僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に稀な小児の大腿骨頸部骨折

以前、3歳の大腿骨頸部骨折を診察する機会がありました。 高齢者の大腿骨頸部骨折は骨粗鬆症における三大骨折の一つですが、小児の大腿骨頸部骨折はかなり稀で、小児の骨折の中でも1%以下と小児整形外科医でなければなかなか出会うことのない疾患だと思い…

ポイント還元率7%!お得にネットで本や医学書を買うならハピタス堂書店。

田舎に住んでいて困るのは、近くに店が少ないことです。 最寄りのコンビニまでも車で10分以上かかるこの地域に図書館はあっても、本屋さんと呼べる店はありません。 でもこのネットが広くひろまったこのご時世、ネットであらゆるものが買えます。本当に便…

結婚式の節約法①「この結婚式、1000万円以上かかったでしょ!?」 いいえ、実際はその半分ぐらいです

有り難い事に、先日私達は結婚式を挙げさせて頂きました。 娘もおりましたので、 式場だけ先に決めて、準備には1年半かけました。 (契約する前にもうちょっと割引交渉できたかもと、悔やまれますが。) ドレス、装花オーダー、引き出物、演出・・・・・ 色…

僻地診療と漢方薬

僻地で診療をしておりますと、 高齢者の方がたくさん、たくさんいらっしゃいます。 20代〜50代の方が来られるのは非常に稀で、 最も来られるのは70〜80代の方。 中には100歳を越える方もいらっしゃいます。 「便秘薬を使っているのだけど、調節が…

結婚式で節約する方法

はじめに 節約のタイミング 式場の見学の実際 見積もり書 契約する前に注意する点 1.はじめに 実は私たち、昨日結婚式をあげさせていただきました。 県内のホテルウェディングです。 式も終わって、一区切り色々なことが終わってホッとしています。 今回式を…

腰痛の方必見!1日3分で改善するかもしれないジャックナイフ体操をご紹介します。

腰が痛い。。。最近ずっと腰痛い。。。 そんなお困りの方は多くいらっしゃると思います。 腰痛はほんとにつらいですよね。腰は身体の中心にあって腰が痛いとなにをするにしても億劫になる。 地域医療で整形外科を診察していますが、腰が痛いの主訴はほんとに…

フルティフォーム®を使ってみた

私も主人も幼い頃、気管支喘息で苦しんだ覚えがあります。 沢山お世話になった、「吸入」。 今日は喘息のコントローラーについてのお話です。 現在、喘息のコントローラー(長期管理薬)の主流は 吸入ステロイド薬(ICS)・長時間作用性β2刺激薬(LABA)配合…

大分県にあるジブリの世界〜フローラルビレッジ〜

大分県湯布院にある「フローラルビレッジ」をご存知ですか。 大分県湯布院は温泉で有名な街ですが、観光スポットとしてジブリ作品の「魔女の宅急便」の世界を再現している場所があります。 新しい湯布院の観光スポットとなっているようです。 先日そこに訪れ…

岡村 聡 著「20代で知っておきたいお金のこと」を読んでみた。

Amazon CAPTCHA 今日はこの本を読んでみました。 こういう本を読んで思うことは、今までお金のこと全く知らずに生きてきたんだなということです。 きっとこういう話は、運良く周りの誰かに教えてもらうか、自分で気づかないとずっと知らずにいるんだと思いま…

このブログが目指すもの〜陸マイラーのはじまり〜

突然、主人がブログを始めるというので、 私(嫁)も、つれづれなるままに書き記そうと思います。 1. 私たちの生活環境について 2. 陸マイラーを目指すきっかけ 3. 2018年もしくは2019年のSFC修行を目指して 1. 私たちの生活環境について 今年の4月から…

ブログ開設

今日からブログ始めます 僻地病院・診療所勤務の医師夫婦です。 ブログタイトルにあります通り、 僻地で日々診療に携わりながら、 ANAマイルを貯める陸マイラーとして地道に活動しています。 日頃医療について学んだことや考えたこと、 マイル関連のこと、 …

お問い合わせ

読み込んでいます...