僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き爪(=陥入爪)の話

足の親指の爪、内側や外側をちょっと深く切っちゃった数日後、 なんだか、その周りが痛いなあ・・・って思ったこと、きっとある方もいらっしゃると思います。 今日は「巻き爪(=陥入爪)」の話をつれづれなるままに記そうと思います。 巻き爪の定義 陥入爪…

安全にお小遣い稼ぎ。ハピタス完全攻略〜サラリーマン編〜(2017/10/12追記あり)

陸マイラーの間では最も有名なポイントサイトのうちの一つである ハピタス。 以前、「ハピタス完全攻略〜主婦編〜」をお届けしました。 「ハピタスってなんじゃろかい?」 「危ないんじゃないの?」 なんて方は是非ご一読ください↓ 下の記事の前半部分にまと…

バーベキュー後の炭は土地の肥料になるか

先日、自宅の庭先でバーベキューをしました。 片付けの時、ふと気付きました。 「使用済みの炭をなんとか有効活用できないか」 炭ってそもそも水の浄化作用があるって聞きますし、そもそもが木なんですから、栄養あるんじゃないかという予想の元 ネットを含…

創傷治癒の昔と今

その昔 「擦り傷なんてツバつけとけば治るんじゃ!」 やや昔 「ヨードチンキで消毒してガーゼで覆うんじゃ!」 今 「傷は水道水でよく洗う!その後の消毒はせず、創傷被覆材にて湿潤環境を作り、表皮の形成を促します!」 上に書いたので大体わかるかとは思…

【期間限定】m3.comの夏フェス!

医療者限定のポイントサイトである「m3.com」 基本的に、医療系ニュースや最近の治療についての情報を知ることができる情報系サイトです。 またm3.comではポイント制度も導入しており、「マイル」や「Amazon商品券」に交換できるm3ポイントというものがあり…

高千穂観光するなら是非訪れて欲しい地元人おすすめの12の素敵スポット

九州のへその部分に当たる、宮崎県高千穂町。 神話の里として有名です。 幼少期、父の仕事の関係で高千穂町に住んでいたこともあり、 高千穂の色々なスポットを訪れたことがあります。 夏休みシーズンも残り少なくなってきましたので、 今日は高千穂町の素敵…

0〜1歳児育児あるある

現在娘は1歳4ヶ月。 これまでを振り返ると結構色んなことがありました。 今日は赤ちゃん育児あるあるを つれづれなるままに書こうと思います。 大事な服を着ている時に限って爆ウン 出産後、お宮参りに行く時に白のドレスを着せたのですが、 出かける時に…

第3回 大型ステージの解体・連続勤務20時間の激務を経験

コンサートスタッフの経験談についてです。 www.hekichi-miler.com www.hekichi-miler.com いつもいつもながらの駄作ネタです。 ほとんどの方は興味がないだろうとは心の底ではわかってはいつつ、もし万が一コンサートスタッフのバイトに興味がある人がごく…

夜間頻尿の話

「脳梗塞予防のために、夜寝る前にコップ1杯の水を飲んでくださいね。」 テレビでもよく聞くこの言葉。 過去、患者さんに言ってしまったことがあるようなこの言葉。 本当は、そんなに意味がないって知ってましたか? 今日は夜間頻尿の話です。 今日は、定期…

第2回 真夏のロックフェスの警備を担当しました編

夏に行われるメインイベントの一つ「ロックフェス」 全国の至る場所で夏を盛り上げるフェスが繰り広げられています。 コンサートスタッフのバイトをしていた際、関東のある地方都市で開かれるロックフェスの裏方、関係者専用出入り口の警備の仕事をしました…

ガーゼと使い捨てマスクのゴムで作る眼帯の作り方(所要時間多分5分)

先日、朝目が覚めたら顔の右半分がなんだか腫れぼったいような・・・ 右目も開かない、上と下を見ると複視みたいな・・・? 鏡を見て驚愕。 眼球結膜(白目のとこ)もゼリーみたいにぶよぶよだし、 目の周りが赤くなってめっちゃ腫れとるやん・・・! お岩さ…

【SPG】マリオットホテルは旅行会社経由の予約でもゴールド会員特典で利用できます(2018/7/5追記あり)

クレジットカードを所有するだけでSPGホテル・マリオットホテル・リッツ・カールトンのゴールドエリート会員になれるSPGアメックスカード。 SPGアメックスカードの詳細については下記記事を参照ください↓ www.hekichi-miler.com 本来、会員特典をフルに生か…

【SPG/AMEXカード】高級ホテルの上級会員になれるかつ、無料宿泊がついてくるお得なカード!!メリット・デメリットを解説(2018/7/5追記あり)

SPGアメックスゴールドカード (正式名称:スターウッドプリファードゲストアメリカン・エキスプレス・カード)というクレジットカードがあります。 マイラーや旅好きの方には非常に人気のあるクレジットカードで、私も所有しております。 年会費が31000円と…

コンサートスタッフ(イベントスタッフ)体験談

学生時代の話です。当時、ミーハーだった私はコンサートスタッフのバイトをしていました。 「コンサートは楽しいし、お金ないから無料でライブを味わえるのは嬉しいし、ライブの裏側ってなんか面白そう」 そんな単純でよこしまな動機でコンサートスタッフア…

エピペンの処方講習を受けました。

「アナフィラキシーショック」 という病気をご存知でしょうか。 蜂に刺さたり、食物アレルギーのある方がその抗原にさらされたとき、体が起こす強いアレルギー反応のことで、軽いものでも、全身に蕁麻疹ができてかゆみが伴い、重症になると気管支痙攣などを…

「モダン・カンポウ クリニカルパール集&総合医の実体験」を読んでみた

今日は比較的外来患者さんが少なかったので、流し読みではありますが1冊読むことができました。 「スーパー★ジェネラリストに必要なモダン・カンポウ クリニカル・パール集&総合医の実体験」 いかにも怪しげな表紙。裏表紙はもっと怪しげです。 (※でも内容…

腹腔鏡手術支援ロボット「エマロ」

腹腔鏡手術支援ロボット「EMARO=エマロ」が 私の勤める診療所から車で40分の距離にある、 田舎の総合病院で採用となりました。 我が県では、初の導入となります。 EMAROとは? 東京工業大学HPより転載 スコピストとは、「執刀医が見たい術野をモニターに…

ラウンジを自由に使うには 〜芸能人じゃなくても、会社の社長じゃなくても、 誰でも「ラウンジの達人」になれるカードを手に入れろ〜(2018/1/10追記あり)

先日放送された、「沸騰ワード10」航空業界スペシャル、 ご覧になりましたか? そこで紹介された、 羽田空港ANAラウンジ。 ビジネスクラス向けのANA LOUNGE(ラウンジ)。 ファーストクラス向けの神の領域 ANA SUITE LOUNGE(スイートラウンジ)。 ANA HP…

長崎五島列島のリゾートホテル「マルゲリータ」宿泊記

長崎県五島列島は、長崎から約100km離れたところにある諸島です。 歴史的にはキリシタン禁教令の際、多くのキリシタンが流れ着き、信仰をひそかに深めたそうで島中に教会が今も点在しております。自然も豊かで島ほぼ全域が西海国立公園に指定されるなど豊か…

ステロイド性骨粗鬆症の治療

ステロイドは強力な抗炎症作用と免疫抑制作用があり、どの科のDr.もお世話になる薬剤です。整形外科的には歴史的に、リウマチ関係の治療の歴史を変えた薬の一つになります。 ただその反面、長期使用に伴う副作用として、骨粗鬆症や易感染性など多くの副作用…

夏のイベントと熱中症

今日もいい天気です。 いつもは見ない若者を見かけるなあと思っていたら、 今週末の祭りの準備のため、リース会社の職員の人たちが働いていたのでした。 テントをたてまくってます。 たまに、熱中症の症状を訴えて診療所に来られるリース会社の職員さんもお…

手足口ケツ病

手足口病。 (記憶には無くても)みなさんきっと、 1度はかかったことのある病気かと思います。 手足口病の定義として、 「エンテロウイルス71、コクサッキーウイルスA16などによって起こる、掌、足の裏、口腔内の水泡を主訴とするウイルス性疾患である…

安全にお小遣い稼ぎ。ハピタス完全攻略〜主婦編〜(2017/10/12追記あり)

陸マイラーの間では最も有名なポイントサイトのうちの1つである、 ハピタス。 今日は、主婦の皆様向けに ハピタスの概要、安全性、日々の生活の中での効率的な使い方 などについてつれづれなるままに書こうと思います。 ハピタスを運営している会社の概要 …

オキナワマリオットリゾート&スパのすぐ近く!!沖縄料理と生三味線ライブが楽しめる居酒屋「ちぬまん」

沖縄県名護市(恩納村)にあるリゾートホテル 「オキナワマリオットリゾート&スパ」 県内最大級の広さを誇るプールと、全室オーシャンビューの広い客室で南国気分を存分に楽しめるホテルです。 家族連れには特に楽しめるホテルで、以前こちらの記事でご紹介…