僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

ベルソムラでBZ系睡眠薬を辞められる話〜ベルソムラ使用成績の中間報告について〜

以前、【新しい睡眠薬「ベルソムラ」の使い方】という内容で記事を投稿させていただきました。

www.hekichi-miler.com

 

今や、BZ系の睡眠薬は転倒骨折のリスクや依存性などが問題となっています。そのリスクを鑑み、BZ系の睡眠薬を全く出さない病院もあります。

そして2018年4月から診療報酬改定があり、BZ系薬剤の長期処方やBZ系の重複投与は大幅に点数が削られることとなりました。国としてもBZ系薬剤をなるべく処方させないようにしようという目論見なのでしょう。

 

今日は、「ベルソムラ」の使用成績の中間報告についての話です。

 

f:id:hamey88:20180316160735p:plain

 

ベルソムラは実際どうなのか

2015年7月21日〜2016年8月12日にかけて、791症例を対象にした中間報告がなされました。

 

他の睡眠薬を使っている人も、使っておらずに新規にベルソムラを始めた人も、一定の効果をあげているようです。

 

患者背景の分類

  • 他の睡眠薬も使ってなくてベルソムラを始めた人=ナイーブ(438例)
  • ベルソムラ初回投与開始前14日以内に、もともと使っていた睡眠薬を中止したり減量したりしてからベルソムラを始めた人=スイッチ(183例)
  • ベルソムラ初回投与開始前14日以内に、もともと使っていた睡眠薬の服用に変更なく、ベルソムラを重ねて使用した人=アドオン(121例)
  • その他(5例)

 

の群に分けて比較を行っています。

 

 

「不眠症が改善した」のは74%

担当医師が「良くなったなあ」と判断した患者さんの割合は、全体で74%。「変化なし」が21%、「悪くなった」が4.9%となっています。

これはいずれの年代においても、精神疾患(統合失調症、うつ病、躁うつ病、認知症)のある患者においても、どの不眠のタイプ(入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒など)においても改善が認められたとのことです。

 

 

ベルソムラを処方した後の継続率は

全体として、ベルソムラを継続したのは46%、改善のため終了したのは18.1%、効果不十分や無効のため中止したのは15.4%、有害事象の発現のため中止したのは9%となっています。

改善したため中止した人たちについては、ベルソムラの平均投与日数は55.8日とのことです(ナイーブ群51.4日、スイッチ群65.8日、アドオン群72.6日でアドオン群がやはり一番長いようです)。

 

 

アドオン群については21.5%がBZ系もベルソムラも中止できた

アドオン群についてはBZ系を服用している状態を変えずに始めるわけですが、BZ系もベルソムラもいずれも中止することができた人たちが21.5%とのことでした。

 

 

ベルソムラにはやはり離脱症状はなかった

BZ系を長期にわたり服用していると、中止により反跳性不眠や離脱症状などが発生するためいきなり中止することができません。中間報告ではありますが、ベルソムラを中止できた症例に関して、中止後の離脱症状が認められなかったとのことでした。

 

 

実際に処方した感想

当院でも1年かけて、まずは睡眠薬として処方されているBZ系を極力切ろうと頑張ってみました。あまりに高齢者(+骨粗鬆症)の方が多いので、転倒して骨折→入院→廃用や認知症が進む→施設・・・・となるパターンが連想できてしまいます。極力元気に毎日を過ごしてほしいなあと思い、やってきた次第です。

過去記事でご紹介させて頂いているように、BZ系薬剤からベルソムラへの切り替え→全ての睡眠薬の終了 とするためにはいくつかの手順が必要になります(始め方はアドオン群と同じとしています)。

BZ系にベルソムラをかぶせる

→BZ系を半分にする

→ベルソムラ単剤だけにする

→ベルソムラ頓用にする

 

この手順で、20年ほど飲み続けたBZ系はおろか、ベルソムラさえも飲まずに寝ることが出来るようになった患者さんがちらほらいらっしゃいます(僻地で患者さんの母体数が少ないのであまりインパクトが無いかもしれません・・・)。

もちろん全例がうまく行くわけではありませんが、5人に1人が何も飲まずに自然に眠ることが出来て、転倒骨折のリスクが減れば良いことではありますよね。

 

 

<参考文献>

スボレキサント(ベルソムラ®︎錠15mg,20mg)使用成績調査(中間報告)

睡眠医療2017;11(2):249-263

浅井有子、宮崎 真、岩倉 美佳、原 満良