僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

<私流>海外旅行先のコインランドリーの見つけ方!!

海外旅行先での洗濯ってみなさんどうされてますか?

 

旅行も長期になると衣類がかなり増えてしまいます。

家族連れで旅行行くようになって荷物が増えたこともあり、

今では海外旅行先で「コインランドリー」を積極的に使うようにしています。

 

ホテルのランドリーもありますが、衣類一枚あたりの値段が決まっていて

たくさん洗うと高額になりがちです。

コインランドリーをうまく使えば

旅行に持って行く衣類を半分以下に抑えることもできますし、

なにより

「どれだけ汗をかいても汚れても洗濯なんて余裕でできるぜ」

と心の余裕を持つことができます。

 

ただコインランドリー自体は海外では日本ほど認知されていない地域もたくさんあります。現地でも知らない人も多い可能性もあります。

 

当たり前の方法かもしれませんが、

私流の海外旅行先でのコインランドリーの探し方のコツをまとめてみようと思います。

 

 

海外旅行先でコインランドリーを使うメリット

短期旅行では必要あまりないかもしれませんが、

長期の旅行となると衣類はかなりかさみます。

子供連れの旅行ともなれば、どんな汚され方をされるかわからないので余計に多く着替えを持って行く必要がありますので、衣類はさらにかさむばかりです。

 

・ホテルのランドリーサービスを利用する

・自分で手洗いする

というのも選択肢ですが、

 

・ホテルのランドリーは一枚単位の単価なので、総額が高くなりがち

・手洗いはそもそも面倒。家族分となれば干す場所を確保するのも大変

といった感じで結構面倒です。

しかし、日本で日常的に身近なコインランドリーを

旅行先で確保すれば

 

  • 衣類の荷物を激減させることができ、荷物も楽々
  • 子供が服をいくら汚しても替えがあるという安心感
  • 自分自身もジムやプールで好きなだけ衣類を汚してもよい
  • 汗をかいても我慢せず、着替えが可能
  • 最終日近くで洗濯すれば、帰国した時に洗濯の手間が減る

といったメリットが得られます。

洗濯できとけば帰国後に楽というのも結構大きなメリットです。

 

では、ここから具体的な方法に入っていこうと思います。

 

滞在するホテルにコインランドリーがないか確認する

まず最初に宿泊するホテルにコインランドリーがないか

公式ホームページなどで確認します。

写真付きで情報がでてくる場合もあります。

現金払いなのか、カード利用も可能なのか確認できればなおよいです。

 

ホテルの人に近くにコインランドリーがないか確認する

ホテルのフロントの方に近くにコインランドリーがないかを確認する方法です。

 

この時注意しなければいけないのは

「コインランドリー」は和製英語ということです。

「コインランドリー」は

英語では「laundromat」や「laundrette」と表現されます。

日本語に近い表現としては「Coin-operated laundry」で通じることもあるそうです。

 

この方法の欠点は

旅行先によってはコインランドリー自体が広く認知されていない可能性があることです。

 

プラハに宿泊した際、フロントで近くのコインランドリーがないか聞いてみました。

 

「え?洗濯の機械?お金で動くやつ...」

「ホテルのランドリーサービスのことですか??

 うちのホテルは普通のランドリーサービスしかありません」

的に華麗に撃沈しました。

現地で聞けば必ず見つかるとは限りません。

 

「旅行先」「コインランドリー」でGoogle検索する

「旅行先名」「コインランドリー」でグーグル検索すれば

旅行先でのコインランドリーの場所がわかることがあります。

この場合主な情報源は「ブログ」になることが多いです。

現地に滞在経験のある日本人の方がコインランドリーについてまとめてくださっていたりするのでその情報を参照します。

この場合、やり方まで丁寧に日本語で書いてあることが多いので重宝します。

 

この方法のデメリットは

自分の宿泊するホテルに近い情報が得られにくいことがある

という点です。

大きな洗濯物をもって電車何駅も先のコインランドリーを使用するのもなかなか抵抗がありますよね

 

Google mapを使ってコインランドリーを検索する方法

海外旅行で少し郊外に宿泊した場合、途端に他の人からの情報提供が減ります。

そんな時有効なのが「Google map」です。

今回私が宿泊したプラハのホテルを例に説明します。

 

宿泊するホテルをgoogle map上で検索・表示する

f:id:hamey88:20190521075524p:plain

今回私が宿泊したこちらのホテルはプラハの中心地から地下鉄で数駅離れたところにありました。

これまで記述した方法ではコインランドリーを見つけることができませんでした。

google mapで自分のホテルを中心に出したら次の行程に移ります。

左上のboxから「laundry」「laundromat」で再検索をかける

この画面からこの方法で検索すると

f:id:hamey88:20190521080246p:plain

最寄りのランドリー情報が羅列してでてきます。

f:id:hamey88:20190521080327p:plain

この方法が優れているのは

・ほぼ間違いなく写真付き

・営業時間もすぐ確認できる

という点です。

「laundry」などで検索をかけた場合

普通のクリーニング店が候補の中に紛れてきます。

現地で行ってみたけど実は普通のクリーニング店だった。。。

を写真を確認して中の様子をみることで回避することができるのです。

 

コインランドリーだったらなんとなく写真の雰囲気でわかりますよね。

 

まとめ

以上、私流の海外旅行先のコインランドリーの探し方でした。

もっと有用な探し方があれば是非教えてください。