僻地で陸マイラーの忘備録

僻地で陸マイラーの忘備録

地域医療にて勤務中の総合診療医夫婦の日頃思ったこと、マイル、診療、子育てなどつれづれなるままに書くブログ

“僻地で陸マイラーの忘備録”

羽田空港で着替えができる場所・更衣室をご紹介します

 

「羽田空港で搭乗までに着替えたい!!」

「キャリーケースの中身を整理したいけど、あまり人前では開けたくない」

そう考える時ありませんか。

国内線・国際線いずれの場合でも、そう考えてらっしゃる方は少なくないと思います。

多目的トイレや個室トイレに着替え台があったりしますが、かなり窮屈な中で着替えなければなりませんし、若干不衛生な感じも否めませんよね。

 

「都合がよい更衣室があればなー」

とお考えの方のために、3ヶ所ほど着替えが出来る場所がありましたので、ご紹介させていただきます。

 

※もしよろしければこちらの記事も読んでみてください

 

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

www.hekichi-miler.com

 

 

 

 

そもそも羽田空港国際線ターミナルに無料の更衣室はない

そもそものお話として、着替えがしたい時って国際線利用の方が多いかと思います。飛行時間も長いですから、より快適な服装で搭乗に臨みたいですよね。

しかし、現実として一番需要があるであるはずの国際線ラウンジには更衣室はありません。

 

なので、残念ながら国際線ターミナルで着替えるには多目的トイレか有料の個室を利用するしかなさそうです。

 

ここで有料の着替え場所をご紹介します。

 

リフレッシュルーム トランジットホテル内

 

f:id:hamey88:20180423214038p:plain

国際線ターミナル3階出発ロビーに隣接するザロイヤルパークホテル東京内 トランジットホテルにショートステイすることができます。

 

トランジットホテルのリフレッシュルームではソファとテレビ、シャワールームを完備した部屋を1時間単位で貸し出しています。

料金は1時間あたり2000円で、以降30分ごとに1000円ずつ加算されます。

アメニティも充実しておりますので、やや値は張りますが、じっくり休まれたい方にはオススメです。

 

 

第1ターミナル隣接の「ファーストキャビン」

f:id:hamey88:20180423214114p:plain

次にご紹介するのが、第1ターミナル1階到着ロビーと直結しているホテル「ファーストキャビン」です。

こちらはファーストクラスの部屋を1時間あたり1000円でショートステイとして利用することができます。着替えだけでなく、シャワーや喫煙などくつろぎスペースもあるのでリラックスした1時間を過ごすことができるはずです。

ちなみに、ビジネスクラスは1時間あたり800円で利用できるんですが、ビジネスクラスは2時間からの利用しかできません。

また、19時から翌10時までは宿泊のみの受付となるため、時間制限があることも気をつける必要があります。

 

 

第1ターミナル1階ロビーに無料の更衣室がある!!

国際線ターミナルにも、第2ターミナルにもない無料の更衣室が実はあります!!

私も基本ANAユーザーでしたので、第1ターミナルはなかなか利用しないこともあって全然気付きませんでした。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、改めてご紹介させていただきます。

 

正式には多目的レストルームといいまして、

フィッティングルームだけでなく、パウダーコーナー、授乳室、子供用トイレ、盲導犬などの補助犬専用トイレなどが設けてあるそうです。

2016年3月31日から運用が開始されているようで、まだ認知度が低いのかもしれません。

 

場所は、第1ターミナル1階到着ロビー南ウイングエスカレーターのすぐ横にあります。

 

多目的レストルームに実際にいってみた

 f:id:hamey88:20180423215940j:image

エスカレーターのすぐ横にあります。

外観はこんな感じ。

 f:id:hamey88:20180423215156j:image

 

男子女子でわかれており、トイレを過ぎてさらに奥に進むとドレスアップルームが現れます。

 f:id:hamey88:20180423215425j:image

更衣室です。

奥はカーテンで仕切られた個室が二ヶ所あります。

f:id:hamey88:20180423215541j:image 

手前のドレスアップルーム(?)にも鏡はあるものの仕切りはありません。

 f:id:hamey88:20180423215511j:image

 

カーテンの中は衣類店のフィッティングルームを広くしたような形になっており、靴を脱いだ後のスペースも十分確保できます。

 f:id:hamey88:20180423215636j:image

f:id:hamey88:20180423215658j:image

土足側のスペースも広く設計されており、私のキャリーケースも比較的大きいものなんですが、余裕で広げることができました。

 

 

たまたまかもしれないが、20分以上誰もこなかった。

次の方が来られたらすぐに移動できるようにとは思いつつ、荷物の整理を行なっておりましたが、時間帯で運がよかっただけなのか、フィッティングルームにはほとんど人が入ってきませんでした。

また、私が使用している間も、反対側はずっと空室のままでした。

本当に穴場をみつけてしまったような気持ちです。

※ただし女性用の方が需要が多いかもしれません。(ご注意ください)

 

しかし、これだけ十分な広さの仕切られた空間を無料で使用できることを考えると、とてもおすすめできる場所だと思います。

 

国際線利用の時でも、無料の周回バスがありますので、時間に余裕があれば第1ターミナルまで移動してご利用されるのも悪くないと思います。 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もし羽田空港で着替えたいって方がいらっしゃいましたら、是非ご利用されてみてください。

ラウンジが使える方はあまり問題ないでしょうが、チェックイン前に着替えが出来ると、汚れた衣類もキャリーケースの中に入れることができる点は便利ですよね。

どなたかのお役に立てば嬉しいです。