僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

車のマットに灯油をこぼして超臭かったけど、自力で掃除しニオイを98%除去した話

3月になりしばらく経ちますが、自分の住んでいる地域ではまだ霜が降りる日もあります。石油ストーブは毎日稼働しております。

先日、近所のガソリンスタンドで18Lの灯油を3缶購入。店員さんがおじいちゃんなのが少し気になりましたが、後部座席の足元に置き自宅へ車を走らせます。

自宅までは山道でカーブが多いので、やがて灯油の缶が1つ倒れてしまいました。

 

こぽぽぽぽぽぽっぽっぉっっぽ

 

うぎゃああああああああああああああ!!

 

 

みるみるうちに車の床に灯油がどんどんこぼれていきますが、山道で止まるところもない為なすすべがありません。

しばらく車を走らせ、どうにかスペースを見つけて路肩に車を寄せます。

すぐに缶を起こしますが、当然既に時遅しです。1Lほどこぼれたでしょうか。車内に灯油の嫌なニオイが充満しています。

よくよく確認すると、3缶中3缶全てキャップが緩〜くつけられていました。店員さん任せにして、自分でちゃんと確認しなかったのを激しく後悔しました。

帰宅後、雑巾でどうにかこぼれたところを拭きますが、ニオイは全く変化ありません。

夜の飛行機に乗る為急いでいたので、仕方なくその状態で2時間近く車を走らせます。灯油の匂いで気分不良となります。

子供も乗っています。

くさい?と聞くと「クサイ。」と返ってきます。

健康上良くはないでしょう。

 

4日後、ようやく車のマットを掃除できる日が訪れました。台所用洗剤をふりかけ、デッキブラシでゴシゴシこすり、大量の水で洗浄し、天日干しします。

これだけ洗えばかなり綺麗になるやろ!とたかをくくっていますと、乾いた後も灯油の嫌なニオイは残ったままです。

困りました。

 

「車 灯油 こぼした」で検索すると

「車の中に灯油をこぼした場合、まずは新聞紙を使って綺麗に拭き取りましょう」

時既に遅しです、もう4日経過しています。

 

「車 灯油 クリーニング」で検索すると、専門業者さんのサイトがヒットします。

「灯油はガソリンよりも揮発性が低く、かなりニオイが残ります。専門業者へお任せください」

やっぱ素人ではダメなのかと思ったその時、

「灯油中和剤」なる文字が目に止まります。もしかしたらホームセンターとかで売っているのでは?と思い買いに行きます。

 

自分「すみません、灯油中和剤とかって置いてますか」

店員さん「あ〜。。。すみません、うちは置いてないですね」

 

そうか、、、と思い諦めかけたその時、ワゴンセールのところに積まれたこちらの商品に目が止まります。

f:id:hamey88:20190320163144p:plain

www.monotaro.comモノタロウさん公式HPより画像は拝借しました

 

 

超頑固な油汚れか。換気扇とかガムの汚れとかに効くみたいだな。用途は完全に違うけど、まあ1000円台だし、ダメ元でやってみるか・・・。と購入。

子供に邪魔されないよう朝6時に起床し、庭先で使ってみます。

 

マットを取り外し、まんべんなく原液のままこやつをふりかけます。どうせ残してもしょうがないのでマット2枚にほぼ全部使用します。そのまま10分ほど放置。

待っている間、車内の灯油がこぼれてそうな硬い部分にもちょっとだけふりかけてみて、布で拭きあげたりしてささやかな抵抗を試みてみます。

 

10分後、そろそろいいかな、と思ってマットに水道のお水を直接かけてみると・・・

白い汚れが大量に流れ出てくるではありませんか・・・!!!

 

「これって、中和されてるってこと?汚れ取れてるってこと?よくわからんけどなんか手応えありそう・・・」

 

しばらく流すと、白いのがブアーっと出た後、油っぽいのがちょっとずつ流れ出てきます。それが流れてこなくなるまで可及的大量のお水で流した後、1日天日干しします。

 

〜1日後〜

乾いたマットを超絶至近距離で嗅いでみても、灯油のニオイがしません。洗剤のオレンジの香りは残っています。

シートに移っているのでしょうか、車内はまだ少し灯油の香りがしますが、窓を常時少し開けてニオイを飛ばすことにします。

 

〜3日後〜

車内のニオイもほぼ気にならなくなりました。灯油の匂いは98%ほど取れたでしょうか。少し洗剤のオレンジな香りが気になりますが、そろそろお洒落な芳香剤でも置いてみようかなという気持ちになります。

 

〜5日後〜

雑貨屋で買った芳香剤を置いてみます。ハワイアンなとってもいい香りのする芳香剤です。灯油や洗剤のニオイも気にならなくなりました。車内が元の空間にようやく戻りました。

 

 

以上、車のマットに灯油をこぼして超臭かったけど、自力で掃除しニオイを98%除去した話でした。

丸洗いできなければ意味がありませんが、取り外せるマットに灯油が染み込んでしまった場合には非常に効果的だと思います。

こんなに上手くいくと思っていなかったので、残念ながら実際の洗浄中の写真は1枚もありません・・・。

もし困っている方がいましたら試してみては如何でしょうか。