僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

パイロットの夢を叶える飛行機操縦体験(セスナ)in ハワイ

私は子供のころ、パイロットになりたいなと常々思っておりました。

飛行機はかっこいいですし、空の乗り物に憧れていたのです。

ただ、小学校後半頃から視力がどんどん低下し

とてもパイロットの身体基準に届かないくらいまで

視力が落ちました(裸眼ではランドルト環の一番上すら見えません)

また重ねて高校生の時に

「色覚異常染色体」

を持ち合わせている事まで発覚し、

(日常生活で困ることはほとんどないレベルですが、、、)

パイロットの夢は淡く消え去りました。

 

パイロットを諦めて、真剣に涙したあの日から10年以上の月日が経ち

思いがけずに

「飛行機を操縦する」

という夢が叶いました。正直とてもとても嬉しかったです。

ハワイ(アメリカ)では、素人の人でもパイロット教官とともに小型飛行機操縦体験ができるのです!!

そんなセスナ体験の感想をレビューさせていただきたいと思います。

 

 セスナ飛行機体験概要

セスナの飛行機体験に関してgoogleで調べると結構たくさんヒットします。

今回は子供、夫婦全員一緒に乗れることを条件に検索し

 

「オフショアフライトスクール」

www.offshoreflightschool.com

こちらの会社を利用させていただきました。

小型飛行機だけでなくヘリコプターも操縦することができます。

あのコナンくんもヘリコプターを操縦できるそうで

「ハワイに親父に教えてもらった」

と言ってたとか言ってなかったとか笑

 

www.youtube.com

こちらの動画で搭乗の様子がご覧頂けます。

(ひょっこりはんの際話題となったBGMとともにお届けされています)

 

料金

<セスナ体験コース>

体験操縦 30分体験 $156

     45分体験 $202

     60分体験 $249

同乗者  30分体験 $96

     45分体験 $120

     60分体験 $126

<ヘリコプター>

体験操縦 30分体験 $390

     45分体験 $572

     60分体験 $696

同乗者  30分体験 $70

     45分体験 $84

     60分体験 $98

 

ヘリコプターと比べるとセスナの方が安価に操縦体験ができます!!

次回はヘリに挑戦してみようかとも考えてます。

 

飛行時間の選び方

基本的には朝から夕方までの時間を選択できます。

いろんな方のブログを参考にしまして、

今回は夕日を堪能できる16時以降スタートのサンセットコースに参加することとしました。

 

 

当日の流れ

ワイキキ周辺のホテルに宿泊される方が多いとは思います。

フライト自体はホノルル空港から行いますが、ワイキキの指定のホテルまで迎えに来てくれます。

日本人の方が迎えに来てくださって、日本語で安心です。

40分くらい移動して空港近くのオフショアフライトスクールにたどり着きます。

 

f:id:hamey88:20181030135255j:plain

こちらで誓約書に署名します。

(内容はざっくりいうと飛行機が事故っても文句言いませんよ的なやつです。)

署名が終わったら飛行機の説明に入ります。

 

教官の方

「では飛行機の入ろうと思うんですが、、、、難しいこと言ってもつまらなくなってしまうので、とりあえずもう乗って操縦しちゃいましょう!!」

 

気づいたらもう飛行場についていました。

 

 

 

 

飛行場に到着です

f:id:hamey88:20181030135755j:plain

娘はすぐに教官になつきました。

見る人がみればこれが夫婦と思われるかもしれないですが、違いますよ。

 

 

こちらの飛行機を操縦します

f:id:hamey88:20181030135629j:plain

 

簡単な説明を受けたらすぐにフライトが始まります

f:id:hamey88:20181030140033j:plain

エンジン操作系は基本的に運転手の方がやってくださるので、

こちらはハンドル操作だけです。

ただ、風や上昇気流などの影響を受けてか、すぐ揺れますしちょっとしたハンドル操作でかなり動きます。なかなか安定して飛ぶのは大変です。

 

なので、ハンドルだけでもかなり神経を使います、、、

慣れてくると少しは景色を楽しむ余裕が出て来ます。

 

海上まで出て来て、今回のメインのサンセット風景です!

f:id:hamey88:20181030141044j:plain

サンセットには少し早い時間でしたが、

少し夕焼けで赤みのある太陽を綺麗にみることができました。

(写真では十分その魅力をお伝えできないのが残念です・・・。)

 

いろんなブログでセスナは最終日付近で乗ることをお勧めしております。

なぜかといえば、実際に自分が見たりした場所を空から眺めることができるからです。

今回のフライトでも実際に訪れた施設なども上から眺めることができました。

 

アウラニ・ディズニーリゾートです(行きたかった)

f:id:hamey88:20181030140132j:plain

 

飛行場です。ハワイにはいくつか飛行場があります

f:id:hamey88:20181030140326j:plain

 

ドールプランテーションです。よく観察するとパイナップルの迷路も見えます

f:id:hamey88:20181030140538j:plain

 

全部パイナップル畑なんだそう。赤土が鮮やかです

f:id:hamey88:20181030154139j:plain

 

パールハーバー

f:id:hamey88:20181030154223j:plain

 

少し曇り空だったので絶景とはなりませんでしたが

おかげで↓

f:id:hamey88:20181030140421j:plain

ぼやけてわかりにくいですが、大きな虹も見ることができました。

 

こうして約1時間のフライトが無事終了。

緊張しっぱなしであっという間でした。

そのままホテルまで送ってもらって終了となります。

 

まとめ

約1時間の短いフライトでしたが、

小さい頃からの憧れを叶えることができました。

2歳の娘はフライト中ずっと寝てくれていたのでそれがなにより助かりました。

(フライトスクールのスタッフの方曰く、だいたい小さな子供は寝てしまうのだそう)

アメリカやハワイに行かれる方は

セスナやヘリ操縦もぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。