2017年現在、日本で一番高いビル「あべのハルカス」内にある
大阪マリオット都ホテルに宿泊しましたのでレビューさせていただきます。
SPGカードを所有して以降、SPG・マリオットホテル・リッツ・カールトン系に泊まることが楽しみの一つとなりました。
今回もゴールド会員ならではの特典も享受できましたので、今回の宿泊経験を踏まえて記事にいたします。 もしこれから宿泊を検討されている方がいらっしゃいましたらご参考ください。
- 大阪マリオットホテル
- エントランス
- 連絡なしでもアーリーチェックイン可能でした
- お部屋の無料グレードアップ
- お部屋の様子
- クラブラウンジ
- アフタヌーンティータイム
- 夕食
- 朝食
- 展望台「ハルカス300」の無料入場券がもらえる
- まとめ
大阪マリオットホテル
大阪マリオット都ホテルは、日本一高いビル(300m)として有名な「あべのハルカス」の中に入っており、
38〜57階に相当する部分が「大阪マリオット都ホテル」
になります。
なんば駅から数駅の距離で、かなり街中にあります。
客室が360室あり、部屋の種類は最上級のインペリアルスイートからレギュラーフロアのスーペリアルームまで15種類に分けられます。
55階に位置する最上級のインペリアルスイートは
一泊35万円相当かかるようです。
ゴージャス感が半端ない、一度でいいから泊まってみたい。。。
日本一高いビルとのことですが、耐震性も考えて設計されているようです。
参考ページ
エントランス
エントランスはあべのハルカス19階にあります。
天井が高く、解放感あふれるエントランスです。
窓からの景色も綺麗で、空中に浮いているようなフロントになっています。
今回はあいにくの天気だったため、景色はいまいちですが。
夜はしっとり間接照明を生かした静かな空間に様変わりです。
連絡なしでもアーリーチェックイン可能でした
今回は悪天候でもあったので早めにホテルで休憩できないかと考えました。
時刻は13時。。。チェックインにはまだ早い時間です。
他のブログさんでゴールド会員以上だと、ラウンジでのチェックインも可能という情報もありましたが、まだチェックイン時間からは早くフロントも空いていたため、そのままフロントでチェックインすることにしました。
〜フロントにて〜
「すみません、予約している○○ですが」
「はい・・・・、いつもありがとうございます。○○様ですね」
「まだ早い時間ですが、もうチェックインすることは出来ないでしょうか。」
「ご確認しますので少々お待ちください。」
・
・
・
「確認しましたところ、お客様のお部屋は既に清掃が完了しておりますので、大丈夫です。今から係りの者に案内させますので少々お待ちください。」
結果的に無料でアーリーチェックインできました!
旅行で疲れている時などは本当に便利で重宝します。
とても助かりました。
お部屋の無料グレードアップ
今回の予約は一番下のランクの「レギュラーフロア スーペリアルーム」で予約していました。
実際案内されたお部屋は
案内されたお部屋は52階の「アッパーフロア デラックスルーム」でした。
クラブフロアではありませんでしたが、52階という高層階で眺めはとてもいいし、ラウンジ使用も可能でしたので十分満足出来ました。
お部屋の様子
お部屋は通常のデラックスルームでした。
コーナー部屋などではなかったので普通のホテルよりは広いなくらいのお部屋でした。
下のお水は無料ですが、棚に置いてあるプリングスなどのお菓子は有料ですので注意が必要です。
海外の方も多く宿泊されるとのことで、和を感じてもらうためか茶瓶が置いてありました。
机の上には、大阪名物パインアメが置いてありました。
これは無料のようです。
ウェルカムメッセージもついていました。
ビリケン様の飲み物も入っていました。
もちろん有料です。
洗面台は大理石(?)でとても綺麗です。
ブラシなどの容器が大阪仕様になっていました。
あべのハルカスや通天閣のモニュメントが載っています。
お風呂場と客室がガラス張りになっていて、お風呂から景色をみることができます。
この写真はお風呂場から撮りました。
いろんなブログで紹介されているおしゃれな体重計です。
上がルームキー
下がラウンジ用のカードキーです。
52階ということもあって日中はかなりいい景色です。
(宿泊翌日は晴れてくれました)
窓際においているソファーからのんびり眺められました。
写真が下手ですが、夜は綺麗な夜景が広がっています。
クラブラウンジ
クラブフロアに宿泊している方、もしくはマリオットゴールド・プラチナメンバーの方はクラブラウンジを利用できます。
入り口はいってすぐにクラブラウンジのフロントがあります。
常に数名のスタッフが滞在しており、至れり尽くせり声をかけてくれます。
これまで利用したホテルのラウンジより広く、スタッフの方々の心遣いをすごく感じるラウンジでした。
ラウンジの利用時間は以下のようにわかれています。
お子さん連れの方
19時半以降は子供の入室できなくなります。
そこだけ気をつけてください。
広々した空間で、秋も感じさせる仕様になっていました。
子連れだったので、ソファー席に案内してもらいました。
子供用の食器も何も言わずに用意してくれます。
スタッフの方がとてもホスピタリティにあふれていて本当に感動しました!!
アフタヌーンティータイム
アフタヌーンティータイムに訪れるとケーキ類などのデザートがテーブルに並べられています。
しばらくすると
「紅茶かコーヒー、ケーキスタンドをご用意できますが、いかがいたしましょうか」
即答でお願いしましたところ、おしゃれなケーキが運ばれてきました。
初めての体験でした。
ちょっと自分にはお上品すぎる時間でした。
夕食
夕食時には少しライトダウンして、バーのような雰囲気です。
スタッフの方も多く、常にラウンドして気にかけてくださる様子です。
なのでなんだか写真撮りづらかったです。。。
シェフの方がローストビーフを切り分けてくれます。
写真は撮れませんでしたがその他、パンやサラダ、和食の煮物などもありました。
海外の方も含め、多くの人で賑わっています。
お酒も各種カクテルを始め、ビール、スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、日本酒など種類を多く取り揃えてありました。
ちなみにこちらの飲み物などは部屋へは持ち込めないようです。
朝食
朝食もラウンジでいただきました。
朝も多くの人で賑わっていました。
ごはん、おかゆ、味噌汁です。
おかゆのお供がたくさんおいてあります。
ライブクッキングでオムレツを作ってもらえます。
手前の容器にトッピング希望の具材を入れて、シェフへと手渡すとそれを元にオムレツを焼いてくれます。
夕食時と同様のサラダが用意してあります。
左奥はゆで卵です。手前にシュウマイがあります。
コーンフレークも用意してありました。
京出したまごを置いているあたりは海外の方を意識しているのでしょうか。
美味しかったです。
展望台「ハルカス300」の無料入場券がもらえる
ハルカス300とはあべのハルカスの最上階に位置する展望台です。
地上300mの景色を眺めることができます。
通常ですと
大人 1500 円、中高生 1200円、小学生 900円、幼児 600円 3歳以下 無料
かかりますが
2018年3月31日まで(?)、
大阪マリオット都ホテル宿泊者には
宿泊期間に使用できる「ハルカス300無料入場券」がもらえます。
宿泊当日が雨だったこともあり、宿翌日の9:15頃訪れました。
受付は16階で、ホテルからのエレベーターですぐ迎えます。
高速エレベーターに乗って出発。
日曜日の午前中だったんですが、まだ人はまばらでとてもゆっくり景色を楽しむことができました。
途中から海外の団体様がこられましたが。。。
着いてから気づきましたが、屋上吹き抜けの部分はカフェテラス席だけでしたので、夜景を楽しめばよかったかなと少し後悔しました。
まとめ
以上、大阪マリオット都ホテルの宿泊体験記でした。
小さい子供連れの旅行は疲れることも多いですが、とてもリラックスできるし眺めもいい、ホスピタリティもいい素敵なホテルでした。
是非ともまた宿泊したいなと思います。
<2018/7/5追記:大切なお知らせ>
2018年8月より、マリオット*SPGの統合に係る新プログラムが正式に発足します。これまで「SPG AMEX」を保有しているだけで「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」という凄まじいメリットがありましたが、2018年8月以降からは「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」が中止となりますので、それを目当てにこれから入会しようと考えている方はご注意ください。
(我々もそれを目当てに入会した輩ですので、正直痛手ではあります。)
ただし、より良い客室へのアップグレードや、入会から2年目以降のカード更新時に毎年付与される「カテゴリー6までのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」や、「SPG AMEXクレジットカード決済等で貯めたポイントを利用してのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」は継続(むしろ宿泊できるホテルの選択肢が増える)ですので、SPG AMEXのメリットが完全に無くなるわけではありません。
その他の記事もよければごらんください。