SPGアメックスゴールドカード
(正式名称:スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード)というクレジットカードがあります。
マイラーや旅好きの方には非常に人気のあるクレジットカードで、私も所有しております。
年会費が31000円と高額であるにもかかわらず、なぜここまで人気なのかを解説したいと思います。私自身もこのカードを所有して、恩恵をかなり受けました。
今回は、そのSPGカードについてまとめたいと思います。
- SPGカードの4大メリット
- カード基本情報
- ①SPGゴールド会員になれる
- ③アメックスゴールドカード特典が受けられる
- ④年に1回、無料宿泊特典がもらえる(1泊2名分)
- まとめ
- 【重要】SPGカードで一番お得な入会方法!!
SPGカードの4大メリット
まず、最初にこのカードの大きなメリットが4つあります。
それは
①無条件で高級ホテルのゴールド会員になれる
②各航空会社マイルが貯められる(還元率1.25%)
③アメックスゴールドカード特典が受けられる
④年に1回、無料宿泊特典がもらえる(1泊2名分)
です。
高級ホテルのゴールド会員になるためには、普通なら年間何十泊もしなければなりませんが、このカードを所有するだけでエリート会員としてホテルで扱われます。
また、SPGカードで貯められるスターポイントは全36の航空会社のマイルと変換することができます。さらに、アメックスゴールドカードとしての特典も受けられるという特性のあるカードとなっています。
次の項目から、SPGカードの基本情報ならびにメリットデメリットについて細かく記載していきます。
カード基本情報
年会費:31000円+消費税
ポイント還元率:1.25%
ポイント有効期限:実質無期限
・カードラウンジ利用可能
・手荷物無料宅配サービス
・エアポート・ミール
・オーバーシーズ・アシスト
・旅行傷害保険
・空港便遅延費用保証
SPGカードはアメックスゴールド会員の要素も一部含んでいるため、カードラウンジ利用だったり、海外旅行保険などのサービスも付帯しています。
①SPGゴールド会員になれる
先ほども記載しましたが、SPGとはスターウッドプリファードゲストのことで、世界有数のホテルグループです。世界で2117軒のホテルを有しており、日本国内には25のホテルがあります。
・シェラトンホテル
・ウェスティンホテル
・セントレジスホテル
・ラグジュアリーコレクション
・ルメリディアン
・Wホテル
・フォーポイント・バイ・シェラトン
・アロフトホテル
・エレメントホテル
などが挙げられます。
SPGを所有していると、これら上記のホテルでゴールド会員として扱われるわけです。さらに2016年、SPGグループはマリオットグループに合併されました。そのため、「マリオットホテル」や五つ星ラグジュアリーホテルブランドの「リッツ・カールトングループ」のホテルもSPGと同系列ホテルとなりました。
SPGがマリオットグループに合併されたことにより、マリオットグループは世界に5700軒以上のホテルを有する「世界最大級のホテルグループ」となりました。
ステータスマッチを行うことによって
上記3つのホテルグループ(SPG+マリオット+リッツ・カールトン)のゴールド会員になることができます。
それでは、ゴールド会員になったらどんなメリットがあるのかを説明いたします。
SPGゴールド会員が得られる特典は以下の通りです。
<SPGゴールド会員特典>
・空き室状況に基づいて部屋のグレードアップ
・50%のボーナスポイント(通常1ドル=2→3P獲得に増量)
・レイトチェックアウト(通常12:00 →16:00まで延長可能)
・ボーナススターポイント、客室内インターネット無料アクセス、ドリンクサービスから1点
・ボトルウォーター
この中でも嬉しいのが、部屋のグレードアップとレイトチェックアウトです。
これはマリオットホテルやリッツ・カールトンホテルでもほとんど共通して行なってくれます。
私はこのカードを手にして以降、ホテル予約をするときは一番下のグレードを予約するようにしてます。どんな部屋にアップグレードされるだろうと期待するのも旅行の楽しみになりますしね。人によってはスイートまでアップグレードされた人もいるようです。私は経験ないですが。。。
そんな私でも程度の差はあれこれまででアップグレードされなかった経験はありません。
あとはレイクチェックアウト!!夕方までのんびりホテルライフを楽しむことができます。午前中出かけて、夕方にホテルを出るまで荷物の心配もしなくていいですし、着替えたりするのも楽になります。また、ホテルによってはヘルスクラブが無料で使用でき、なおかつ、靴や運動着なども無料でレンタルしてくれるところもあります。
<マリオットゴールド特典>
・部屋の無料アップグレード
・レイトチェックアウト
・客室内インターネット無料
・宿泊時のホテルポイントが25%アップ
・ホテルラウンジ利用&2名分の朝食無料
マリオットゴールド会員では、SPGゴールド会員の特典に付け加えた感じで、エグゼクティブラウンジ利用や朝食無料がついてきます。
まず、朝食に関して。
例えば東京マリオットホテルでしたら、
「Lounge & Dining G」
東京マリオットホテル宿泊の場合こちらが朝食会場となりますが
なんと大人1人3240円です。
これが2人分無料ですから、それだけで6480円もお得になります。
これだけでも十分価値がありますよね。
さらにエグゼクティブラウンジも利用できるなんてという感じです。
エグゼクティブラウンジとは、一般的に特別階や上層階に位置する「ホテルの中の小さなホテル」と呼ばれる空間で、いつでもソフトドリンクや軽食が楽しめるスイートルーム宿泊者や、ゴールド会員、プラチナ会員のみが入ることのできる部屋です。ディナータイムには夕食やアルコールも無料で堪能することができます。
東京リッツ・カールトン 53フロア クラブラウンジ
ゴールド会員ならばこれまでと違った経験ができます。
本来、マリオットホテルであれば年間50泊以上しないとゴールド会員にはなることが出来ません。しかし、SPGカードさえあれば話は違います。カードを所有した次の日からカードを手放すその日までずっとゴールド会員が維持できるんです。
そこがこのカードの魅力だと考えます。
②ポイント還元率が「1.25%」
SPG AMEXカードを決済に利用すると、SPGスターポイントに変換されます。スターポイントの利用先が広いのも魅力の一つなんですが、このカード多くの航空会社のマイルと交換することができます。他のクレジットカードがANAやJAL限定のマイル移行ものが多い中、こちらのカードは還元率がどこよりも高いわけではないものの、汎用性が高くなっています。
このカードは100円につき、1スターポイントが付きます。
スターポイントを航空会社のマイルへ移行する際に、
2万スターポイントをまとめて変更すると、5000マイルが追加ボーナスとしてつきますので、
20000 スターポイント → 25000マイル
へとなりますので、還元率1.25%というわけです。
注意点として有効期限が1年間と言うところに気を付けなければなりません。ただ、「ポイント加算が1年間を通してゼロであれば」の話です。つまり、最終加算から1年を過ぎないうちにカード決済をすれば、実質無期限にポイントを貯めることができます。
各航空会社にマイルを貯めることができる
スターポイントはマイルに変換することができます。
基本的にクレジットカードでマイルを貯める場合、日本国内であればJAL系列かANA系列に分かれることが多いです。しかし、このSPGカードではANA・JALのどちらにもポイント変換することができます。
それに加えてこちらにも記載してある通り、SPGで貯められるスターポイントは30社以上へのマイル移行の選択肢を持っている、という他のカードにはない特徴を持ち合わせています。デルタ航空や大韓航空、アシアナ航空、カタール航空など日本でも運行している代表的な航空会社が選択肢です。
この使い勝手の良さもSPGカードでスターポイントを貯めるメリットの一つになります。
③アメックスゴールドカード特典が受けられる
SPGアメックスカードではアメックスゴールドカードの特性も持ち合わせていますので、(一部を除いてですが)ほぼ同等の特典を受けることができます。
・空港カードラウンジ利用可能
同伴者1名まで無料です。
・手荷物無料宅配サービス
海外旅行の際は、羽田、成田、関空から手荷物を自宅まで郵送してくれる無料サービスです。
・エアポート・ミール
HISアメックストラベルデスクで航空券を購入したとき、空港内の飲食店で使用できるミールクーポン1000円分がもらえます。
・オーバーシーズ・アシスト
海外旅行中の手助けを日本語で行なってくれる相談窓口を設置しています。
もしもの時に安心です。
・旅行傷害保険
最高1億円の旅行傷害保険が付帯しています。
・空港便遅延費用保証
海外旅行で飛行機遅延はかなり辛いです。
以上のような、カードの色は「金色」ではないものの、ゴールドカード要素もきちんと盛り込まれています。
④年に1回、無料宿泊特典がもらえる(1泊2名分)
これが、SPGカードが人気たる最大の理由です。
SPG AMEXカードを1年以上保有すると、2年目から毎年SPGホテルの無料宿泊券(1泊2名分)をプレゼントされるんです。
SPGグループはカテゴリーでランク付けをしているんですが、その中で、カテゴリー2〜6に属するホテルの中であれば1年間いつでも使えるんです。
※カテゴリー7に属する(いわゆる最上級)ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町と翠嵐ラグジュアリーコレクションホテル京都の2つは選択できません。
その中には
東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルである
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
大阪を代表するラグジュアリーホテルである
セントレジス大阪
なども含まれており、北は北海道から南は沖縄まである19のラグジュアリーホテルから無料宿泊を選ぶことが出来ます。
繁盛期である年末年始などにも使用可能です!!
ただでさえ、宿泊に5万円近くかかる場所な上、年末年始なら10万以上は宿泊費がかかってしまうところが、無料で泊まれるというかなりお得な特典が付いているんです。
なので、この無料宿泊だけで年会費の元が取れてしまうわけです。
またSPGカードで貯めたスターポイントを無料宿泊に当てるということもできます。スターポイントは、マリオットやリッツ・カールトンへの相互交換が可能ですので、マリオットホテルやリッツ・カールトンホテルもポイントで無料宿泊することができます。
まとめ
SPGアメックスカードは、年会費31000円と高いものの、無料宿泊のプレゼントでほぼ元は取れるので、年1回くらいいいところに泊まりたいなんて考えている方にとっては絶対に損をしないカードだと思います。
また、カードのポイント還元率も1.25%と高還元な上に、複数の航空会社のマイレージにポイント移行できるという柔軟性も持ち合わせていてかつ、貯まったポイントを使ってホテルに無料宿泊することもできます(※ポイントを使用した無料宿泊に関しては、一番下に書いてある記事をご参照ください)。
また、ホテルではゴールド会員として扱われますし、アメックスゴールドの特典もつく
というメリットだらけのカードとなっております。
とてもお勧めできるカードですので、旅行好きの方は一度検討してみるといいです。
<2018/7/5追記:大切なお知らせ>
2018年8月より、マリオット*SPGの統合に係る新プログラムが正式に発足します。これまで「SPG AMEX」を保有しているだけで「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」という凄まじいメリットがありましたが、2018年8月以降からは「マリオットホテルにおける朝食無料+ラウンジアクセス無料」が中止となりますので、それを目当てにこれから入会しようと考えている方はご注意ください。
(我々もそれを目当てに入会した輩ですので、正直痛手ではあります。)
ただし、より良い客室へのアップグレードや、入会から2年目以降のカード更新時に毎年付与される「カテゴリー6までのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」や、「SPG AMEXクレジットカード決済等で貯めたポイントを利用してのマリオット*SPG系列ホテル無料宿泊」は継続(むしろ宿泊できるホテルの選択肢が増える)ですので、SPG AMEXのメリットが完全に無くなるわけではありません。
もし興味がある方は下記に公式サイトのリンクをはっておきます。
私たちも沖縄で、ゴールド会員ならではの部屋のアップグレードやエグゼクティブラウンジを堪能しました。↓
【重要】SPGカードで一番お得な入会方法!!
SPGアメックスの入会キャンペーンとして
ホームページから入会すると、10万円決済で1万スターポイントがもらえます。
しかし、
アメックスカードを持っている人からの紹介だと10万円の決済で17000ポイントもらえます!!
2018年4月12日から12000ポイントに変更になりました。
現時点で、この紹介キャンペーン以上にお得な入会方法はありません。アメックスカードを持っている人からの紹介が一番お得です。
7000ポイントも変わるので、絶対逃さない方がいいですよ。
17000ポイントあれば、あと3000ポイントで25000マイルに変換できますし、SPGホテルカテゴリー5レベルに無料宿泊することが可能です。
もし、紹介してもらえそうな知人の方がいなければ、こちらからご連絡していただければ、ご紹介させていただきます。
アメックス自体は審査は厳しくありませんので、チャレンジしてみるといいかなと思います。
ご検討いただければ幸いです。
また、これから結婚式を控えている方や、車などの高額商品を買おうと思っている方、決済を一括SPGアメックスで行うと、こんないいことがあります。貯まったポイントを利用した、無料宿泊についての記事です↓