僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

google adsenseからPINコードが届かなかった場合の確認すること・対処法

「youtuber」や「ブロガー」さんたちご用達 広告収入でおなじみの「google adsense」 adsenseは、現在の残高が1000円を超えるとログイン画面の上部に 「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」 という表記…

【正しい毛布の使い方】布団の順番を変えただけで、本当に暖かくなってびっくりした。

1月も中旬を過ぎ、冬真っ只中。 寒い冬をみなさんいかがお過ごしでしょうか。 僻地でも山間部に位置する私たちのまちでもかなり冷え込みが強くなってまいりました。 朝は氷点下をしたまわりますし、水道管も凍ったりもします。 患者さんも 「今年の寒さは異…

【それってただのしもやけですか?】しもやけ(凍瘡)の鑑別・治療まとめ

冬になると悩まされることも多い「しもやけ」。 中学校の時、冷えた体育館にしばらく座っていて両足がしもやけになり、激しい痛みのため全く歩けなくなって病院におんぶされて行ったことがあります。 (待合室の患者さんから「何事・・・!?」って感じで見…

【ふるさと納税】「ふるさとチョイス」使い方完全保存版

皆さんはふるさと納税してますか? 我が家がふるさと納税を始めたのはつい数年前からではありましたが、今ではその魅力にハマり、フル活用しています。 以前はCMでおなじみの「さとふる」の使い方についてご紹介させて頂きました。 www.hekichi-miler.com 実…

AK RACING Premium 【低座面タイプ】使用感レビュー

主人には書斎がありません。 なので、学会発表の資料はリビングで娘に邪魔されながら作っていました。 さすがに可哀想だなと思い、もうすぐ誕生日なので書斎を作ってあげることにしました。 ゲーミングチェアが欲しい AK RACING Premium【低座面タイプ】とは…

マクロミルで10000P=9000ANAマイル達成【ソラチカ閉鎖前追い込み】

コツコツ陸マイラー派の人で、やっている人がいるといいなあと密かに思っている、アンケートサイト「マクロミル」。 過去、何度か記事で言及させて頂きました。 アンケートサイトは陸マイラーにとって本当に無駄なのか?というテーマです↓。 www.hekichi-mil…

【今が買い時か】2017年11月発売Panasonicの最新型食洗機 Panasonic NP-TH1を買うことにした。

私たちは共働きなので、家事も2人でやっています。料理を作るのは私(嫁)ですが、洗濯物を干したり、食器を洗ってくれたり、結構やってくれるのでありがたいと思っています。 そんなある日、我が家に自動お掃除ロボットがやってきました。 www.hekichi-mil…

2秒に1回しゃっくりが出る患者さん

研修先の病院で、2秒に1回しゃっくりが出る患者さんに出会いました。 高齢の男性で、もう1ヶ月に及ぶとのこと・・・。 今日はしゃっくりについてのお話です。 しゃっくりとは しゃっくりの原因 しゃっくりが止まらない時に行う検査 しゃっくりの治療 しゃ…

【新ソラチカルート案】 CLUB PanasonicもLINEポイント→ANAマイルへ交換率81% or 73%と高交換率。

現在、修行を検討している数多くの陸マイラーの方々。 2018年1月に飛び込んできた、ソラチカルート閉鎖(2018年3月31日まで)のお知らせに、嘆き悲しんでいることでしょう。 まるで増えすぎた陸マイラーを淘汰するかのようなこの動きに、2018年以降にSFC修行…

【ファンくる+E PARK】子育て応援キャンペーン やってみた報告

陸マイラーで知らない人はおそらくほとんどいないであろう「ファンくる」。それと提携しているE PARKで現在行われている「子育て応援キャンペーン」を合わせると、2160円以上の外食で4160円キャッシュバックされる可能性が高いという、とても虫のいい話。 そ…

部屋の寒さをコスパよく和らげると噂の「遮熱カーテン」のコスパの良さに感動した話

年が明けて、更に寒さがしみる季節になりました。 自分は比較的暖かい地域で育ってきたんですが、地域医療をやる山間部は同じ県とは思えないほど寒さが尋常じゃない。。。 氷点下を超える日もあり、、、というかほとんど毎日かな? 本当に寒い日を過ごしてい…