僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【超あったかい…】「トヨトミ」石油ファンヒーター使用感レビュー

皆様寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私たちは僻地(いわゆる山の中)に住んでいるため、朝晩の冷え込みが半端じゃありません。

 

子供が小さく、事故も怖いなあと思って今まで避けてきましたが、エアコンの使いすぎで先月の電気代が2万5千円だったことに驚愕し、ついに石油ファンヒーターを買うことにしました。

 

買うからには、やはり部屋全体があったまってくれないと意味がない。

ということで、住民の方に色々尋ねてみて、オススメされたのがこちら。

f:id:hamey88:20180131162211p:plain

 

「トヨトミ LR-680F ブラック」いざ、購入です。

 

 

 

到着

到着。

f:id:hamey88:20180131162423j:plain

f:id:hamey88:20180131162455j:plain

予想していたよりもはるかにでかいです。

最近、我が家はサイズ的にデカイものばかり買っています。

 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

 

引越しの時、多分大変です。

 

 

設置

子供がまだ2歳弱と小さいので、安全性は絶対に確保しなければなりません。

アイリスオーヤマのストーブガードも併せて購入しました。

f:id:hamey88:20180131162313p:plain

 

 

いざ、点火

点火まで3分ぐらいかかります。

待っている間は寒いですが、一度ついてしまえばとても暖かい・・・

f:id:hamey88:20180131162327j:plain

 

 

使用感①あったまり具合について

リビングとその隣の和室と併せて20畳ぐらいあると思うのですが、かなり部屋全体が暖かくなります。玄関へ続く扉を開けておくと、少し離れた玄関まで温かくなります。

トヨトミ、おそるべしです。

 

 

使用感②安全性について

明らかに、火がついているところは熱くなります。しかし、本体の横や上は熱くなりません。

ストーブガードも多少熱くはなりますが、数秒手を触れていると「あつッゥ」ってなるぐらいで火傷をするレベルではありません。

しかし、子供には「あちちだからね」ときちんと伝え、触ろうとすると「熱いよッ!」と一度教えたら近寄らなくなりました。

もちろん100%安全とは言い切れませんが、今後も事故には十分気をつけて使っていかねばなりません。

 

 

使用感③灯油の燃費について

欠点があるとすれば、燃費です。

灯油がものすごい勢いで無くなります。

朝方と夕方の数時間使ったとして、18Lが4日ほどで無くなります。これまで自分で石油ファンヒーターを使ったことがないので、これがどれほどのものかはわかりませんが、しょっちゅう灯油を買いに行かねばなりません。

土日は町内のガソリンスタンドがずっと閉まっているので、土曜日の夕方なんかに灯油が切れると泣きそうになります。

でも月額2万5千円の電気代を思えばずっとマシかなと思っています。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

トヨトミの石油ファンヒーター、確かにすごく暖かかったです。これまで実家で使っていたファンヒーターはなんだったのかっていうぐらいです。

トヨトミさんには、この暖かさを維持しつつも燃費を向上した製品なんかを発明して頂けると、さらに嬉しいなと思ったりもしています。

とりあえず、今年の冬は暖かく乗り切れそうです。

 

 

最近寒いなって方はこちらの記事もどうぞ。

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com