僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

【ふるさと納税】返礼品で黒川温泉宿に宿泊してきました。

過去に何度かふるさと納税関連の記事を投稿させて頂きましたが、今回は一度行ってみたかった黒川温泉に家族で宿泊してきたという話です。

 

 

黒川温泉とは

九州・熊本は阿蘇から車で1時間ほどの距離にある有名温泉地です。おそらく九州では1位、2位を争う温泉地でしょう。

他の九州の温泉地と比較して、「高級志向」という印象が強いようにも思われます。

 

 

納税、宿の予約

以前当ブログでも紹介しました、「ふるさとチョイス」さんでの納税です。

黒川温泉のある南小国町は、ふるさと納税にかなり力を入れてらっしゃるようで、選べる返礼品としてのお宿が沢山あります。

今回はお風呂を楽しみたく、こちらのお宿を選択しました。

f:id:hamey88:20180529143826p:plain

 通常であれば、納税後しばらくして返礼品としての宿泊チケットが自宅に届き、そのチケットを宿泊する際に宿に渡す、という手順になりますが、

「そうだ、黒川温泉行こう」と思い立ったのが宿泊の1週間前でしたので、黒川温泉観光協会さん、お宿の方それぞれに電話をして手配しました。お手数をお掛けしましたが、ちゃんと宿泊できました。

 

 

宿の様子

エントランス

f:id:hamey88:20180529141455j:plain

 

ロビー

f:id:hamey88:20180529141521j:plain

f:id:hamey88:20180529141549j:plain

 

お部屋

f:id:hamey88:20180529135035j:plain

和室です。外には川が流れており、テラスでせせらぎの音を聞きながらくつろぐことができます。

f:id:hamey88:20180529134855j:plain

娘も気持ちよさそうです。

 

洗面所・アメニティ

f:id:hamey88:20180529134952j:plain

 

子連れには嬉しい歯ブラシ、おもちゃなどのセット

f:id:hamey88:20180529135239j:plain

 

冷蔵庫

f:id:hamey88:20180529141024j:plain

1回出したら戻せないタイプのやつです。

 

温泉

宿泊者以外でも使用できる男湯・女湯に加え、宿泊者専用の3つのお風呂もあります。

f:id:hamey88:20180529141636j:plain

さらに貸切の家族風呂も2箇所ありましたので、小さい子供連れでも気兼ねなく温泉を楽しむことが出来ました。

f:id:hamey88:20180529141713j:plain

f:id:hamey88:20180529141812j:plain

f:id:hamey88:20180529141838j:plain

 

温泉の後は休憩所でのんびり過ごすことも出来ます。

f:id:hamey88:20180529141921j:plain

 

 

夕食

f:id:hamey88:20180529135323j:plain

f:id:hamey88:20180529140643j:plain

 

f:id:hamey88:20180529140710j:plain

f:id:hamey88:20180529140748j:plain

 

天文台

夕食後、旅館屋上にある天文台で月と木星を観察。とても綺麗でした。

(上の写真は黒川温泉観光協会HPより拝借しました)

f:id:hamey88:20180529142255p:plain

f:id:hamey88:20180529141950j:plain

 

ラウンジ

f:id:hamey88:20180529143458j:plain

f:id:hamey88:20180529143512j:plain

ラウンジでお酒を1杯頂いた後、ふかふかのお布団で就寝。

 

2日目は6時20分に電話がかかってきて「お布団を上げてよいでしょうか」というなかなかワイルドな1日の始まり方ではありましたが、早起きした分朝のお風呂も楽しみました。

 

朝食

f:id:hamey88:20180529143527j:plain

 

 

その後チェックアウト。

天気に恵まれたため阿蘇の大観峰などを満喫しました。

f:id:hamey88:20180529141223j:plain

 

最後に

黒川温泉はとてもいいところでした。返礼品でも選べるお宿が沢山ありましたので、今後も色々なお宿に宿泊してみたいと思います。

 

 

他にも返礼品でこんなところに宿泊してます。

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

 

ふるさと納税の具体的なやり方はこちらの記事をどうぞ。

過去、5つのサイトを利用して納税しています。 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com