僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

長崎五島列島のリゾートホテル「マルゲリータ」宿泊記

長崎県五島列島は、長崎から約100km離れたところにある諸島です。

f:id:hamey88:20170805000151p:plain

 歴史的にはキリシタン禁教令の際、多くのキリシタンが流れ着き、信仰をひそかに深めたそうで島中に教会が今も点在しております。自然も豊かで島ほぼ全域が西海国立公園に指定されるなど豊かな自然景観を有しています。

 

f:id:hamey88:20170805001046j:plain

これは下五島(福江島)の高浜海水浴場の写真です。

沖縄にまけず劣らずの白い砂浜、青い海です。 

心奪われるくらいの景色が広がっています。

島のいたるところに、温泉やビーチなどを中心としたリゾート観光が発達しており、夏休みは子連れやカップルが多く訪れています。

 

今回は、そんな五島列島の中にある上五島にあるリゾートホテル「マルゲリータ」に宿泊したので、その時の感想を記載したいと思います。

 

マルゲリータの情報

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074

TEL 0959-55-3100(代表)

TEL 0959-55-3101(予約)

 

↓公式サイト

五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)

 

 元々は国民宿舎として利用されていた場所を新上五島町と共同運営のもと、全面改装してつくられたそうです。2012年3月にオープンしました。

 

外観

 

 

f:id:hamey88:20170804233857j:plain

 

 

f:id:hamey88:20170805002918j:plain

到着時は夕方だったので、写真は薄暗いですが、外観はかなり綺麗です。

f:id:hamey88:20170805003045j:plain

 

ロビーからの景色です。

陽の光がはいってきて明るく、窓から海や空が同時に眺めることができます。

f:id:hamey88:20170805004905j:plain

洋書がならんだラウンジもあります。

ゆっくり本を読むのもいいですし、物思いにふけるのにもいいスペースです。

部屋

お部屋はスーペリア、デラックス、スイートの3つのタイプの部屋があり、今回はスーペリアに宿泊しました。ちなみに部屋の数は29部屋で、これは島の教会の数と同じだそうです。

f:id:hamey88:20170805004703j:plain

スーペリアでも部屋の作り自体は広めです。

f:id:hamey88:20170805005120j:plain

 ベッドの上に日没時間と日の出時間を書いた紙が置いてあります。

ホテルマークの入った飴も添えてありました。

f:id:hamey88:20170805005329j:plain

ルームウェアです。

かなり着心地がいいです。

 

レストラン 空と海の十字路

 

空と海の十字路

f:id:hamey88:20170805011051p:plain

https://tabelog.com/nagasaki/A4205/A420501/42007309/

 

ホテルの1階にあるレストランです。

港で獲れた新鮮な魚介や五島牛をとりいれたイタリアンレストランです。ランチもあります。

f:id:hamey88:20170805012010j:plain

店内は落ち着いた雰囲気です。

今回はディナーをコースで楽しませていただきました。

f:id:hamey88:20170805011311j:plain

f:id:hamey88:20170805011422j:plain

まずは食前酒とパン

f:id:hamey88:20170805011446j:plain

前菜

 

 

f:id:hamey88:20170805011538j:plain

パスタ

 

f:id:hamey88:20170805011600j:plain

f:id:hamey88:20170805011621j:plain

メインディッシュ

 

f:id:hamey88:20170805011647j:plain

デザートまでおいしくいただきました。

 

早朝の景色

日の出時間の記載もあったこともあり、早めに起床して散歩することにしました。

 

f:id:hamey88:20170805012348j:plain

部屋からの朝の景色。残念ながら雲が多めです。

 

f:id:hamey88:20170805012502j:plain

 

f:id:hamey88:20170805012540j:plain

車ですぐに海に行けます。

日の出も日の入りも楽しめるのは、島の特権ですよね。

日曜日で残念ながら近くの漁港はお休みでしたが、朝食前に気持ちのいい景色を堪能することができました。

帰って朝露天風呂を堪能して朝食です。

朝食

和食と洋食が選べます。

私は和食を選びました。

 

 f:id:hamey88:20170805003609j:plain

 食事と一緒にMENUの紙をもってきます。

和食に加えて、このメニューの中はどれでも頼みたい放題です。

f:id:hamey88:20170805003759j:plain

すでに和食でかなり満足感は得られていましたが、誘惑にまけて注文しました。

f:id:hamey88:20170805004009j:plain

 シーザーサラダと長崎ばれいしょフレンチフライ

f:id:hamey88:20170805004211j:plain

 五島うどん

食べ過ぎた感は否め前ん。

 

食事を終えて、隣接するパン屋さんに行くと

焼きたてのパンがたくさん並べられていました。

持ち帰りで購入することが可能です。

f:id:hamey88:20170805004353j:plain

 

パン屋の隣の売店でルームウェアも発見しました。

f:id:hamey88:20170805012859j:plain

い、いちまんにせんはっぴゃくえん。。。

結構高い。。。

あまりの着心地のよさに10秒くらい本気で悩みましたが、やっぱり高いなってことで買うのはやめときました。

 

まとめ

閑散期だったのか、お客さんの数もほどほどだったのもあり、とてもゆっくりした時間を満喫できるホテルでした。

景色もいいし、食事もおいしいし、また訪れたいと思いました。

もし五島に行かれることがありましたら、ぜひご検討ください。