僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

ガーゼと使い捨てマスクのゴムで作る眼帯の作り方(所要時間多分5分)

先日、朝目が覚めたら顔の右半分がなんだか腫れぼったいような・・・

右目も開かない、上と下を見ると複視みたいな・・・?

 

 

鏡を見て驚愕。

眼球結膜(白目のとこ)もゼリーみたいにぶよぶよだし、

目の周りが赤くなってめっちゃ腫れとるやん・・・!

お岩さんみたいやん・・・

顔まで腫れてるし・・・

 

時刻は6時15分。

今日は月に1度の娘のお弁当の日。

診療も通常通りの時間から。

 

 

家に眼帯なんて代物はありません。

勤め先の診療所にもありません。

ここは僻地、ドラッグストアは当然なく、コンビニなんてもってのほか。

 

 

パニックです。

こんな顔じゃ恥ずかしくて診療出来ない・・・・・

 

 

早速パソコンを開き、

「眼帯 作り方」で調べます。

・・・出てくるのはコスプレのものや手縫いをして作ったような可愛いものばかり。

 

 

お、ya●oo知恵袋にいい感じの質問が載ってる。

「目が腫れていて、急遽眼帯が必要になりました。コスプレじゃ無い、簡単な作り方を教えてください」

なになに、ベストアンサーは・・

「眼鏡をして、ガーゼとか挟めばいいんじゃないですか?」

 

 

お・・・おう・・・

とりあえず、家にある伊達眼鏡でトライしてみるも上手くいかない。

 

本気で困りました。

家の押入れを漁ります。

買いだめしておいた使い捨てのマスクと、ガーゼを発見。

f:id:hamey88:20170816233133j:plain

これでどうにか眼帯が作れないか・・・?

 

 

ああでもないこうでもないと試行錯誤して15分。どうにか完成。

f:id:hamey88:20170816233454j:plain

 

暗くてわかりづらいですが、主人曰く「手作りクオリティーたかいな」と褒められました。

 

娘のお弁当もなんとか完成、その後無事出勤。

患者さんからは「患者さんかと思った」って言われました。

診療中も眼帯は全くずれることなく快適に過ごせ、無事に家路につくことが出来ました。

急遽眼帯が必要となった方のお役に立てばと思い、眼帯の簡単な作り方を写真入りでつれづれなるままに解説しようと思います。

 

 

 

眼帯の作り方 

準備するもの

  • 使い捨てマスク3つ(なければテキトーなゴム)
  • ガーゼ(なければガーゼハンカチとかのテキトーな布)
  • ハサミ
  • 両面テープ(なければセロテープ)

 

 

ガーゼを目の大きさに合わせて折ります

この時、ただ四角に折るのではなくて、筒状になるように折るのがポイントです。 

筒状に折ったガーゼの端を両面テープで固定します。

トンネルみたいになりました。

f:id:hamey88:20170816233605j:plain

 

 

 

マスクからゴムを切り離します

ちょっと勿体無い気もしますが、マスクからゴムを切り離します。私の頭の大きさでマスク3個分のゴムで丁度でした。

f:id:hamey88:20170816233713j:plain

 

 

 

ゴム同士を結んで大きな輪っかを作ります

しっかりと真結びして解けないようにします。

f:id:hamey88:20170816233750j:plain

 

 

 

ゴムを筒状にしたマスクに通します

これで完成です。

f:id:hamey88:20170816233820j:plain

 ガーゼ部分が動くので、左右どちらの眼でも対応出来、微調整も可能です。

 

 

眼帯の装着方法

右目につけるときには、左側のゴムを頭の後ろに回して、

右耳に前から引っ掛けます。

 

f:id:hamey88:20170816234047j:plain

 

 

 

その後、右側のゴムを普通に右耳に引っ掛けます。

これでゴムも外れにくくなります。

f:id:hamey88:20170816234133j:plain

 

 

 

女の子であれば、ゴム同士の結び目も、

髪の毛をおろせばいい感じに隠れます。

f:id:hamey88:20170816234218j:plain

 

 

以上、ガーゼと使い捨てマスクのゴムで作る眼帯の作り方でした。

人生で眼帯が必要になることはそうそうないと思いますが、

もし急遽必要になり、眼帯が手に入らないときにはご活用いただければ幸いです。

 

 

その後、主人から点眼薬を処方してもらい、

翌日にはほぼ全快しました。

よかった。

 

 

眼帯の作り方を検索してくださった方、この記事はお役にたちましたでしょうか?

早く症状が良くなりますことをお祈りいたします。

 

 よろしければこちらもどうぞ

 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

 

 

 

もし中に医療従事者もしくはその卵の方がいらっしゃれば、是非こちらもご一読ください。

医療従事者限定の情報サイトについてのご紹介です。

www.hekichi-miler.com

 

また、当ブログのタイトルでもあります

「陸マイラー(おか・りくマイラー)」って??

と、興味が湧いた方は是非こちらの記事もご一読ください。

飛行機に乗って旅行や出張などする方は、知ってて損する話ではありません。

主にANAラウンジに関しての記事になります。

www.hekichi-miler.com