使用できるらしい。

 

実際に噂の「らうんじ」(=ANA LOUNGE)を使ってみたところ、

【うおおおぉ、空港の中にこんなエグゼクティブな空間が広がっているなんて・・・

 えっっこれ全部食べ飲み放題なの?お酒もいっぱいあるー。シャワーも浴びれるんだ。なんだか周りの人達がそもそもエグゼクティブだなあ・・・・・・】

 

どうやら、家族のうち誰か1人が「SFC修行」とやらをして、「スーパーフライヤーズメンバー」とやらになって家族カードを発行すれば、みんなで「らうんじ」が使いたい放題らしい。他にも、優先搭乗や座席のアップグレード、その他諸々書ききれない特典が受けられるとのこと。へー。

 

 ある日、夫がSFC修行をしたいと言ってきました。

 

  

3.  2018年もしくは2019年のSFC修行を目指して

夫から様々な情報を吹き込まれ、SFC修行費用を抑えるべく、

陸マイラーになる様洗脳された私は、

仕事家事育児の隙間時間に、各種ポイントサイトやカード、モニター案件など、諸々の手段を利用してANAマイルを貯めることになりました。

陸マイラーの方は世の中にごまんといて、

過去に修行された方のブログが多数存在しています。もはやプロ陸マイラー、いわゆるレジェンドです。

私たちはまだ修行前の身ですので、これから修行に行かれる方の参考となる記事はなかなか書くことは出来ませんが、自分たちの職種や結婚・子育て経験談なども生かしつつ、ブログを運営していこうと思っています。

当ブログが目指すものとして、

 

・陸マイラーを知らない人たちが、陸マイラーとなる手助けになるブログ

・一緒に、のちに、修行する方のモチベーションアップになるブログ

・マイルを貯める手段を陸マイラーの人たちと共有できるブログ

・日々の診療で学んだことを忘れないためのブログ

・僻地診療に携わる仲間や、病気に悩む患者さんの役に立つブログ

・小さい子供を育てるママに役立つ情報を提供できるブログ

・節約情報や資産形成について提供できるブログ

・これから結婚式を挙げる人たちに役立つ情報を提供できるブログ

・自分たちの旅行記が、これから旅行に行く人たちの参考になるブログ

 

雑多ではありますが、

いろんな人の役に立つブログを目標に、つれづれなるままに

更新していきたいと思っています。

もちろん、SFC修行中のことも今後書かせて頂く予定です。