主人には書斎がありません。
なので、学会発表の資料はリビングで娘に邪魔されながら作っていました。
さすがに可哀想だなと思い、もうすぐ誕生日なので書斎を作ってあげることにしました。
ゲーミングチェアが欲しい
「ゲーミングチェア」
自分はこの言葉を知らず、パソコン作業をするのに最適な椅子をネットで検索している時に発見しました。
有名なYou Tuberさんとかが使用していることで世に知られる様になったところも大きい様で、主にプロゲーマーの方向けに作られた椅子の様です。なのでパソコンで作業をする時にも最適とのこと。
メーカーとしては、DX RACER(DXレーサー)や、Bauhutte(バウヒュッテ)、AK RACING(AKレーシング)あたりが人気の様です。
色々口コミなど調べた結果、AK RACING Premiumシリーズにすることにしました。
AK RACING Premium【低座面タイプ】とは
AK RACING Premiumの発売は2017年の春頃と若干前にはなりますが、AK RACINGシリーズの中でも最も座り心地にこだわったものとなっている様です。
しかし、A●azonなんかで口コミを見ると、正直あまり評価が高い方とは言えません。されど、よくよく口コミの内容を確認すると、「自分には椅子の高さが高すぎる」「足が届かない」といったものが多いです。「要は日本人の体格に合っていない」ということ。
その声を受けてか、短尺ガスシリンダーが最初から付属された、低座面タイプが新たに発売されています。
主人はあまり大柄な方ではないので、この低座面タイプの方が良さそうですが・・・
最適なパソコン机と椅子の高さの関係について
そもそも、パソコン作業をするのに最適な椅子と机の高さとはどんなものなのでしょうか?
主人の身長は173cmと日本人男性の平均身長より若干高いぐらい。そんな人に最適な高さの机と椅子など全然わからなかったので、「パソコン」「机」「高さ」で検索し、複数のサイトを比較しました。
サイト毎に違いはありましたが、173cmの人では、
- 椅子(座面)の高さ:42cm
- 机の高さ:73cm
ぐらいということがわかりました。
AK RACING Premium(低座面タイプ)の座面の高さは、座るところで44.5cm〜51cm。座った時の沈み込みを考えると、一番低いところに調整すれば良さそうかな、という感じです。
そして机ですが、色々探してコスパの良さそうなこちらに決定。
メーカーはサンワダイレクトさん。高さは75cm。椅子の下に厚さ2cmほどのマットを敷くことを考慮すると、こちらもまずまずいい高さになりそうです。
いざ到着〜女一人で組み立て〜
注文から数日後、机と椅子がいっぺんに届きました。
まずはAK RACING Premiumから組み立てです。
娘が4〜5人入りそうなサイズの段ボールです。
めっちゃ重い。
部品を出してみました。
伸縮性の良い手袋がご丁寧に付属されていましたので、それをはめて女1人で作業開始。
※説明書に、「可能であれば2人以上で組み立てを」と記載があります・・・。
1人でやるには、最初の行程からかなりつまづきましたが、どうにかこうにか試行錯誤して1時間弱で完成です。
AK RACING Premiumの中でもオフィス向けの「レイブン」という種類にしましたので、AK RACINGの文字もブラックで統一されていてシックな仕上がりです。
そして次は机に取り掛かります。これは完全に予定外でしたが、重いと称されていた椅子よりも机の方がはるかに重い、3倍弱の重さです・・・。
天板を持ち上げるのにも一苦労。キャビネットに至っては女1人では持ち上げることすら困難です。
引っ越しの時には大変そうですが、かなりどっしりした机で、長持ちはしそうです。
完成、使用感
途中で起きてきた娘に邪魔されながらでしたので、16時から始めて完成は23時。・・・片付けの時間も含めた作業時間の総合計は2〜3時間だったでしょうか。
正直、組み立てそのものよりも、段ボールとかのゴミ処理の方が大変でした。
完成品はこちら。
椅子の下に敷いているのは子供用のスポンジですが、やっぱり椅子が重いので跡はつきます。透明の専用の敷きシートなんかがあるともっと良さそうです。
高さ
まずは自分で座ってみました。身長163cmの私には、やはりちょっと高い様にあります。ヒールを履いたらちょうどでしょうか。裸足でも足はつきますが、ちょっと不安定に感じます。椅子と机の高さのバランスは良さそうです。肩に負担がかかりません。
この椅子をメインで使用する主人に座ってもらったところ「高さちょうどいい」「とにかく椅子やばい」とのこと。
ちなみに椅子自体の高さもかなりあるので存在感はすごいです。部屋で一番椅子が目立ってます。
ホールド感
左右からホールドされる感じがあるのかな、と思っていましたが、正直あまりホールド感は無い様にあります。しかし横幅は広く安定感は抜群です。個人的にメッシュの椅子とか華奢な椅子は、ちょっと座る時に不安があるんです。私だけでしょうか。
姿勢
腰と首のところのクッションで、姿勢がちょっと矯正されます。脊椎のS時カーブに沿った設計です。長い時間座っていても疲れは無さそうです。
肘掛
肘掛の高さと角度が調節できるので、パソコンをするのに最適な位置に調整することができます(AK RACINGのNitroシリーズは角度調整は出来ないとのこと)。
リクライニング
画像の通り、かなり倒れます。
主人曰く「ずっとY●u Tube見てたい」とのこと。
仕事をしてください。
さいごに
AK RACING Premiumはやはりお値段がいいだけあって、良い椅子であることには間違いはないでしょう。とても上質です。
問題としては使用する人の体格です。
もしこれからゲーミングチェアなどを購入する人がいれば、自分の体格に合った高さの椅子(と机)をあらかじめ調べてから買うことを激しくオススメします。
<参考>
TEC WIND 公式HP