僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

一生モノの結婚指輪だから、50年保証のCOLANYを選んだ話。

これから結婚する人、プロポーズをしようと思っている人。

幸せの絶頂、でしょうか・・・。

 

指輪を選ぶのって、すごく難しいですよね。

ずっと身につけるものだから、デザインは妥協したくないし、お値段には幅があるし、メーカーもたくさんあって、どれがいいのか迷ってしまう・・・

 

今日は、山梨で作られている国産ブライダルリングのメーカー、

COLANY(コラニー)

についてのお話です。

 

f:id:hamey88:20170928233203p:plain

 

 

COLANYとは 

山梨県で生産されている、国産ブライダルリングのメーカーです。

正直、あまりメジャーではありません。

ゼク●ィとかでも、載っているのをみたことがありません。

取扱店舗も、決して多くはないと思います。

 

決してメジャーではないけれども、とっても素敵な指輪を作るメーカーです。

COLANYのこだわりについては次で詳しくみていきます。

 

 

 

COLANYのこだわり

1 ダイヤモンド

f:id:hamey88:20170928233917p:plain

ダイヤモンドには4C(色color, 透明度clarity, 重さcarat, 研磨cut)の基準があるのはよく知られていると思います。COLANYで使用されているダイヤモンドは、colorは完全無色透明のF color UP、透明度はVS class UP、cutは最上級品のExcellentが使用されています。

一定の基準以上のものを使用するだけではなく、最もダイヤモンドが輝くようにリングを仕上げる工夫もされているようです。

 

2 プラチナ

f:id:hamey88:20170928234214p:plain

耐久性に優れた、普通のプラチナの1.5倍もの強度を持つ「aura Platinum 950」を採用しています。加工が難しいけれど、繊細なデザインをすることができる硬度なのだそう。後述しますが、実際に私たちが作ってもらった指輪も繊細なデザインなのですが、とても綺麗に仕上げて頂けました。

 

3 着け心地

f:id:hamey88:20170928234129p:plain

一般的な指輪は、内側を普通にくりぬいたような形状で作られています。でも、これだけだと指を曲げた時などに違和感を感じたり、ずっと着けているのが辛いな、と思ったりすることがあります。

かといって、指への接地面積を少なくするように(面ではなく線で接地するように)削ると、指輪の安定感がなくなってしまいます。

COLANYの指輪は、ずっと違和感なく着けていられるような、指輪の内側部分が絶妙なつくりになっています。自分も着けていて全く違和感がないですし、指輪を着けるのが苦手だった主人も、手術などの仕事で着けられない時間を除いて、比較的多くの時間着けてくれています。

 

4 0.25刻みでのサイズ展開

一般的には9号、10号などのサイズ展開や、ちょっと細かいお店になると9.5号とかのサイズを置いていたりします。

しかし、COLANYでは0.25刻みでサイズ展開があるのです。9.25号とか、9.75号とか。

実際にお店でフィッティングして、お店の人にもみてもらいながら指輪のサイズを丁寧に決めていきます。

 

5 職人技

COLANYのリングは、技能五輪大会にて優勝経験のある、トップクラスのクラフトマンによる手仕事で作られています。Youtubeに動画があります。

www.youtube.com

・・・とても繊細な作業ですね。

 

 

 

COLANYの50年保証

f:id:hamey88:20170928233411p:plain

 

購入した後、50年間新品仕上げ無料、さらにサイズ直しまで無料で保障されます。

これはとても嬉しいサービスですよね。

私たちがCOLANYの指輪を選んだ一番の決め手はここにあります。

実際、一度結婚式の前に新品仕上げをして頂きました。

2週間ぐらいはかかりましたが、もちろん無料で、ピカピカになって戻ってきました。

やっぱり、一生身に着けるものだから、歳を取っても着けられる「保障」があると嬉しいですよね。

 

 

 

COLANYのラインナップ

詳細は公式HPに譲りますが、COLANYの中でもひときわ異彩を放つのがこちら。

「ブリリアンス・ワン 」

f:id:hamey88:20170928233442p:plain

 

f:id:hamey88:20170928233529p:plain

かなり、すごいです。実際に身につけるとどっしりとして本当に凄いです。

お値段もすごいです。

エンゲージリング53万円、マリッジリングは53万円×2で106万円、

3本まとめて買おうとすると159万円也。

 

・・・これはさすがに選べませんでしたが、本当に綺麗で繊細なつくりです。

 

私たちが選んだのは、次の「オーガニックシリーズ」の1つ。

f:id:hamey88:20170928233638p:plain

草花をモチーフにしたシリーズです。お値段はモノによってかなり違いますが、1本あたり11万円台〜30万円台です。

かなり凝ったデザインもありますし、表面に自分たちのイニシャルをデザインできるオリジナルリングもあります。

f:id:hamey88:20170928235444p:plain

自分たちは、↑の指輪の樹木の部分をイニシャルデザインにしてもらいました。

このオーガニックシリーズは、全商品がセミオーダーに対応しているのも魅力です。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

エンゲージリングもサイズ直し無料ですので、プロポーズして指輪をプレゼントした後に、改めて彼女さんと一緒にサイズ直しにお店に行っても良いかと思います。

指輪をどれにしようか悩んでおられる方、50年保証のCOLANY、とてもオススメですよ。

参考になれば幸いです。

 

また、これから結婚式を挙げようと思っている方、結婚式総費用を全てクレジットカードで支払うと、破格で新婚旅行に行けるかもしれません。興味のある方はこちらの記事をどうぞ。 

www.hekichi-miler.com