僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

京都大学学食の意見箱がユニークだった

日本トップクラスの大学

京都大学

f:id:hamey88:20170729115652j:plain

私の知人にも京都大学に通っている人がおり、その知人を訪ねて京都まで旅行にいったときの話です。

f:id:hamey88:20170729115715j:plain

東京大学の学食にも入ったことがありますが、東大の学食を食べれば頭が良くなるとかならないとか。

そのためにわざわざ子供を連れてくる家族もいるみたいです。

 確かに頭がいい人たちと同じご飯を食べれば頭よくならんかな、なんてよこしまな気持ちを抱えつつ、また、日本最大級の大学ではどんな学食が食べられるのか興味をもったので、友人の案内のもと訪ねてみることにしました。

 

 西部生協食堂(カフェテリア・ルネ)

京都大学内には10以上の食堂やカフェがあります。

すごいですね、さすが日本3大大学の一つです。かなりの数です。

そんな中、私が訪れたのは、西部生協食堂カフェテリア・ルネです。

 

f:id:hamey88:20170729115504p:plain

f:id:hamey88:20170729115549p:plain

京都大学HPより引用

私が訪れた時はリニューアルされたばっかりだったようで、かなり外観は綺麗でした。値段も学生向けで価格低めに設定してあります。

 

f:id:hamey88:20170729115734j:plain

食事は学生食堂らしく、安くてボリュームもあって美味しかったです。

食堂内を散策すると、一枚の掲示板に出会いました。

 

「わたしもひとこと」

という学食にたいする意見箱とその記事返答が表記されているものです。

 

京都大学生ならではのユニークさ(?)が目立つものがありました。

面白かったので一部抜粋して載せさせていただきます。

 

f:id:hamey88:20170729115924j:plain

 

確かに肉じゃがに肉がはいっていなかったら寂しいですよね。

f:id:hamey88:20170729120034j:plain

学生時代、お金の価値ははかりしれません。たとえ2円でも

 

f:id:hamey88:20170729120125j:plain

笑いながら撮影したので、ピントがずれてしまいました。。。

心は暖かくあってほしいものです。

 

 

以上、少ないですがご紹介でした。

以前、生協の白石さんて本が流行りましたね。

f:id:hamey88:20170729134530p:plain

あれは東京農工大の担当の方も真面目に答えてらっしゃって、そこがまた面白いってことでプチブレークしましたが、日本各地に白石さん的存在がいるのかもしれません。

 

ピントがあってない写真もあって申し訳ないです。

 

僕は意見箱も含めて自分の意見を言うのが少し苦手です。

意見を言えることは大事ですよね。

学生時代にこういう力をもっと磨けばよかったなと今更ながらに思うところです。

 

 もしご興味があれば是非いってみてください。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26013390/