僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観葉植物「ドラセナ・コンパクタ」を知り合いの先生の開業祝いに贈った話

先日、自分が研修医だった頃に大変お世話になった先生が、念願の開業をしました。 奥様の実家の近くだそう。 ずっと「地域に根ざした医療がしたい」と願っていた素敵な先生なので、喜ばしいことだなあと思って、研修医時代の同期とともに、お祝いに行くこと…

ガラピコの頭の構造が気になってしょうがない件

今日は完全に駄文です。お付き合いできる方だけどうぞ。 娘がどハマりしている、NHKおかあさんといっしょの「ガラピコぷ〜」。 の、このキャラクター。 名前は「ガラピコ」。 最近、こいつの内部構造(中に入っている人)が気になって仕方がありません。 多…

エコーで肝硬変の重症度がある程度がわかるようになったらしい。

自分が子供のオムツを替えている時も、ブンバボーンを踊っている時も、 どんどん医学は進歩していくものです。 かつて学生時代に教わったことが、知らないうちに変化していっています。 今日は肝硬変とエコーについての話です。 昔の肝硬変の診断方法 どうや…

第2の婚姻届。アンケートサイトマクロミル、ちょっといい仕事する件

コツコツ派の陸マイラーである私(嫁)がいつもお世話になっている アンケートサイト マクロミル。 数週間前から、このキャンペーンが気になっていました↓ 第2の婚姻届???なんじゃそりゃ? どうやら、結婚記念日を祝うツールの様子。 3歳未満の子供を持…

「ファンくる」+「E PARK」子育てキャンペーン 2160円食事をすると4160円キャッシュバックされる虫のいい話。

陸マイラーにとっては、貴重なマイル源でもある 外食モニター・ミステリーショッパーサイト「ファンくる」 www.fancrew.jp 「ファンくる」で外食モニターをするときに経由するのが 「E PARKグルメ」です。 そこからweb予約をすることでモニター案件が成立し…

ハピタス完全攻略〜医療者従事者編〜

陸マイラーにとっては最も有名なポイントサイトである 「ハピタス」 陸マイラーとは何か、興味のある人はこちらの記事をどうぞ。 www.hekichi-miler.com 陸マイラーになると、航空会社ラウンジを自由に使えるなどの各種特典があります。 以前から、ハピタス…

歯科矯正をすることにした〜①抜歯編〜

この度、わけあって歯科矯正を行うことにしました。 骨格性上顎前突、オープンバイト、下顎が小さいそうです。 顎関節症もあります。 うーん、残念です。 今日は歯科矯正について、主に抜歯についての話です。 歯科矯正治療計画 矯正器具の色々 昔ながらの金…

がん検診。どの検診を何歳から何年毎に受けたらいいのか?

先日、タバコを40代後半まで吸っていた私の父の肺のCTに、謎の影が写りこみました。 癌なのではないかととても心配しましたが、よくよく父から経過を聞くと、「一時期、緑色の痰がたくさん出たんだよね・・・」と。 しばらく経過観察していくと、結局は炎症…

大阪で買ったお土産。トレンディエンジェル 斎藤さんの"ふるだけでモテるふりかけ <HAIR PE>"レビュー

私が大好きな芸人さんの一人 「トレンディエンジェルの斎藤さん」 いつもいつも笑わせていただいております。 昨日大阪に行った際、吉本興業のお土産品売り場にて今回の商品に出会いました。 パッケージのインパクトに一目惚れしてすぐ購入してしまいました…

ふるさと納税を知ってるけどやったことがない人は77%。と、ふるさと納税おもしろ返礼品その2(おまけ)

今年も早いもので12月です。 今年の分のふるさと納税、主人のは済ませたのですが自分の分を忘れていたので、慌てていくつかの自治体に申し込んだところです。 使い慣れている「さとふる」で申し込みました。 昨日は、10000円の納税でA4ランク以上の牛肉1k…

インフルエンザワクチンの基礎。結局どのくらい予防できるのか?

今年のインフルエンザワクチン、不足が叫ばれて久しいですよね。 当院は僻地の小さな診療所ですので、残念ながら早い時期から在庫がなくなりました。次の入荷の目処は立っていません。 今日は、インフルエンザワクチンの基礎についてまとめたいと思います。 …

「トップジャーナルから学ぶ総合診療アップデート」がかなり秀逸な件

研修先の病院の院長先生から勧められた本、 「トップジャーナルから学ぶ総合診療アップデート」 中田和正 著 2017/1第2版出版 筆者である中田先生は自治医科大学出身でおられ、現在西伊豆健育会病院院長でいらっしゃいます。 この本のまえがきの部分に 「私…

腕に貼るだけで血糖値が自動連続測定できる「FreeStyleリブレ」について

血糖値測定。 糖尿病で、特にインスリンを使用している患者さんには馴染みの深い行為だと思います。 パチッと、針で指を穿刺して血液を少量出して、それを血糖値測定器につけて測定する、というのが一般的かと思います。 今回、インスリン注射を使用している…