僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

カンタス航空ビジネスクラス搭乗機-MEL to NRT-

 カンタス航空ビジネスクラス メルボルン-成田間

に搭乗してきました。

ビジネスクラスの搭乗が経験が浅いので、いつもとても興奮します。

お陰様で、とても充実したフライトを楽しませていただきました。

では、ビジネスクラス搭乗記レビューさせていただきます。

 

 

アメリカンエアライン特典航空券で発行

 

メルボルンに友人がいるのですが、

メルボルンを訪問するにあたり、どう向かうか色々悩んだのですが

「メルボルンまで、お得に行く方法はないか」

とtwitterで相談したところ、親切なマイラーさんから、

アメリカンエアライン特典航空券発行

について、教えていただきました。

 

バン◯ーさん!!!!情報提供本当にありがとう!!!!

お陰様で素敵な旅ができました!!!

 

 

自分でも調べてみたところ、

アメリカンエアライン特典航空券はアジアやオセアニアに少ないマイルで特典航空券を発行できるケースが多く、かなり使い勝手がいい

ようです。

 

今回のフライトは、メルボルンから成田および国内区間含めて

American Airline 40,000 awardmile

カンタス航空ビジネスクラスに搭乗することができました。

今回は直行便ではありましたが、アメリカンエアライン特典航空券はマイル数変わらずのまま乗継便を選択することが出来るとのことで、時間的余裕があれば同じマイルで複数箇所訪問することが出来ます

今回は時間の関係で直行便を選択しましたが、アメリカンエアラインは使い方次第でかなりの魅力を引き出しますね。

 

 

メルボルン国際空港 カンタス航空のビジネスクラスラウンジ

 

搭乗までの間

カンタス航空ビジネスクラスラウンジ

に滞在しましたが、

こちらについてはまた別記事でまとめさせていただきます。

 

カンタス航空はよくディレイするは本当だった-30分の搭乗遅延-

 

オーストラリア在住の友人から

「カンタス航空のboarding timeは大体遅延するよ。

まぁ時間通りに行くにこしたことはないけど、

多少遅くゲートについても安心していいよ。」

と話を聞きました。

「まぁ、そうはいっても、、、」

と思っておりましたが、

 

・・・

 

・・・

 

搭乗が始まらない。。。

 

 

ゲート付近で待機していてもなかなか搭乗案内が開始されません。

電光掲示板の搭乗時刻が変わるわけでもなく、

ただただ案内待ちの時間が過ぎました。

結局案内されたのは当初の搭乗時刻から30分過ぎた時間でした。

 

 

f:id:hamey88:20190924113814j:plain

気を取り直していよいよ搭乗です!

 

座席

 

f:id:hamey88:20190924113155j:plain

おぉーーーー、ビジネスクラスや

と1人で感動です。

 

f:id:hamey88:20190924113516j:plain

車と同様の肩からかけるタイプのシートベルト

f:id:hamey88:20190924113837j:plain

 Let's go

f:id:hamey88:20190924113903j:plain

f:id:hamey88:20190924114244j:plain
コンセントはUSBポートと一般的なコンセント2ヶ所

f:id:hamey88:20190924113546j:plain

ペットボトル水は最初から常備されています。

 ポシェットも準備されておりまして

f:id:hamey88:20190924113941j:plain

f:id:hamey88:20190924113351j:plain

f:id:hamey88:20190924120754j:plain
いただいたポシェットには

歯ブラシ、スキンケアセット、アイマスク、イヤホン、靴下

が入っていました。

f:id:hamey88:20190924114058j:plain

どのタイミングで使えばいいのかわからない鏡
 

f:id:hamey88:20190924114148j:plain

 QANTASオリジナルヘッドホン

ノイズキャンセルはなさそうでした。

 

カンタス航空の非常用安全設備の紹介ムービーが面白い

カンタス航空の非常用設備のご案内は

世界各国で撮影したみたいで、かなり壮大です。

スタートは空港から始まりますが、、、

f:id:hamey88:20190924113336j:plain

 

f:id:hamey88:20190924114036j:plain

 崖の上でつける酸素マスク

登山家か

f:id:hamey88:20190924114221j:plain

これは東京のシーン

みてて飽きない作りになっておりますので、もし搭乗されたら是非ごらんください。

f:id:hamey88:20190924113615j:plain

シャンパンでフライトスタートです。

<食事編>

飛行機といえば食事が楽しみですよね。 

まずはメニュー写真から

f:id:hamey88:20190924113427j:plain

 

f:id:hamey88:20190924113705j:plain

 

 ドリンクもメニューが豊富です。

メルボルンで堪能しまくったflat and whiteまで選べます。

f:id:hamey88:20190924114416j:image

 

 

 

ナッツと赤ワイン



f:id:hamey88:20190924114445j:image









せっかくのオーストラリア旅行なので、

オーストラリアン赤ワインをいただきました。

あまり酔うともったいなのでチェイサーの水も同時に注文です。

早めにお酒は飲み干して、食事に集中する計画でしたが、

ワインを開ける度に気をきかせてくれてエンドレスで注がれつづけるワイン。。。

フライトアテンダントの方も気付くのが早いこと早いこと

4,5杯目あたりまで頑張りましたが、、、

もう飲み干すのを諦めることにしました。

 

海老とコーンのフリッター トマトときゅうりのサルサかけ

 f:id:hamey88:20190924114439j:image

サラダはオリーブオイルベースのドレッシングがいい匂いで美味でした。

フリッターはちょっとスパイシーなテイストで美味しくいただきました。

 

牛フィレ肉の赤ワインソースかけ

f:id:hamey88:20190924114419j:image 

ソースの風味よく、美味しかったです。

ただグリーンピースの量があまりに多くて衝撃的でした。

 flat and white

チェイサーとして頼んだflat and white

f:id:hamey88:20190924114436j:image

んーとてもいい香りです^^

 

Pat and Stick’s アイスクリームサンドイッチ

 f:id:hamey88:20190924114426j:image

f:id:hamey88:20190924114452j:image

クッキーに挟まれたアイスです。

オーストラリア名物のflat whiteと一緒にいただきました。

現地で飲んだflat whiteと変わらぬ優しい味でした。

 

ロースト野菜のタルト

f:id:hamey88:20190924120246j:image

こちらも美味です。ソースの酸味が効いてて、結構ピリ辛です。

辛いのが好きな人でないと、刺激が強いかもしれません。

 

 

やはりビジネスクラスは快適な空の旅

 帰りに夕焼けの富士山が少しだけ見れました。

オレンジをバックにした富士山がなんだか幻想的で素敵な光景でした。f:id:hamey88:20190924114430j:image

行きのエコノミーと比べるとやはり相当快適!!

いい旅行ができました!

 

今回のフライトで感じましたが、

アテンダントの方はわからないことがあってもゆっくり丁寧に説明してくれましたので、英語が得意じゃなくても安心かなと思います。

 

以上、カンタス航空ビジネスクラス搭乗記録でした!!