僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

学会発表用ポスターの持ち運びを100均アイテムで安くで簡単にしよう

学会でのポスター発表に使える小ネタのご紹介です。

経験ある方ならわかっていただけると思うんですが、

「1枚刷りのポスターを綺麗に運ぶのって手間で大変」

ですよね。

折りたためないし、かといって普通に持って言ったら潰れるし。。。

 

楽天でポスターを持ち運べる容器を検索してみたら

 

f:id:hamey88:20190627060510p:plain

お値段 4,987円

の容器が出てきたりします。

ぶっちゃけそんなクオリティは求めていないし、そこまで命もかけてない。。。

学会ポスター専門店から郵送してもらうのも意外とコストがかかる。

かといってパワポの小さい用紙をペタペタたくさん貼るのもなんか違う。

 

そんなあなたに

100均でみつかる学会ポスター持ち運びグッズ

をお伝えします。

 

 

今回の記事はこちらのブログを参考にさせていただきました。

spee.hatenablog.com

 

ダイソー「伸びーる!書類ケース」 324円

では商品のご紹介です。

f:id:hamey88:20190627061352j:plain

長さ63cmのプラスチック筒です。

こちらの筒、長さ調整が可能でして63-100cmまで対応可能。

一番小さい時がこのサイズで

f:id:hamey88:20190627061720j:plain

一番大きいサイズで

f:id:hamey88:20190627061827j:plain

こんなにおっきくなります。

適宜長さ調節が可能なので、いれるものにあわせて調整できます。

 

A0サイズのポスターも楽々はいるサイズです。

f:id:hamey88:20190627061958j:plain

容器もそれなりに頑丈ですし、これなら安心して持ち運びができそうです。

 

100均容器のデメリット

デメリットとしては、

やはり100均なので構造はかなりシンプルで

ちょっとした動きで長さが変わってしまう点です。

まぁポスターを痛めるってことはないと思いますが、こんなに安くでできるので多くを求めてはいけません。

 

まとめ

いかがでしょうか。

煩雑なポスター持ち運びを考えれrばコスパ的にはかなり高い商品かと思います。

300円であれば使い捨ても視野にいれることができます。

持って帰る必要がないのも楽ですもんね。

以上、学会便利のグッズのご紹介でした。