僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

本当に泊まってよかった宿!アミューズメント充実しまくりの杉乃井ホテル宿泊体験記

よくCMが流れているので、九州ではおそらく高い認知度を誇るホテル、

大分県別府市「杉乃井ホテル」

f:id:hamey88:20190204163002j:plain

大きな温泉、多種多様なバイキングはもちろん、プール・ボウリング・ゲームセンターといったアミューズメントも非常に充実しており、子供からお年寄りまで幅広い客層から人気を得ています。平日でも満室となるほどその人気ぶりは白熱しているようです。

今回、2歳の子供連れで初めて宿泊してきましたので、宿泊体験記として書かせて頂きます。

 

 

 

杉乃井ホテル概要(公式HPを参照)

杉乃井ホテルは大分県別府市の高台にそびえ立つホテルで、総客室数は647室、2914名の宿泊が可能という規模を誇ります。

宿泊棟は14階建の「本館」、13階建の「Hana館」、7階建の「中館」の3種類があります。

f:id:hamey88:20190204164107p:plain

公式HPより引用

 

今回は 「中館」に宿泊することにしました。

中館は「ホテルの中の別ホテル」をコンセプトにやや他の建物とは異なる作りになっております。

中館のみ6階建と小規模ですが、それぞれの階でコンセプトをもった部屋の作りをしているようで、部屋も少し広めです。

そのため料金も少し高めに設定されていますが、今回はブログのネタ作りも兼ねてこちらの部屋を利用させていただくこととしました。

 

 

到着〜チェックインまで

1400台まで駐車できる無料駐車場に到着すると、

「シャトルバス バスのりば」の文字が。階段を降りて向かいます。

f:id:hamey88:20190204162104j:plain



f:id:hamey88:20190204161610j:plain

こちらの紫色のバスに乗ってホテルまで行きます。次から次にバスが到着していましたので、あまり待つこともないかと思います。

運転手さんに自分の宿泊棟の名前を言えばOKです(もし何館かわからなくても、ホテルマンの人に聞いてくれて対応してくれます)。

 

ホテルに着いてチェックインします。大型暖房が何台も置いてあり、かなり暖かいです。

ロビーには様々な浴衣が置いてあり、中館への宿泊者は無料で利用できます。

浴衣を選べるのは中館宿泊者の特権のようです。

もしくは540円払うかですね

(中館宿泊者以外は浴衣が緑色の同じもので統一されています。)

f:id:hamey88:20190204162445j:plain

子供用のサイズもあります。

 

f:id:hamey88:20190204162531j:plain

どれにしようか迷ってます。

結局子供とお揃いの柄にすることにしました。

 

 

お部屋が広いっ!

f:id:hamey88:20190204162947j:plain

中館のお部屋の入り口です。生花が飾られており、情緒たっぷりです。

 

f:id:hamey88:20190204163125j:plain

SPGホテルのお部屋ランクアップを何度か経験しているため、

「ここ・・・なんかランクアップされたお部屋なの・・・?」

と思ってしまうぐらいに広くて素敵な和洋室のお部屋です。

 

f:id:hamey88:20190204163131j:plain

 

f:id:hamey88:20190204163155j:plain

ツインのお部屋になります。

 

f:id:hamey88:20190204163225j:plain

お部屋のお風呂からも眺望が楽しめます。

 

f:id:hamey88:20190204163233j:plain

 

f:id:hamey88:20190204163245j:plain

バスローブもあります。

 

f:id:hamey88:20190204163251j:plain

トイレも綺麗。写真ではわかりづらいですが、床がなんだかキラキラしていました。

 

f:id:hamey88:20190204163305j:plain

山側のお部屋です。夜になるとイルミネーションがとても綺麗です。(残念ながら写真を撮り忘れました)

 

f:id:hamey88:20190204164448j:plain

湯けむりでしょうか。

 

f:id:hamey88:20190204163331j:plain

子連れに嬉しい対応。アンパンマンが嫌いな2歳児はほとんどいないと思います。

 

f:id:hamey88:20190204163336j:plain

子供用の歯ブラシもあります。

 

f:id:hamey88:20190204163342j:plain

お茶セット。



f:id:hamey88:20190204162919j:plain

入り口入って正面に大きな戸棚があり、布団が何組か置いてあります。後で従業員の方に聞いてみたところ、このお部屋は最大6人まで宿泊可能とのこと。和室の部分に4組の布団が敷かれることになるかと思います。もちろん、赤ちゃん連れで「ベッドから落ちるのが心配」という方などは自由に利用して良いとのことでした。

 

 

エンターテイメント① 浴衣でボウリング!ゲームセンターも充実!

f:id:hamey88:20190204163411j:plain

「浴衣でボウリングがしたい!」

という主人の希望もあり、人生で初めて浴衣でボウリングをしました。

 

f:id:hamey88:20190206141208j:plain

小さな子供でも楽しめるように、球を転がすやつ(緑色の恐竜)も有料ですが準備されています。



f:id:hamey88:20190204163534p:plain

浴衣でボウリングは投げにくかったです。笑

宿泊者全員が無料ということもあり、ボウリング場はすごく混雑していました

私たちで15分待ちくらいでしたので、時間に余裕を持っていかれるといいかもしれません。

 

f:id:hamey88:20190204163608j:plain

ボーリング場までの道のりの途中、両サイドにゲームセンターがあります。

 

f:id:hamey88:20190204163627j:plain

・・・トラップにかかった模様です。

子連れの方はここを通る際には注意しましょう笑

ちなみに通路の両サイドはアンパンマンの遊具で固められています

 

 

キッズランドもある

f:id:hamey88:20190204163745j:plain

有料ですが、子供が楽しめるキッズランドもあります。

 

f:id:hamey88:20190204163836j:plain

3歳以上のお子さんであれば、ここが託児所にもなるようです。

子供をあずけてゆっくりお風呂に入りたいという方はご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

 

エンターテイメント② アフロロボット・・・?

f:id:hamey88:20190204163931j:plain

この日はアンドロイドのアフロマンが来るとのことでした。

昼間にこのような宣伝がかかれてありましたので再度夕方行ってみると、、、

 

f:id:hamey88:20190204163953j:plain

居ました!!!!!

 

お金を入れると踊りだします。

ロボットダンスをしていたかと思えば、いきなり高くジャンプしたりします。

かなり精巧にできたロボットです。

たまに子供に手も振ってくれます。

時々疲れて手足をぶらつかせています。

もしこのアンドロイドが人間だったらいい人なんだろうなと思いました。笑

 

 

エンターテイメント③ カラオケHATT

f:id:hamey88:20190204163710j:plain

カラオケ施設もあります。わいわい騒ぎたい方は良いかもしれません。 

 

 

湯船がたくさん、別府湾を一望出来る「棚湯」

f:id:hamey88:20190204164415j:plain

 

f:id:hamey88:20190204165008p:plain

公式HPより引用

杉乃井ホテル名物の1つでもある、棚湯。

おそらく宿泊客のほぼ全員が利用するであろう施設です。

棚田のように段々と湯船が続いています。かなりスケールの大きな温泉です。

 

f:id:hamey88:20190204165023j:plain

男女で別れるところあたりに伝言板がありますので、これを利用してコミュニケーションを取ることも可能です。

 

 

アクアガーデンでの噴水ショー

f:id:hamey88:20190204164510j:plain

水着で入れる温泉、「アクアガーデン」。(忘れた方は有料ですが水着もレンタルできます。)

噴水アートショーがあるとのこと、しかも浴衣でも観られるとのことで行ってみることにしました。

外に出るにあたり、防寒シートを手渡されます。

外に出るとめちゃ寒い(1月)。

防寒シートに包まれていても寒い。

正直、水着を着て中に入った状態で鑑賞するのをオススメします。

 

f:id:hamey88:20190204164525j:plain

レーザーと湯けむりの融合で、不思議な光景が広がります。

 

 

プロジェクションマッピングもある

f:id:hamey88:20190204165051j:plain

プロジェクションマッピングも登場したとのことで行ってみました。

外ですので寒かったですが、暖房の側でなんとか温まりながら鑑賞しました。

隣の建物の構造を利用したプロジェクションマッピングでなかなか楽しかったです。

 

 

種類多すぎ、夕食バイキング

楽しみにしていたものの1つ、夕食バイキングです。

洋食、中華、日本料理、タイ料理(?)かなりジャンルは豊富です。

f:id:hamey88:20190206103405j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103416j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103422j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103429j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103500j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103514j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103523j:plain

いろいろとってみました。左下はフカヒレラーメン、中央はフォアグラ丼です。

バイキングなのに高級食材があるとはどういうことでしょう。

 

f:id:hamey88:20190206103543j:plain

バイキングとは別料金になりますが、1皿100円で追加の料理も食べることができます。

f:id:hamey88:20190206103550j:plain

これが1皿100円です。

コンビニのおにぎり1つと同じ値段だとはにわかに信じがたいです。

 

f:id:hamey88:20190206103604j:plain

関あじ、ふぐ刺しなども別料金ですが食べることができます。

 

f:id:hamey88:20190206103611j:plain

女性に特に嬉しいのが、スイーツがかなり充実しているということです。

 

f:id:hamey88:20190206103616j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103622j:plain

まさかのハーゲンダッツも食べ放題です。

 

f:id:hamey88:20190206103633j:plain

わががしマシーンもあります。子供に混じってやりたかったです。

 

f:id:hamey88:20190206103645j:plain

ドラ●もんのお皿、こぼさないような作りのコップなど、やはり子連れへの対応もきちんとされています。もちろん子供用の椅子も準備していただきました。



すぐ近くにセブンもある

f:id:hamey88:20190204164555j:plain

敷地内?にセブンもあります。道路を挟んだホテルの反対側です。

夜お部屋で飲み直したいなあなんて方には打ってつけです。

私たちもお酒を買い足し、飲んで1日目が終了です。

 

 

マッチョにとってはディ●二ーランド!ゴールドジムも無料で使える。

f:id:hamey88:20190204164632j:plain

さて翌日早朝6時。

マッチョを目指している主人は朝からジムに行きせっせと体を鍛えます。

あのゴールドジムが朝6時〜9時の3時間利用無料なのです。

f:id:hamey88:20190204164702j:plain

一番乗りだったようで貸切。すごいマシンの数です。

 

f:id:hamey88:20190204164733j:plain

 

f:id:hamey88:20190204164924j:plain

 

f:id:hamey88:20190204164938j:plain

別府限定ゴールドジムTシャツも手に入ります。



朝食バイキングも充実

f:id:hamey88:20190206102821j:plain

朝食はバイキングレストランSeeds(シーズ)で頂きます。

看板にあるように、8時〜9時15分までは満席になる可能性があるためその時間を避けた方が無難かと思います。

 

f:id:hamey88:20190206102841j:plain

明太子がたくさん。

 

f:id:hamey88:20190206102904j:plain

 

f:id:hamey88:20190206102955j:plain

 

f:id:hamey88:20190206103014j:plain

朝からソフトクリームも食べられます。

 

f:id:hamey88:20190206103039j:plain

朝食会場の入り口付近に離乳食メニューも用意されていました。

5ヶ月〜12ヶ月の赤ちゃんまで対応可能。離乳食を持っていく必要もなさそうです。

こういった痒い所に手が届く対応も、小さい子連れの方にも人気な秘訣なのかもしれません。

 

3月中旬からは大型プール「アクアビート」も利用できる

私たちは1月に宿泊したので利用できませんでしたが、3月中旬からの夏期は併設する大型プール「アクアビート」も利用可能です。

 

ウォータースライダーはもちろん、キッズプールも完備されており、小さいお子さん連れでも非常に楽しめそうです。南国風にリニューアルしたとのことで、リゾート気分たっぷりで過ごせそうです。

 

 

最後に

ホテル内だけで休む・食べる・遊ぶが完結できる「杉乃井ホテル」。今度は職場の人達と宿泊を計画しています。先日行ったばかりですが、それでもとっても楽しみです。

なぜなら、とにかく楽しいから。

杉乃井ホテルがリピート率の高いホテルというのも納得です。

主人もとても気に入ったようで、「また泊まりたいなあー」と言っています。