僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式のプチギフトの王道!「マルティネリ」

結婚式、色々決めないと行けない事がありますよねえ・・・。 ドレス、会場コーディネート、引き出物・・・。 こだわりだすと、本当に時間がいくらあっても足りません。 先月、私達も結婚式を挙げさせて頂いたのですが、 やはり悩んだものの1つが「プチギフ…

京都大学学食の意見箱がユニークだった

日本トップクラスの大学 「京都大学」 私の知人にも京都大学に通っている人がおり、その知人を訪ねて京都まで旅行にいったときの話です。 東京大学の学食にも入ったことがありますが、東大の学食を食べれば頭が良くなるとかならないとか。 そのためにわざわ…

ぼよよん行進曲がアツイ

うちには1歳の娘がいます。 先日のNHK おかあさんといっしょ「音楽博士のうららかコンサート」 にて、はじめて「ぼよよよん行進曲」の存在を知りました。 娘がどハマりしてます。 私が歌い始めると、どんなに機嫌が悪くても笑顔になるんです。 以下歌詞です…

プライマリケア医と骨粗鬆症〜治療まとめ〜

骨粗鬆症は、整形外科医のみが診る病気ではなく、 プライマリケア医ももちろん診る病気です。 今日は、骨粗鬆症の概要・対象となる患者さん・実際のマネジメントなどなどについて つれづれなるままに記そうと思います。 ※整形外科医(主人)監修あり。 骨粗…

m3ポイントの交換先はどこがお得か

※2018年3月12日追記 m3.comのポイントについての内容です。 m3.comは医師や薬剤師などの医療従事者では登録されておられる方も多いかと思います。m3.comでは記事の閲覧やアンケートの回答等でm3ポイントを獲得することができます。 m3ポイントや内容について…

子連れ旅行でも楽しめるオキナワマリオットリゾート&スパ(2018/7/5追記あり)

夏の旅行シーズンが到来しました。 私たちは一足早く夏休みをいただいたので、沖縄旅行に行くことにしました。 せっかくSPGアメックスを持っているので、マリオットかリッツ・カールトンに泊まろうかと考え、予算面を考慮してオキナワマリオットリゾート&ス…

ふるさと納税おもしろ返礼品

以前、こちらの記事にてふるさと納税のやり方を、 実際の手順もあわせてご紹介させて頂きました。 www.hekichi-miler.com ふるさと納税の返礼品って、本当に沢山あります。 オーソドックスなものとしては、 米、肉、魚介類や乳製品、卵、野菜といったものか…

ヒアリ咬傷の治療

神戸や名古屋、大阪など日本各地の港で散見されてしまうようになったヒアリ。連日テレビのニュースになっており、世間を騒がせています。攻撃性が強く、毎年死亡例もでていることから、環境省からも注意喚起がなされており、港の近くの保育園では児童の散歩…

【ふるさと納税】「さとふる」使い方完全保存版

ふるさと納税。 2008年から始まったこの制度。 最近でも何かと話題になったりもしていますね。 でも、2015年(ちょっと古いですが)時点での、首都圏・関西圏・東海圏においてふるさと納税の利用率は10.3%と少なめ。 以前にもふるさと納税をし…

m3.comでMR君を増やす方法を実践してみた

m3.comという医療者専用ポイントサイトをご紹介させていただきました。 その中でのm3ポイントについての話です。 www.hekichi-miler.com m3.comとは 日本最大級の医療従事者専用サイト医療従事者の情報ニーズに応える会員制サイト、m3.com。医療に関する最新…

m3.comでポイントを貯めるための4つの基本

私が研修医として働き出した4月。 まだ右も左も分からない時期にお世話になった先生から 「m3.comてサイト知ってる? 入ってないなら早く入りなよ。かなりポイント貯まるから」 そう言われて、m3.comに入会しました。 そこから忙しい研修医時代を過ごして、…

アンケートサイトは陸マイラーにとって本当にゴミカスか?検証してみた。

陸マイラーがポイントを貯める手だてとして、 友達紹介制度などは別とし、ポイントサイトやクレジットカード決済を活用し、 ①大案件:FXで一気に6000〜18000円分程度のポイントを稼ぐ。 ②中案件:月に1枚ぐらいのペースでクレジットカードを発行し…

新しい睡眠薬「ベルソムラ」の使い方について(2017/10/12追記)

2014年11月26日、 これまでに無かったタイプの睡眠薬 「ベルソムラ®︎」が発売されました。 最近、某タレントさんがこの薬とその他2剤を飲んで車を運転して 問題になったことから、知名度が少し上がった薬とも言えますが・・・。 今日は、この「ベル…

結婚式のイベント!!クイズやさしいねでも紹介された〜メモリプレイ〜をいれました!

「メモリプレイ」をご存知でしょうか? 結婚式にて、新婦から両親への手紙の場面にて、 どこからともなく役者が登場し、 新郎新婦自身の子供時代・中高生・成人期の、 それぞれの時代における両親との思い出を語っていく。 そういった、結婚式の新しい演出で…

橋本病(慢性甲状腺炎)です。

甲状腺って、首の前のとこにあって、 体を元気にするホルモンがでてるところです。 今日は、その甲状腺が破壊されていく病気についてのお話です。 病院実習にて 大学5年生の病院実習の時、内分泌の教授から 「なんか君、甲状腺腫れてない?」 そのまま、採…

マリオットホテル・ベストレート保証の方法とやり方を説明します(2018/7/25追記あり)。

※2018年5月2日修正 陸マイラーから絶大な人気を誇っているSPG・AMEXカードをご存知でしょうか。 入会するだけでSPGグループなどの高級ホテル上級会員になることができるクレジットカードです。マイル換算 1.25倍と比較的高還元な上に、JALやANAを含めた多く…

ゴルフコンペ・結婚式2次会の景品は ハピタス経由の「景品ショップのマイルーム」

先日、結婚式を挙げさせて頂きました。 挙式、披露宴と無事に終わり、 2次会へ。 2次会の司会は、新郎が学生時代のバイト先の同僚4人に依頼させて頂きました。 バイト先は飲食店で、 それこそ結婚式の2次会もよく執り行ってた店らしく、 プロ並みの司会…

温泉の効能はどうやって決まるのか

昨日、近場の温泉に行ってきました。 田舎の温泉は人も少なく、露天風呂からの景色もとてもいいです。 そのときふと目にしました温泉効能の看板です。 こんなやつです↓↓ 温泉にはいるだけでこれだけの疾患を治せるなんて正直考えられませんよね。 けど、今ま…

ゼロリスクで月最大30000PeX獲得。 陸マイラーへおすすめする「シェアビュー」

世の中には、いっぱい陸マイラーの方がいらっしゃいますね。 (友達紹介システムなどを除いて) 一般的な貯め方としては、ポイントサイトにて ①大案件:FXで一気に6000〜18000円分程度のポイントを稼ぐ。 ②中案件:月に1枚ぐらいのペースでクレジ…

結婚式の節約方法〜ビデオ編〜

前回、結婚式の節約方法についてお話しいたしました。 www.hekichi-miler.com 今回はビデオ編についてお話しします。 結婚式のビデオについて 一般的な結婚式であれば披露宴中に放映するムービーは3つ必要です。 ・ウェルカムムービー ・プロフィールムービ…

引き出物宅配「ギフトのソムリエ」レビュー!メリット・デメリットを公開します。

結婚式。新郎新婦にとってもゲストにとっても、 非日常空間で幸せな時間を共有出来る、 貴重な時間ですよね。 家に帰ってから、結婚式の引き出物や引き菓子を 開ける瞬間も楽しいものです。 「私の好みをわかってて選んでくれたんだなあ」とか 「好きなお菓…

風邪をきちんと診るべく

「親切なヤブ医者にはならないようにする」 プライマリケアを志す方、あるいは地域医療に携わっている方であれば、 一度は聞いた事のある言葉ではないかと思います。 地域診療においては、 話をよく聞いてくれる、 人当たりがいい、 そういった医者が、地域…