僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

結婚式の節約方法〜ビデオ編〜

前回、結婚式の節約方法についてお話しいたしました。

 

www.hekichi-miler.com

 

今回はビデオ編についてお話しします。

 

結婚式のビデオについて

 

一般的な結婚式であれば披露宴中に放映するムービーは3つ必要です。

 

・ウェルカムムービー

・プロフィールムービー

・エンドロールムービー

 

の3つです。

 

プロフィールムービーを代表にあげますが、

平均的な予算は8.2万円 結構な値段ですよね。

単純計算で3本あると24万円。。。

こだわっている人の中には1本25万円以上の費用をかけて制作している人がいるみたいです。

 

私たちはある程度質が保たれていれば、そこまでこだわり抜いたビデオが絶対にいいとは考えていませんでした。結果としては、十分満足のいく質のビデオになっています。

 

ムービー作成の節約方法

 

①自分で作成する

当たり前ですが、自分でムービーを作れば無料です。

最近はWindowsならムービーメーカーMacならiMovieがあるなど無料ソフトで動画はどなたでも簡単に作れます。クオリティを高めるためにはかなり勉強と技術が必要ですが、今はyoutubeなどで簡単にムービーの作り方など勉強できるので、本気で取り組めば無料でもそれなりにクオリティのムービーを作ることは可能です。

私はmacユーザーなのでiMovieを使ってムービーを作成しています。

keynoteと併用して使えば、合成技術や映像技術などを駆使したムービーも作成可能です。

私は2次会用のムービーを作成するために仕事の合間に勉強しましたが、

 

・その場にいないアニメキャラや動物を画面上に登場させたり

・画面内に自分を二人いるようにする合成技術させたり

・煙に合わせて画面を切り替えたり、忍術を使うように突然煙で人を消したり

 

そのくらいの編集技術は身につきました。案外やろうと思えばなんとかなるもんです。

ただ、もちろんですが、プロの方々のムービーは素材を含めてクオリティの高いものが豊富ですので、お金に余裕があって見栄えにこだわりたい方は自分で作らない方法がいいかもしれません。

 

②別のビデオ制作会社に委託する

結婚式場でムービー作成した場合、大体のところは提携のビデオ制作会社に委託して、そこでビデオ作成されるケースが多いと考えれます。

 

ビデオ制作会社の取り分+式場側の取り分必要な料金

 

となるわけです。

結婚式場から委託を受けている会社に直接申し込めば、式場側の取り分がなくなりますので、その分費用を抑えることができます。

ネットで検索すれば、20000円前後でムービーを作ってくれるところは多数見つけられます。ネットで会社を決定する際は、その会社のことをしっかり調べてから決定してくださいね。

顔がみえない関係な分、希望のものが出来上がらなかったとき、こじれやすいです。

式の準備中は、ピリピリすることが多いのでなるだけリスクは避けて通りたいですよね

知り合いの方がいらっしゃれば、その方から制作会社を紹介していただく方法もあります。私たちはその方法でビデオを1本20000円以下に抑えることができました。また、後述します。

 

③式場でビデオを依頼する

最後はオーソドックスに式場にビデオ制作を依頼するという方法です。この方法は他の2つと違い費用を抑えにくいです。もしここの費用を抑えようと思うなら、式場契約前に動かなければ、難しいかなと思います。

でも、式場と契約するときにビデオのことまで考える人はきっと少ないですよね笑

 

式場でビデオを依頼するとコスト高めになりますが、メリットが大きく2つあります。

 

・前撮りで撮影した写真を全て使用できること

・式当日の映像を織り交ぜることができること

 

式場委託なら、前撮りをたくさん撮られる方は、前撮りの写真をたくさん用いてオープニングムービーを作成することができます。せっかくたくさん写真をとったなら、使わないともったいないですよね。

また、特にエンドロールムービーについてになりますが、式当日のエンドロールムービーに参列していただいた方を載せるには、式場委託が一番問題が起きにくいと思います。

式中の動画撮影を外部業者に委託すると、撮影者の分のテーブル(参加者としての)を用意しなければならなかったり、外部の方だと入れない撮影スペースがあったりなど色々な制限がつく可能性があります。その場合は、式場と事前に相談するといいでしょう。

 

私たちはどうしたか

 

私たちは夫婦で相談の上、

 

・オープニングムービー

・プロフィールムービー

外部業者に委託

 

・エンドロールムービー

式場に委託

 

としました。

 

 

外部業者に委託したムービー

私たちの場合、前撮りの正式な写真自体は数枚しか撮影しませんでした。

当初は自分でムービーを作ることも考えましたが、時間面を考慮して2つを外部業者に委託することとしました。

私たちの場合、たまたま私のいきつけの美容室の店員さんから、今回の業者さんの紹介の話をいただきました。

その方も最近式を挙げたらしく、ムービーをそこで作ったみたいで

 

「かなり格安でビデオを作ってくれましたし、仕上がりもかなり満足がいくものだったので、よかったら紹介しますよ。」

 

てことで紹介させていただきました。

 

委託者とのやりとり

最初にLINEで連絡を取り合い、待ち合わせの時間にスタジオへお邪魔しました。

もともとウェディングムービーをメインに手がけてらっしゃるところで、ニーズに応じて修学旅行の撮影にいったりもしているとのことでした。

普段は、私たちの行う場所とは違う式場(そこも私の県では有名なところです)と提携しているとのこで、

(同じ会場だとなんとかなるようですが、少し気まずいところもあるようです・・・)

今回の私たちの会場を聞いて、ほっとしておられました。

 

どんなムービーが作りたいか、サンプルをたくさんみせていただき

(その中には私の友人が式で使用したであろうサンプルもありました笑)

気にいる物を選んで、使用したい写真をUSBで手渡してその日は終了しました。

 

それ以降は、ネット上でビデオの確認と修正箇所を確認して、必要になった写真がでればメールで送ってまた確認の作業を繰り返してムービーをつくっていただきました。

3週間程度と短い期間で満足なものを仕上げていただき、感謝してます。

費用も2つ合わせて20000円台とかなり破格の値段ですみました。

実質10万円以上節約できたのではないでしょうか。

 

エンドロールムービー

エンドロールムービーを式場に委託した理由は

ご参列いただいた方をムービーに映したかったです。

ほんとそれだけです。

 

私も友人の式に何度も参加しましたが、エンドロールムービーは

・自分映るかな??

・友達変な顔してうつってるじゃん

など、結構みてて楽しいんですよね。

もちろん、自作エンドロールムービーを否定するつもりはないですが、私たちは参加者だったときにそう思ったので、ここは節約しない方針にしました。

やっぱり費用としては1本 10万円以上かかりましたが、これは必要な経費だったと考えていますし、実際にムービーをみて楽しかったので満足です。

 

まとめ

  • 結婚式に必要なムービーは大きく3つ
  • 1本あたり約10万円前後必要な可能性がある
  • ムービーを安くしたいなら、自作か外部委託
  • 式場の会社ならではの特典もあるのでメリットデメリットを考える

 

以上になります。

もし式が近い人がいたら参考にしてみてください