この度、わけあって歯科矯正を行うことにしました。
骨格性上顎前突、オープンバイト、下顎が小さいそうです。
顎関節症もあります。
うーん、残念です。
今日は歯科矯正について、主に抜歯についての話です。
歯科矯正治療計画
矯正歯科の先生に診て頂いた後、治療計画を立ててもらいました。
内容としては、
・14,24,34,44の抜歯
・マルチブラケット装着で上顎前歯を7mm口蓋側移動
・下顎前歯を3mm舌側移動
・治療期間は2年半 だそうです。
そうか、4本も歯を抜かないといけないのか・・・
矯正器具の色々
「矯正」というと、笑った時に金属が見える、目立つ・・・なんて感じで思ってました。
でも矯正器具は、今は昔と違って色々種類があるのですね。
昔ながらの金属のマルチブラケット
結構目立ちますがお値段は最も安い。
白色や透明のマルチブラケット(審美ブラケット)
金属ほどは目立ちませんがお値段はちょっと高め。ワイヤーやゴムの色も色々選べます。
インビザライン
要はマウスピースです。透明で目立ちにくいです。実際周りに着けている知り合いがいましたが、確かにほとんど矯正しているのが分からなかったです。
裏側からの矯正
口元を見られる仕事(芸能人やアナウンサーなど)の方に好まれるようです。
しかし、口腔内の違和感が強かったり、口内炎が出来やすかったり、衛生面で問題があったりもする模様。
色々考慮した結果、自分は
白色のマルチブラケットを外側からつけることにしました。
抜歯は痛いのか?
「抜歯は痛いのか?」
Yah●o知恵袋などにも聞かれている質問ではあります。
結論から言うと「人によって大きく違う」です。
女性か男性か、
痛がりさんかどうか、
それまでその人が味わったことのある痛みがどの程度か、
それによってだいぶ違ってくると思います。
先日、4本一気に抜歯をして来ました。
なかなか4本一気に抜く人はいないそう(2本、2本とか)。
でも仕事の都合上時間がないので、1回で済ませることにしました。
知り合いの歯科口腔外科のドクターにしていただいたのですが、
きっと筋肉痛になったことでしょう(もちろん後でちゃんとお礼をしました)。
肝心の自分の抜歯後の痛みに関してですが、帝王切開後の痛みを10だとすると、2〜3ぐらいでした(帝王切開後はせん妄になるぐらいマジで痛かった)。
とある男性に、抜歯後の痛みを尋ねてみました。Maxの痛みを10だとすると10痛かったんだそうです。よく聞きくことですが、男性は基本的に痛みに弱い生き物なんだそうですね。
抜歯後の痛み止めについて
抜歯後の痛み止めはトラムセット(+ナウゼリン)を頂くことが多いかと思いますトラムセットの適応症として「抜歯後の痛み」と記載がありますから。
しかし、トラムセットの副作用として有名なものに嘔気嘔吐があります。
車酔い+女性+喫煙者 が副作用の起きやすい人となっています。私は喫煙者ではありませんが、女性で車酔いをする人なので、1錠飲んだだけで結構な嘔気がありました。仕方なく、手持ちのロキソニン®︎やカロナール®︎を主に使ってしのぎました。
さいごに
歯科矯正を行う際には抜歯の必要なケース、必要でないケースがあります。実際の治療計画は人によって当然大きく異なりますので、矯正に興味がある人は矯正歯科の門を叩いてみましょう。
今回は主に抜歯に重きを置いて記事にさせていただきました。また、歯科矯正シリーズとしてお伝えしていこうと思います。
※写真は、歯科矯正ネットHP、自由が丘シーズ歯科・矯正歯科さんHPより拝借いたしました。