12月の連休を利用して
最後のSFC修行&家族旅行のため北海道スキー旅行に行ってまいりました。
その際、SPG系列であるキロロトリビュートポートフォリオホテルを利用させていただきましたので、レビューさせていただきます。
※公式ホームページより写真は引用しています。
外観はなんとも中欧のお城みたいで
冬は雪化粧でこんな感じになります。
私はSPGカード保有者ですので、SPGゴールドメンバーに値します。
ゴールドメンバーとしてのメリットもあわせてレビューしていこうと思います。
では早速本題に移っていきたいと思います。
- キロロトリビュートポートフォリオホテル
- ホテルに到着
- チェックイン
- スキー場へのアクセスはしやすい
- キロロリゾートスキー場
- 子連れなら「キロロアカデミーレッスン」
- 再度チェックインも、ダウングレードされた??
- お部屋
- アイススターリゾート
- アイススターカフェ
- ショップ
- フィットネスジム
- 朝食会場
- 宿泊者専用浴場「喜多の湯」とキロロ温泉
- まとめ
キロロトリビュートポートフォリオホテル
キロロトリビュートポートフォリオホテルは
札幌から車で約60分
小樽から約40分
と札幌から比較的アクセスしやすい場所にあります。
シェラトンキロロ北海道リゾートも含めてキロロリゾートを成しており
スキー場へのアクセスも容易に可能となっております。
スキー場アクセスという点でいえば、シェラトンキロロ北海道リゾートはホテルとスキー場が直結しているので、それに比べると少しスキー場から離れてしまいますが、10分おきに無料周回バスがでていますし、時間にして約5分でつきますので、そんなにデメリットを感じる必要はないのかなと思います。
ホテルに到着
12月に訪れたこともあり、もう周りは銀世界でした。
ぱっと見た感じは雪国にそびえるお城です。
夜もおしゃれです
ホテル内は日本客よりも海外からの観光客が多い印象でした。
日本語以外の会話の方が目立ってたんじゃないかな。
チェックイン
ホテルに着き、早速チェックインをしました。
フロント周辺でわかったのですが、キロロトリビュートポートフォリオホテルは
日本人スタッフがめっちゃ少ないです。
宿泊後に思い返してみると、
受付前の案内からフロント、レストランの店員さんも含めて
ほとんどが海外の方でした。
(ベッドメイクのスタッフの方まで海外の方でした。陽気に挨拶してくれたので心象はとてもよかったです。)
そして、いざチェックイン
もちろんスタッフは海外のお方
「本日宿泊予定のものですが、、、」
と話し始めたところ、
「申し訳ありませんが、わたし日本語話せません。英語で説明でもよろしいですか。」
と英語でいきなり話しかけられました。
「オ、、、オーケー」
とやむなく答え、英語で説明を受けます。
とりあえず、わかったのは
部屋はまだ空いていないとのこと。
部屋は11階の部屋を押さえたから。
スキーをするならロッカーを自由に使ってね。
朝食をつけるならゴールド会員15%offを使って1人約2500円(詳細忘れました)だよ
ということでした。
この日はスキー場に行く予定でしたので、ここまで話し終えてスキーの準備にとりかかります。
スキー場へのアクセスはしやすい
ホテル入り口から左手に進みますと
超大型コインロッカーが現れます。
100円で利用可能(返却されますので無料です)で
全ての荷物をそこに突っ込んで着替えてスキー場へと向かいました。
スキー場とキロロトリビュートポートフォリオホテル間には
10分おきにバスがきます。
朝10時ごろ利用しましたが、そこには行列ができていました。
1回で乗り切れない人もいましたが、10分間隔と短期間で運行されていますのでそんなに長時間待たなきゃいけないってことはないと思います。
キロロリゾートスキー場
晴れていたらより気持ちがよかったですが、
それでもなかなかの絶景です。
パウダースノー最高です。
日没が早いこともあり、ゴンドラの閉鎖時間は少し早めに感じました。
ただ、16時ごろには周りが暗くなり始めたので、九州と北海道の差を感じたところでもあります。
子連れなら「キロロアカデミーレッスン」
こちらのキロロリゾートスキー場は
「アニーキッズスキーアカデミー」
というキッズ向けのスキー教室が有名です。
今回は子供の年齢がレッスンを受ける年齢に達していなかったので断念しましたが、
こちらとても評判がいいそうです。
連休中もあってかかなりの生徒さんがレッスンを受けておられました。
みんな並んでベルトコンベアで運ばれて行く姿がとても可愛いです。
こどもが大きくなったらうけさせたいものです。
再度チェックインも、ダウングレードされた??
スキーを終え、再度チェックインに向かいます。
今度は違う方が担当で、日本人の方が受付してくれました。
とりあえずチェックインをお願いしたんですが、
「3階の部屋をご用意させて頂きました」
と説明を受けました。
(あれ・・・さっきの受付した時は11階って説明を受けたけどな。)
(確か「チェックインの時にこの部屋番号になったって伝えてね」
って言ってたから高層階希望で変えてくれてたのかも)
と思い、
「午前中にチェックインした際に11階の部屋をと伺っているんですが。。。」
と言いますと、
「いやっ、、、お客様は3階のお部屋で間違いないかと、、、」
とのことでした。
その後、お部屋に到着。繁盛期のこともあり、アップグレードはなさそうでした。
もしかしたら11階の部屋はアップグレードだったのかな。。。
後から気付きましたが受付時にいただいた紙にやっぱり11階の部屋番号が記載されていました。それを見せるべきだったのでしょうか。。。
お部屋
今回のお部屋はスーペリアルームでした。
スタンダードルームと比べるとちょっと広めのお部屋になります。
エキストラベッドも用意されていました。
作務衣もあります。
アイススターリゾート
キロロトリビュートポートフォリオホテルにはイタリアンや寿司、カフェやステーキハウスなど様々な飲食店が入っているのですが、
このシーズンでしか楽しめないレストラン
「ICE Star Restrant」
を今回は利用することにしました。
公式ホームページではこんな感じ
巨大かまくらの中にレストランがあるという南国育ちの私たちにとっては夢のようなレストランです。
これは行くっきゃないと思い、利用しました。
アイススターレストランは外にあります。
暖かい格好をして行くことを強くお勧めします。
だんだんと見えて来ました。
近くにたきぎがありました。
薪の近くにいても全然寒いこの不思議
カラーがどんどん移り変わっていく綺麗なレストランです。
看板もしっかり氷でできています。
扉はもふもふの毛
入り口を入るとすぐに氷の階段があります。
(※残念ながら登れません。)
目的地の左方向にすすみます。
スケートリンクも併設されていました。
日中だけ使えるのかもしれませんが、雪で覆われててはっきりわかりませんでした。
ついに到着です。
憧れの氷のレストランです!!
ただめっちゃ寒い!!
(※寒さに慣れていないため、過剰な表現をしているかもしれません。)
とりあえずしっかり防寒してくるのが重要そうです。
椅子も氷ですが、毛皮が上についているので、冷たさはほぼ感じません。
娘がひたすら周囲の氷をひろって、私に食べさせて来ます。
メニューはチーズフォンデュのセット一択です。
迷わずホットドリンクを注文しました。
ポテトとネギのスープ
美味しい、そしてとてもあったまります。
ドリンクのシュナップス
アルコールがなかなか効いております
パスタとともにチーズフォンデュの登場です!!
途中から寒さに耐えきれずデザートの写真を撮り忘れてしまいました。
アイススターカフェ
こちらのアイススターレストランにはバーも併設されています。
みんな立って飲むカウンターバースタイルです。
DJの曲が鳴り響く、なんとも楽しい空間が作り上げられております。
こちらのお勧めは
日本酒をベースに作った氷グラスで飲むカクテル「ICE SHOT」
見た目はとても美味しそうです。
凍えていた私はとても注文する勇気もなく、横目にみただけでこの場をさりました。
ショップ
海外からの観光客も多く、お土産品ならびに自室で楽しむ用の飲食物を取り扱った店舗があります。
あまりの寒さに今年一年でカップラーメンが食べたくなった私は、
「ダイエット中だけど、今日は絶対食べるっ!!」
と強く決意し、意気揚々とショップに入りました。
ショップ内はお土産品から旅行用グッズ、部屋で楽しむ飲食品が数多く取り扱ってあります。
そんな中、やっとの思いで辿り着いたカップラーメンエリア!
よ、よ、よんひゃくはちじゅうえん。。。
かっぷめんはほとんど480円ではありまさぇんか。。。
あまりのリゾート価格にものすごい勢いで購買意欲が削がれていきました笑
明日になれば150円で食べれるよ
と自分の中の何かが耳元で囁き、そっとカップ麺を元の位置にもどします。
中には良心的な値段のものあり、ギャップがとても大きかったですね。
フィットネスジム
ジムは宿泊者なら誰でも無料で利用できます!
部屋からジムに行くまでに少しの間外の空間を移動するので、寒いのが嫌な人は防寒することをお勧めします!
でも少しの間だけなのでなくても大丈夫です
カードキーをかざしてエントリーです。
ジムとしては少し小さめな印象です。
ストレッチポールやバランスボール
飲み物
タオルは用意されています!
ランニングマシーンが数台
こちらのマシーンは上半身から下半身まで鍛えられる優れものマシーンです。
これらとダンベル達で最低限しっかり揃えた感じのジムでした!十分でしたけど
寒いからか、みんなスキーで運動してるからか利用者さんは少なかったです。
朝食会場
朝食会場はワールドブッフェ「POP」でいただく予定でしたが、満席のため
こちらの「POP anex」でいただきました。
オーソドックスなブッフェスタイルです。
パンコーナー
ブロッコリー
小松菜のソテー
ベイクドポテト
スクランブルエッグ
ゆで卵
ベーコンとウインナー
ホットミールコーナーでは
うどんやオムレツ、目玉焼きがいただけます。
ご飯のとなりにはご飯のおともがたくさんついております。
和食もまけておりません
きのこご飯が美味しかったです
宿泊者専用浴場「喜多の湯」とキロロ温泉
日本庭園をモチーフにした「キロロ温泉」
みるからに素敵な温泉です。
ただ、入場料が1人1000円とのことで 今回はスキップいたしました。
今回は宿泊者なら無料で利用できる「喜多の湯」を利用しました。
こちらに関しては、、、
一般的な大衆浴場とほぼ変わり無い感じでしたね。
窓から見える雪景色は綺麗でございました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
●
キロロリゾート・ポートフォリオホテル宿泊記でした。