僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

羽田空港 国内線↔国際線乗り継ぎバスでスムーズな乗り継ぎ

羽田空港の国際線を利用された方はたくさんいらっしゃると思いますが、

地方空港から羽田空港国際線へ乗り換えをされたことがある方は少ないのではないでしょうか。

 

今回学会参加のため、九州から羽田経由でウィーンまで行きました。

 

地元の空港で国際線分までのチェックインをしていただき、

 

その際こちらの用紙

f:id:hamey88:20190502215840j:image

「ANA国際線乗り継ぎバス乗車票」

をいただきました。

 

 

都会住まいの方はあまりみることのないであろう

国際線乗り継ぎバスについてご報告しようと思います。

 

 

飛行機を降り、しばらく歩くと

 

「国際線乗り継ぎ」

のところで係員に誘導されて、地上階まで下されます。

 

待合室はこんな感じで少し狭いです。

 f:id:hamey88:20190502215848j:image

 

バスは15分おきに運行している模様です。

 f:id:hamey88:20190502215845j:image

 

しばらくは1人で待っていましたが、しばらく待つと続々と人が降りてきました。

今回タイミングが悪いのかほぼほぼ15分待ちました。

 

バスが到着です。

 f:id:hamey88:20190504011054j:image

後ろにはANA HANEDA CONNECTIONの文字が印字されています。

f:id:hamey88:20190504011133j:image

バスの中は普通のバスですが笑

 

車内の様子です。

国内線南↔国内線北↔︎国際線ターミナル

の間で運行しているようです。

f:id:hamey88:20190504011110j:image

国内線からの所要時間は15分程度と記載されています。

 f:id:hamey88:20190504011050j:image

国内線2ヶ所で乗客をピックアップしたあと、国際線の方へと移動して行きます。

 

国際線側から利用するときは降り口が2箇所になるので、どちらで降りるか事前確認をお勧めします。

 

専用道路と思われる橋を通って、首都高を超えます。

f:id:hamey88:20190504011118j:image

もうこの道を通ることはないかもなー

 

 

このバスが普段国内線で乗る移動バスと違うのは

格納庫や作業裏場などの仕事の裏側スポットをたくさん通る点だと思います。

もはや一種の工場見学のような気持ちになります。

f:id:hamey88:20190504011058j:image

 

しばらく走らせると、国際線へ向けた長いトンネルへ突入

 f:id:hamey88:20190504011042j:image

暗くて全然わかりませんが、羽田空港国際線ターミナルが見えてきました。

 f:id:hamey88:20190504011114j:image

無事到着

 f:id:hamey88:20190504011122j:image

エスカレーターを上がると

国際線ターミナルに到着です。

 f:id:hamey88:20190504011106j:image

3階の端っこのスペースに到着しました。

f:id:hamey88:20190504011128j:image

ゲートがあって国際線側からは通常はエントリーできないようになっています。

ゲート手前にトイレがありましたが、誰も使っていません。

おそらく羽田空港で最も空いているトイレの一つかと思われます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

こちらを利用すれば、重い荷物を持つことなく羽田空港内を移動することができます。

あと飛行機が好きならプチ工場見学も楽しめます。

もしご利用の際はぜひ楽しんでみてください。