僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

観葉植物「ドラセナ・コンパクタ」を知り合いの先生の開業祝いに贈った話

 

先日、自分が研修医だった頃に大変お世話になった先生が、念願の開業をしました。

奥様の実家の近くだそう。

ずっと「地域に根ざした医療がしたい」と願っていた素敵な先生なので、喜ばしいことだなあと思って、研修医時代の同期とともに、お祝いに行くことにしました。

 

困ったのが、

「開業祝いって・・・どしたらいいもん???」

 

ネットで早速調べると、相場は観葉植物か、胡蝶蘭か・・・どうやらそんな感じらしい。

街のおしゃれな花屋さんに行き、聞いてみることに。

 

私「あの、、開業祝いなんですけど、どんなのがいいですか?」

綺麗な店員さん「そうですね、こちらのドラセナ・コンパクタなんていかがでしょう。花言葉も幸福にまつわるものが多いですし。」

私「(な、なるほどー・・・この店員さん綺麗な人やし、言うこと聞いとこー)そうなんですね、じゃあこれにします。」

 

意気揚々と車に乗せると、このような感じに。

f:id:hamey88:20171226145610j:plain

 

 ドラセナ・コンパクタは成長が遅く、その名の通りコンパクトに育てられる植物なのだそうで、比較的手入れも簡単との定評が。

 

うんうん、我ながらいい植物をチョイスしたぞ。

いざ、植物を持って真新しいクリニックに突入。

・・・すると、既に院内には業者さんが持ってきたであろう観葉植物や胡蝶蘭が大量に・・・・・・・

 

 

私「・・・・・(そうだよね、開業するときには業者さんがたくさん絡むよね)」

先生「わざわざ遠いところありがとね〜」

 

先生はにこやかに対応してくださいましたが、その後植物はどうなったのでしょう・・・。

どこかに置いてくださっていると、嬉しいです。