僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【JAL】客室設備不具合でお詫びマイル 7500マイルを入手

客室設備不具合時のお詫びマイルをご存知ですか。

機材繰りの問題で予定していた機材が使えなかったり、機内サービスが十分に行えなかったりする際に

そのお詫びとして航空会社からマイルやクーポンを提供するサービスがあるようです。

私は全く知りませんでしたが、今回初めて経験しましたので

忘備録として記録しておきます。

最近台風も多いですし、みなさんもご参考までにどうぞ

 

 

台風で予定フライトが欠航、翌日に振替

楽しみにしていた夏休み。

台風に巻き込まれ予定していたフライトは欠航。

1日中成田空港で過ごし、翌朝振替便で出発しました。

 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

 

もともとはビジネスクラスでのフライト予定でしたが、振替便の座席の関係であえなくエコノミークラスになりました。

 台風の影響で食事の用意が十分にできず

機内に乗り込み、いざ出発。

そろそろお昼時です。

しばらくして機内で楽しみにしていた食事が届きました。

アナウンスによると成田空港台風襲撃およびインフラの回復が不十分なため、提供するはずの食事が全部揃えれなかったとのこと。

昼食

メイン料理一品とパンが提供されました。

f:id:hamey88:20190924223931p:plain

f:id:hamey88:20190924223951p:plain

 

メインディッシュ一つ、パン一つというシンプルな構成でした。

チキンカレーは美味しかったですね。

パンはバターチーズにジャムが入っていて、しょっぱいような甘いような、、、そんな味でした。

 

夕食

こちらはランチよりシンプル

ドライカレー単品での提供です

f:id:hamey88:20190924224301j:image

f:id:hamey88:20190924224151j:image

おいしかったですよ

おいしかったですが、やはりちょっと足りない(笑)

まぁこんな状況なので仕方がありません

 

JALクーポン申請のための返信用ハガキが配られる

フライトも終盤に差し掛かった頃

機内アナウンスが響きます。

「今回のフライトでは、台風の影響のため十分なサービスを提供できませんでした。お詫びとして、JALクーポンもしくはJMBマイルの積算をさせていただきます。今からお配りするハガキをご返信ください」

といった内容のアナウンスがありました。

そして配られたハガキがこちら。

 

f:id:hamey88:20191012072953j:image
f:id:hamey88:20191012072956j:image

 

注意点として

2ヶ月以内に投函をお願いします。

とのことでした。

帰国後すぐに提出しました。

 

投函後、数日後には7500マイルが増えている

f:id:hamey88:20191012072606p:plain

客室設備不具合の項目で7500マイルが追加されていました!

投函してしばらくかかるものだと思っていましたが、なかなか早い対応でした。

申請もちゃちゃっと終わりますよ。

 

飛行機にトラブルはつきもの

自然災害はしょうがないですからね。

トラブルも楽しんで旅行したいものです。