僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【ふるさと納税】「noma-style.com」 〜ジェラートピケからエルゴベビーまで〜使い方完全保存版

過去にも色々ご紹介してきましたが、ふるさと納税には様々なサイトがあります。

業界最大手の「ふるさとチョイス」

www.hekichi-miler.com

 

CMでおなじみ「さとふる」

www.hekichi-miler.com

 

 

いずれも沢山の返礼品が各々の市町村から提供されているサイトですが、今回ご紹介するのは福島県南相馬市限定でふるさと納税を行うサイト、

「noma-style.com」です。 

f:id:hamey88:20180219224023p:plain

ふるさと納税 南相馬市をファッションで支援 noma-style.com

 

 

 

noma-style.comとは

f:id:hamey88:20180219224128p:plain

先にも述べましたが、福島県南相馬市限定でふるさと納税(寄付)を行うサイトになります。震災で多くの被害を受けたこの市の復興支援をすることを目的としたサイトです。

 

 

実は子育て世代にぴったり

女の子に人気の「ジェラートピケ」が返礼品としてあるとのことで、以前からちょっと興味を持っておりました。

しかし、よくよく返礼品の内容を見てみるとベビー・キッズ用品、お洒落な調理器具、アウトドア用品がとても充実しています。

つまり子育て世代にぴったりの納税サイトの様です。

次からは返礼品の内容を実際に見ていきます。

 

 

返礼品の内容一例

ジェラートピケ

f:id:hamey88:20180219224801p:plain

 

まずはジェラートピケ。可愛いだけではなく、とても着心地が良いことでも定評があります。

お金のない大学生時代、部屋着として着ることを熱望しておりましたが残念ながら叶いませんでした・・・。

 

ル・クルーゼ

f:id:hamey88:20180219224320p:plain

奥様の憧れの鍋、ル・クルーゼ。こんな鍋ごと食卓にご飯が並べられたら、食事もさらに美味しく感じそうです。

 

コールマン

f:id:hamey88:20180219224337p:plain

キャンプ雑貨などで有名なコールマン。ランタンや折りたたみ椅子、机、もちろんテントもあります。かなり豊富なラインナップです。

 

エルゴベビー

f:id:hamey88:20180219224356p:plain

子育て中のママでおそらく知らない人はいないであろうエルゴベビー。抱っこ紐としてあまりにも有名です。

 

バンボ

f:id:hamey88:20180219224515p:plain

こちらも子育て中のママでおそらく知らない人であろう超有名な赤ちゃん椅子、バンボです。バンボに座る赤ちゃんって、なんか可愛いですよね。

 

サイベックス

f:id:hamey88:20180219224537p:plain

チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカーなどで知られるブランドです。ネットショッピングでもかなり口コミがいいです。今度ジュニアシートをゲットする時にはここのにしようかな・・・。

 

その他、ベビーカー、スリングなんかも沢山あります。この様に子育て世代ダイレクトな商品が多く取り揃えられているので、これから赤ちゃんが産まれる予定の方、子育て中の方は一度覗いてみるのもいいと思います。

 

 

実際に寄付してみた

では、実際に寄付をしてみましたのでその流れについてです。

ゲットしたい返礼品はこちら。

f:id:hamey88:20180219224836p:plain

おもちゃが沢山ある、ダットウェイセレクト:SKIP HOPのリュックサックです。そろそろ娘も2歳なので、保育園やお出かけなんかでも使う機会が増えそうです。

 

まずは控除額の上限を調べる

トップ画面から、「控除額の上限を調べる」をクリックします。

f:id:hamey88:20180219225157p:plain

するとこの表が出てきます。

f:id:hamey88:20180219225302p:plain

自己負担額2000円に収めるための、大体の収入とそれに応じた控除額=ふるさと納税できる額を調べることができる一覧表です。

簡易版ではありますが、noma-style.comさんではダウンロードできるエクセルもついています。

もっと厳密に控除額を調べたい方は「ふるさとチョイス」さんの方が社会保険控除なんかも加味した控除額も調べられるのでそちらを訪ねるのもいいかもしれませんが、noma-style.comさんのエクセルでも大体は把握できます。

控除額って何?って方はこちらの過去記事をご覧ください。

www.hekichi-miler.com

 

 そして新規会員登録

f:id:hamey88:20180219230604p:plain

ここから新規会員登録します。

f:id:hamey88:20180219230621p:plain

名前や住所、メールアドレスなど必要事項を打ち込みますとメールが届くので、URLをクリックして、

f:id:hamey88:20180219230647p:plain

これで新規会員登録完了です。

 

返礼品を選んで寄付をする

返礼品を探します。

f:id:hamey88:20180219230813p:plain

ありました。こちらをクリックします。

 

f:id:hamey88:20180219231221p:plain

幸い在庫はある様です。「寄付を申し込む」をクリックします。

 

f:id:hamey88:20180219230845p:plain

「寄付額を確定し寄付の使い道の選択へ」をクリックします。

 

f:id:hamey88:20180219231000p:plain

寄付金は相馬救援隊に使用される様です。

「寄付の使い道を確定し返礼品の配送先選択へ」をクリックします。 

 

f:id:hamey88:20180219231152p:plain

銀行振込だと手数料がかかるそうなので、今回は手数料のかからない郵便振替にしようと思います。

いつもは自分名義のクレジットカードで行なっていますが、まだ南相馬市ではクレジットカードのでの寄付受付は行われていないそうです。

 

f:id:hamey88:20180219231411p:plain

サラリーマンの方は確定申告は基本的には不要なので、「不要」にチェックを入れます(副業がある方などは別です) 。

「ワンストップ申請をダウンロードする」をクリックし、申請書類を1枚ダウンロードします。

 

f:id:hamey88:20180219231645p:plain

f:id:hamey88:20180219231722p:plain

アンケートやらに回答し、「ふるさと納税申請者情報を確定し確認画面へ」をクリックします。

 

内容確認画面になります。

f:id:hamey88:20180219232052p:plain

f:id:hamey88:20180219232147p:plain

「寄付を確定」をクリックします。

 

f:id:hamey88:20180219232411p:plain

これで寄付が完了しました。

自分は確定申告をやる必要のない人間なので、あとやることとしては、

  • ダウンロードしたワンストップ特例申請の書類と身元証明書類を南相馬市(〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町2丁目27 南相馬市役所総務課)宛で送付する
  • 郵便振替の書類が届いたら実際にお金を支払う

この2点だけです。

支払いを終えたら、のんびり返礼品を待とうと思います。 

 

さいごに

noma-style.comさん。

ファッションで南相馬市を応援する、とても斬新でお洒落で、画期的な取り組みだと思います。

大手のサイトより全体の返礼品数としては少ないですが、取り扱っているブランドも素敵なものばかりです(ジェラートピケはやはり人気の様でいくつか品切れになっているものもありました)。

特にベビー、キッズ関連の品は充実しているので、特に子育て世代の方は一度覗いてみることをお勧めします。

 

ふるさと納税の返礼品関連でこんな記事もありますので、興味のある方はどうぞ。 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com