僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医学書・専門書はメルカリで結構高値で売れます〜本の処分方法比較検討〜

皆さんは医学書・専門書の処分はどのようにされていますか? 医学は進歩してゆくものですから、今手元にある本はいずれ古くなります。また、自らが置かれたステージによっても読むべき医学書は移り変わっていくものです。 今回、医学書・専門書の処分方法に…

車のマットに灯油をこぼして超臭かったけど、自力で掃除しニオイを98%除去した話

3月になりしばらく経ちますが、自分の住んでいる地域ではまだ霜が降りる日もあります。石油ストーブは毎日稼働しております。 先日、近所のガソリンスタンドで18Lの灯油を3缶購入。店員さんがおじいちゃんなのが少し気になりましたが、後部座席の足元に置…

ウコンは二日酔いに本当に効くのか、文献を調べてみた

アルコールを飲む前に「ウコンの◯」を飲むと身体にいいらしい 誰もが一度は聞いたことあるフレーズではないでしょうか。 街のコンビニには、ウコン関連商品がたくさん並べられ、 どんだけ日本人にアルコール飲ませるつもりやねん と言いたくなるほど、ウコン…

室内公園のあるレストラン「トンネルを抜けるとたまりば」 <大分県>

以前の記事で 子連れでも気兼ねなくお洒落なディナーが食べられる 池袋「OCEAN Casita」をご紹介させていただきました。 www.hekichi-miler.com 子供がいてもゆっくり食事が出来るレストランはそれだけで貴重です。 食事の時くらいゆっくりしたい、と思われ…

納税額の20%のAmazonギフト券がもらえるというので実際に寄付してみた〜泉佐野市のふるさと納税100億円還元〜

ふるさと納税の引き締め、だんだんと厳しくなってきていますよね。 過度な返礼品に対し総務省からの指導が入り、ふるさと納税の金額見直しや寄付の一旦停止を余儀なくされた自治体もあります。 大阪府泉佐野市もその1つで、ニュースで取り上げられたのも記…

宮崎ブーゲンビリア空港航空会社ラウンジ「ラウンジ大淀」体験記

宮崎県の空港「宮崎ブーゲンビリア空港」には航空会社ラウンジがありません。 しかしその代わりに、ANA・JAL共用ラウンジとして 「ラウンジ大淀」 があります。 全国的にも両航空会社の共用ラウンジは珍しいそうです。 そんなラウンジ大淀に初潜入いたしまし…

「小さな子連れでも、気兼ねなくお洒落なディナーが食べたい!」を叶える、池袋サンシャイン60「OCEAN Casita」

我が家には2歳の娘がいます。 小さな子供がいるご家庭は賑やかではありますが、外食となると利用できるお店が限られる場合があります。未就学児は入店不可のお洒落なフランス料理店、イタリア料理店など、たまには利用したいなあと思う時もあります。 「小…