僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

結婚式のタキシードをビジネススーツへ。オーダータキシードのすすめ

数ヶ月前、結婚式を挙げさせて頂きました。

 

新郎のお色直しって、衣装のセット料金に含まれていないことも多いかと思います。我々の時もそうでした(白ドレス、カラードレス、新郎タキシード の3点セット)。

 

新郎も、お色直ししたいよね・・・結婚式の二次会の衣装はどうしよう?

1回だけしか着ないのは、ちょっと勿体無い・・・

 

色々考えた結果、私たちは「挙式後、ビジネススーツへリメイクできる、オーダータキシード」を作ってもらうことにしました。

 

 

 

 

テーラーキタハラ×メンズブライダルさんへ依頼

テーラーキタハラ×メンズブライダルさんHP

http://mens-bridal.com/order/

f:id:hamey88:20171010152548p:plain

東京の池袋駅からちょっと歩いたところにある、「メンズブライダル」さん。

 

f:id:hamey88:20171010152754p:plain

素敵なスーツ・タキシードがたくさんです。

今回はこちらのお店に依頼させて頂くことにしました。

 

 

生地を選ぶ

f:id:hamey88:20171010153435p:plain

f:id:hamey88:20171010153509p:plain

正直、色々な種類の生地があって、何のこっちゃわかりません。

主人曰く、「紺色のやつで、ストライプの入った感じのがいい」とのこと。

店員さんに色々お尋ねしながら、生地の柄はもちろん、質感や手触りなども生地見本を手に取りながら、丁寧に決めていきました。ズボンも、中のベストも同じ生地で作ってもらうことにしました。 

裏地なんかもかなりオシャレな感じにできます。

襟は、結婚式らしく黒のテカテカしたやつ(拝絹)にしました。

 

 

ジャケットの形を選ぶ

f:id:hamey88:20171010153846p:plain

男性の正装は、そのジャケットの長さや形によって、

モーニングコート(前身頃の裾が丸くなったやつで長いやつ)

フロックコート(膝丈のやつ)

タキシード(短い〜普通のやつ)

テールコート(前身頃が短いやつ)

があります。

とりあえず、我々は無難なタキシードを選びました。

ジャケットが長いやつを選んでも、その後のスーツリメイクは大丈夫のようです。

 

 

ボタン、ベストの後ろ部分などの付属品を選ぶ

f:id:hamey88:20171010154009p:plain

スーツの前のボタンの数、袖のボタンの数はもちろん、中のベストのボタン、後ろのベルトみたいなやつとか、ポケットの形とか細々したところも決めていきます。

 

 

採寸

f:id:hamey88:20171010153753p:plain

主人は左の肩が明らかに数センチ下がっています。既製品のスーツを着ると、背中の部分に変な風にシワができたりとかします。

それに、太ももがピチピチしていますので、ズボンがきついこともまあまああるみたいです。

それら体型の悩みをカバーできるのが、オーダータキシードの良いところ。

肩、ズボンの微調整を行うことによって、美しいシルエットを作り出してくれるようです。

 

ここまで全部しめて1〜2時間ぐらい。意外と早いです。

 

 

仮縫いの作業

f:id:hamey88:20171010153809p:plain

採寸をしてから約1ヶ月後で仮縫いが終了しますので、再びお店に行って、仮縫いされた状態のタキシードを実際に着てみて、微調整をします。遠方のためまたお店に行くのがややしんどいですが、東京での学会発表に日程を合わせて行き、旅費を削減しました爆。

 

 

仕上がり

仮縫い、微調整が終わった後、5〜6週間で完成です。完成品は宅急便で送って頂きました。無事挙式に間に合いました。

f:id:hamey88:20171010154024p:plain

 

 

挙式後はビジネススーツへ

挙式が終わった後、再度お店へ返送します。すると、襟の拝絹の部分が通常の生地になり、諸々いい感じになってビジネススーツへと変貌を遂げました。

主人はこれまで、学生時代に友人から5000円で売ってもらったスーツを着回ししていた(裾のとことかボロボロになってた)ので、1着、ちゃんとしたスーツが手に入ってとても満足そうでした。

 

 

さいごに

f:id:hamey88:20171010154117p:plain

お値段、諸々合わせて15万円前後で可能でした(ウイングカラーシャツや、蝶ネクタイは今後絶対使用しないので、メンズブライダルさんでレンタルしました)。

カジュアルタキシードであれば、8万円から出来ます。

今後もビジネススーツとして活用したい、思い出の品として残しておきたい、という方は、ご検討されてはいかがでしょうか。

 

(写真は我々の挙式の写真+メンズブライダルさんHPよりお借りしました)

テーラーキタハラ×メンズブライダルさんHP

http://mens-bridal.com/order/

 

 

こちらの記事も興味のある方は合わせてお読みください。

 

ゲストの方もきっと満足してもらえる(といいな・・・)結婚式 について↓

www.hekichi-miler.com

 

遠方からのゲストが多い結婚式を計画中の方へ↓

www.hekichi-miler.com

 

あっと驚く結婚式の演出がしたい方へ↓

www.hekichi-miler.com

 

結婚式費用をクレジットカードで支払うと、超格安で新婚旅行に行けちゃう話↓

www.hekichi-miler.com